« 原油高でティッシュ・トイレットペーパー購入 | メイン | 豚まんが食べたい・・・ »

イチゴクリームケーキにチャレンジ

 イチゴショートケーキをよく作ってきたことはここで何度も語ってきているが・・・
 今回はちょっと趣向を変えたいと、イチゴクリーム作りにチャレンジしてみた。

itigo-cream1.jpg

 それなりの感じでできた(^-^)いろいろ調べてみると、ミキサーにかけて粉砕するとかなんだけど・・・ミキサーがないだから・・・一生懸命、イチゴ2/3パック分位をスプーンの背でつぶしたりして、クリームに混ぜた次第。そして、電動泡立て器でガーッと混ぜるとこんな感じ。まぁまぁに見えるっしょ?
 どうしてもイチゴの水分が入って固まりにくかろうと、一番固くなる、45%動物性脂肪クリームを使用(中沢のもの・・・奮発してしまっている(^-^))。これが大成功。イチゴの汁など水分がかなり入ったにもかかわらず、いい色で固まってくれた。

 しかし、これを絞り袋に入れてデコレートしようとしたが、イチゴの塊が口金を塞いでうまくいかず・・・デコレートはできなかったわけで・・・それが残念。ミキサーが必要なんだろうなぁ。

itigo-cream2.jpg

 なかなか美味しそうにできましたわ。

 妻にも好評で、45%動物性クリームだと、普段なら重く感じるところが、イチゴの酸味でさっぱりと食べられるとのこと。よかったよかった(^-^)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.webnikki.org/mov/mt-tb-ap.cgi/1279

コメントを投稿