« 結婚式挙げてきました(誓いの言葉) | メイン | 結婚式挙げてきました(緊張について) »

結婚式挙げてきました(入場BGM)

 ここで感謝を表したい人がいるんです。そう、ここでそれを表すのがもっともふさわしい人。

 先日のアゼリア誕生20周年記念イベント 人前式 in Kawasaki Azalea にて結婚式を挙げてきた話の続きになりますが、入場の際のBGMは私たちで決めてくださいとのことでした。

 いろいろ悩んだんですが、まぁ、適当にお互いが好きなゴスペラーズの「ひとり」・・・あの「愛してる~」という出だしフレーズで有名な歌・・・ででも行こうかと思っていたのですが・・・あんまりぴんと来ない。

 そんな時、そういえば・・かけたい曲がとはっと思い浮かんだのです。

 navy&ivoryの「指輪」(歌詞はこちら、オフィシャルサイト n&i discography で試聴出来ます)

 この曲はここを継続して読んで頂いている読者さんで、私たちの紆余曲折を見つつ、入籍を祝してこの曲を贈ってくれたのです。とってもいい曲ですよと教えてくれたのです。

 本当にいい曲でした。私たちは「生死」という重いけれども重大なテーマに直面するところからのスタートでした。妻の入院で結婚式をちょうど1年前にキャンセルしたところなどにドラスティックに現れているのです(結婚までのいきさつは HP「もてない男のその後の語り:もてない男、結婚式を挙げる」 参照)。

 だからこそ、使いたかった。

 「約束します。君を残して、僕は死にません。」

 で始まるこの曲を。そして、入場の時にこのフレーズで始まるこの曲を使ったのです。「死ぬ」という忌み言葉が入るのが特色の曲ですが、そこがまた私たちにぴったりでした。

 とってもいい入場ができたと思います。そして、私たちでさえぐっと来た気がします。

 この曲を贈ってくれた人に感謝を表します。 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.webnikki.org/mov/mt-tb-ap.cgi/1500

コメントを投稿