« 今日は本当に軽くランニング | メイン | NHK「その時歴史は動いた~真珠湾への道 (前編)」で平和を考えた »

「私は貝になりたい~あるBC級戦犯の叫び~」(加藤哲太郎 著、春秋社)を読む

 とても意義ある本である。
 かなり映像化されているので、この話は、そちらで知らないわけではなかったが・・・本として出ているものをひょんなことで読む機会を得た。

 戦争のむなしさ、不条理さ、残酷さがよく分かる、実感をもった叫びであった。

 平和を考える上で、とても貴重な文献だと思う。じっくり読み込むにはちょっとつらすぎる・・その不条理さが、胸に迫りすぎてしまう部分があるから。しかし、重要な本である。

 どんな話か・・・加藤哲太郎さんに関して知ると大体分かる。
 加藤哲太郎 (フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.webnikki.org/mov/mt-tb-ap.cgi/879

コメントを投稿