« 働けってこと? | メイン | 競艇を家にいながら見られるってすごいよね »

世帯主としてひとりの年末

 今年の年末は一人でゆったりと過ごそうと心に決める。年末と言うと、実家に帰って家族との時間を大事にという義務感に近い思いにとらわれてきたものだが・・・いや、実際、それはそれで重要だと思うが・・・ヒマだなぁと思うほど2日も3日も実家にいる必要はないだろうと思い直しているのだ。

 今までだと、大晦日は家族で年越しというのが義務みたいに思ってきたけど、家族って言っても、親だったりするわけだ。自分が世帯主である家族(奥さんとか子どもとか)だったらそりゃ年越しをともにするのは当然だろうが、親と2日も3日も顔を突き合わせているとケンカとかも勃発しがちだ。

 まぁ、自分の部屋も一年間でいろいろ散らかっているし、パソコンデバイスも不調だったりするから色々調整しようとか考えると、年内はまずは我が家の整備からと思いつつ・・・年末休み4日目だ。

 1日目、後楽園ラクーア。2日目、月島もんじゃ。3日目、年賀状作成と来て、あまり部屋は片づいていない、4日目の今日・・・初めて大掃除のまねごとみたいなことをしてみた。パソコンの再インストールははかどっている。

 掃除は、あまり好きではないが(でもやるとなると完璧にやりたがる)、パソコンは愛している・・・その愛の差である。

 一人の年末もよいものである。明日は紅白を見るつもりだ(^-^)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.webnikki.org/mov/mt-tb-ap.cgi/200

コメントを投稿