« パソコンが直った | メイン | お疲れの妻のために夕食を作る »

情報なしの食べ歩きはつらい~品達初体験~

 今日は都心に出る用事があった。一人で出る用事だったので、ひさびさの外食である。
 最近は妻の食事できちんと充足されているため、非常に健康的であるのだが、まぁ、久々の外食となるとワクワクであり、そう、妻の食事で3食となると飽きるわけではないが、グルメアンテナが高くなってしまって、いろいろ情報だけはネットなどで見ていたりして・・・行きたい店リストは頭の中にある。

 だから、今日はかねてより行きたかった、東京は大崎(山手線で一つ隣の駅、渋谷側)にある、「凛」というラーメン屋に行ってみようかと(その思いは2006/6/13一語り「家庭料理が一番だけど、外食もしたかったり。」参照)。

 ただ大きな誤算があった。そう、外出時の唯一の情報アイテムであるPHSの電池が切れていたこと。むむぅ・・・。
 こうなると、行ってみるしかない・・・と、大崎まで来たものの、よくわからない。当然と言えば当然の結果。電話帳を開くも、どうも見つからない。思いあまって妻に電話。「パソコン開いて、大崎の凛、凛とするの凛だから・・・またかけ直す」・・・公衆電話からである。
 「出た?」「今立ち上げたとこ」「またかけ直す」
 「分かった?」「分かった・・・住所は~」「営業時間は?」「昼は14:30まで、夜は18時から」
 その時、すでに四時過ぎ・・・むぅ。

 それでは・・と、品川の品達に向かおうと思う。またも、どこにあるか情報なし。しかし、品川の品達は言ってみれば、ラーメン博物館のようなラーメンコンプレックスと聞いてる。行ってみれば、看板の一つは見つけられよう・・・

 これも、実は甘かった・・・どっかの駅ビルに入っているのかと・・・アトレやインターシティなどを見てみるもその気配なし。
 ここまでで、もうかなりの時間を食っているし、疲れてきたので・・・あきらめ気分で、反対口の高輪口に出てみると・・・
sinatatu1.jpg
 あったー・・・見つけましたよ看板を。
 京急のガード下だったんですなぁ。

sinatatu2.jpg

 なんつっ亭というブログ関係でよく見かけるラーメン屋さんに入って、ねぎチャーシューラーメン。これで980円だから安くはないけど・・たまの外食、意地でも吉野家とかですませたくなかった私にとっては、精一杯の贅沢。

sinatatu3.jpg

 美味しかったですわ。なかなか独特の豚骨ラーメン。

 この品達。ラーメンコンプレックスでもあるのだが、どんぶりものコンプレックスでもあるのが特徴だ。どんぶりもの店が立ち並んでいるのはなかなか面白い。
 その中から「伝説のすた丼屋」にて・・・さすがに、その場で食べるほど空腹ではなかったので、お弁当にしてもらって、妻へのおみやげにしたわけで。

sinatatu5.jpg

 今日の夕食には 特すた丼が並んだわけで。これはかなりボリュームがあって食べきれないくらい。すごいわ。独特の風味のあるたれがとてもよろしい。

公式HP ラーメン・どんぶりの品達

 品達づくしの一日。かなり幸せ。

 まぁ、食べ歩きをする時は、情報収集はしっかりと、もしくは情報ツールは必携でという教訓だったわけで。

 思い出した・・・
 @nifty:デイリーポータルZ:「海の宝石箱や~」と「伝説のすた丼」
 で読んで、すごく行きたくなっていたんだ・・・どんぶり品達。

 ともあれ、フードコンプレックス系だと・・・神奈川の新横浜のラーメン博物館、関内のカレー博物館、東京は自由が丘のスウィーツフォレスト、果ては、静岡県の清水にあるすしミュージアムまで足を運んだことがある(あ、すしミュージアムでは食べなかったけど)・・・なかなか、ここ品達は魅力的な作りに思えたなぁ。麺7店、どんぶり5店もあれば何回行ってもそれほど飽きないからねぇ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.webnikki.org/mov/mt-tb-ap.cgi/1310

コメントを投稿