« 鮭の白子は今、旬で美味しいお安いつまみだ | メイン | 芋プリンがうまい »

映画「硫黄島からの手紙」を見た

 硫黄島からの手紙 - goo 映画 を見た。

 昨年、上映されていた頃から見たいかなと思いつつも、見られなかったので、今回DVDで見た次第であった。

 なかなかよい映画だと思う。クリントイーストウッド監督ということではあるものの、キャストはすべて日本人であり、アメリカ映画ではあるもののアメリカびいきであるわけでもなく、人の殺し合いたる戦争の無益さ、そこに生まれる狂気を忠実に描き出した作品であろう。平和を考えさせられるその点での評価は高くできよう。

 ただ、ストーリーとしてはどうなのかな・・・そこまでのエンターテインメント性は感じられず・・・例えば、戦争映画として、リアルな描写によって戦争の無益さを主張しながらエンターテインメント性も兼ね備えていた、「プライベートライアン」や「シンドラーのリスト」などに比べると、そこまで面白いか?と問われると、そうは言えない部分もあるだろう。

 ともあれ、平和の大切さというものをひしひしと感じさせられた映画であった。

 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.webnikki.org/mov/mt-tb-ap.cgi/2025

コメント

ご無沙汰です。移転の葉書ありがとう。こんなところで、こんなことをしていたのですね。
当方、芋掘りまだですよ。(サツマイモ、サトイモ、山芋も!)良かったら、また来園ください。

 おつけんさん、お久しぶりです(^-^)
 そうなんですよ・・・こんなところで、語っておりました(^-^)
 山芋掘りって魅力ですね、途中でぽきっと折らないように掘るのが難しそうです(^-^)

当農園にては、正確には、長芋系ではなく、徳利芋というのを栽培しております。自然薯系でねっとりしていて、短いので掘りやすい。これは、だいたい、年末頃から掘り始めます。もちろんスコップとくわで人力ですよ。

 おつけんさん、コメントありがとうございます。
 長芋は大好きでして、独り暮らし時代からよく食べております。
 そうなんですよ、自然薯系のものが大好きで、一度あのねっとり感を味わうと、長芋系が水っぽく感じてしまいまして。
 徳利芋もとても美味しそうですね!!

コメントを投稿