正月太りの恐怖を実感
お正月にいろいろ美味しいものをご馳走になってたんと食べてしまうのは共感を持って頂ける方も多かろう。
お正月太りというのはかなり一般的な現象であるのだが・・・
だからこそ、体重計に乗るのがこわいという声さえ聞こえてくる部分はある。
まぁ、おとそ気分もさめやらぬ今、これではいかんとスポーツクラブに行った。体重計に乗るのがこわいのはやまやまだが、実は正月2日くらいから乗っていたが、77キロ台と普段より2キロくらい多めになっていた。
それでも勇気を出して身体スキャンをしてみたら・・・
ショック。まぁ、体重はだいたいその通りで、前回、12月27日に測った時よりも1.1キロ増、そして、体脂肪漁が0.9キロ増。要はきちんと体脂肪として跳ね返ってきているのである。
普段よりは肉とかタンパク源をたんと食べてしまったからか・・・筋肉も若干増加はしていたもののそれを上回る脂肪増。
正月太りの恐怖を目の当たりにしてしまった今日であった。普段は脂肪量は標準とのことなのに、今回は過多のラインに。
ショックのあまり、一生懸命走ったり筋トレしたり。小一時間ほど。
せいてもしかたがないのでゆっくりやっていきましょうというところ。
それにしても、正月太りというのはなかなかに劇的なものだなぁと感じてしまった次第。みなさんはどうですか?