« びっくりしちゃったよ・・・ブタさんティッシュ入れ | メイン | 和食なご飯 »

今日の「相棒」はとてもよかった♪

 私と妻の二人の平日の楽しみといえば・・・一緒にテレビ鑑賞というつつましやかなものなのだが、中でも、水曜夜9時からテレビ朝日系で放映される「相棒」はとってもお気に入りだ。
 今放映されているものはシーズンⅣなのだが・・・

 相棒 Season IV(テレビ朝日公式サイト)

 実は、私と妻がつきあい始めの頃の思い出があるのだ。
 まぁ、恋人関係になったり、その前段階の時期にはお互いの共通点を探し合ったりして、共通項があったりすると、それはそれで盛り上がったりするものだ。
 例えば・・・「えーっ宮城出身なんだぁ、僕もなんだぁ、どこだべさ??」とかの地縁での共通項というのもポピュラーだろうし、「へー、テニスやってたんだぁ、僕もねー、高校時代テニス部のキャプテンだったんだ」という趣味での共通項もありだろう。

 私と妻はその頃、お互いの好きな番組を言い合っていたら、そう、この「相棒」が出てきたわけだ。二人とも大好きで見ていたという共通項。どっちかが、さほど見ていないのに口裏を合わせていたわけではない、二人とも「相棒」ファン。
 ということから、私たちの恋愛のよきスパイスになってくれた想い出の番組でもある。

 ということで、夫婦二人仲良く、水曜日の「相棒」を見ているわけである。

 水曜日というとウィークデイのちょうど中間。非常に疲れも溜まってくる時期でもあるわけで、朝、仕事に行くのがつらいなぁとぼやいていると妻が「ほら、今日は『相棒』の日なんだから、がんばって♪」と送り出してくれるし、また、「今日は『相棒』だから早く帰ってきてね♪」という感じで、わが家の日常にナチュラルに「相棒」は組み込まれているのである(^-^)

 そんな私たち夫婦の大きな期待がかけられている「相棒」があまり面白くなかったりすると、二人で大ブーイングだったりする。「今回のはちょっとねぇ」「そうねぇ」という会話が成立したりしている。
 そう、二人とも、かなり真剣勝負で「相棒」を見続けてきているわけだから、それなりのクォリティを毎回求めてしまうのだ。
 その厳しい目にかなりの高確率で応えてきているのだから、すごい番組だと思うし、だからこそファンを続けているのだから。

 今日のSeasonⅣ第19話はすごくよかったのだ。
 公式サイトのあらすじ

 ここからは少ネタばれであるので・・・もし再放送を見る方はこの先は読まれない方がよい。
 

 
 

 犯人であるヒロインは、最後の最後、出国ゲートの手前で捕まる。
 出国ゲートを出るとそこは国内法の届かない世界。そう、外国でもないけど国内でもないという治外法権の世界である。
 私は海外旅行をするたびにそのへんを感じるんだ・・・そう、みなさんも海外に行く際には当たり前のように通る道であるが・・きらびやかな免税店等を前にしつつ、あぁ、僕は今、国内法の外にいるんだなぁとか感じてみたりするのだ。

 そのへんの思いは、以前マレーシアに行った際の一語り・・・
 2004/9/24の一語り
 に出ているので参照して欲しい。

 その観点からも、出国ゲートを前に捕まる緊迫感もいいし・・・そして人生「ついていない」と思いこんでいるヒロインが・・・最後の最後に殺人犯にならず傷害罪で済み、夫の復讐も遂げられそうだという・・・そう、言ってみればオー・ヘンリー的結末が待っているわけで・・・

 これは、いいじゃないかと。

 妻と一緒に・・・今日はよかったねぇと言い合いながら、幸せに浸っていた。

 今日はよかったなぁ♪

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.webnikki.org/mov/mt-tb-ap.cgi/1173

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 今日の「相棒」はとてもよかった♪:

» 相棒「ついてない女」 from 絵描き家さんのデタラメdiary
相棒公式ホームページ 今回、右京さんはバスの中でアームチェアディテクティブ状態。 こういう形式も面白いですね。 静かに指示を出す右京さん、あちこち走り回... [詳しくはこちら]

» 相棒4-19 ついてない女 from §相棒馬鹿
頑張れ、亀山薫の巻。 事件が発覚していないところから人を追っていくという 相棒にしては新たな始まり方だったような気がします。 右京さんの携帯を打... [詳しくはこちら]

» シーズン4第19回「ついてない女」感想 from 法学の都
好作品でした。以下はネタバレでどうぞ。 [詳しくはこちら]

» 相棒 第19話 「ついてない女」 from ミルクレモンティー
 特命2人は事件に関係していると思われる女性に出くわす。    この時点で、この2人はついてるよ!(ええ〜!そうなん?)  いつものように首を突っ込ん... [詳しくはこちら]

» 相棒season? 第19話「ついてない女」 感想 from コトマニ
夫を殺した男を射殺した女。海外への逃走の途上で...あらすじを交えて以下感想。 [詳しくはこちら]

コメント

こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございました。
ご夫婦で「相棒」を楽しまれていらっしゃるのですね。
と思ったら、最近ご結婚されたのですね!おめでとうございます!

「相棒」はいい作品だけに、見る側も期待が大きくなりますよね。
そんな「相棒」も、もうすぐ最終回を迎えます。
残りも真剣勝負で観ていきましょう。

 こんばんは。はじめまして。TB&コメントありがとうございました。
 今回はおもしろかったですね。私も2時間ドラマの時から見続けてますからクオリティは気になりますよね。
 夫婦で楽しめる番組はいいですね!幸せ感が伝わってくる~。
 でも、残すところ残りわずかになってさびしい限りです。
 5期目があることを期待しましょうか~。

絵描き家さん、ありがとうございます(^-^)
そうですよねー、「相棒」はとってもいい作品ですよね。
真剣勝負・・・まさしくそうですよね。こちらも真剣勝負ですから、なんかすっぽ抜けた脚本だと怒りが・・・(^-^)

ミルクレモンティーさん、ありがとうございます(^-^)
そうですよねー、5期目はぜひぜひ期待です・・・かなり切実な期待。うちは夫婦で相棒がなくなった水曜日はしばらく意気消沈ですもの。
実際これだけの話題作・・・続ける方向で考えて欲しいものですね。

コメントを投稿