« ゆっくりと過ごした日曜日にオヤジになったことを感じるわけで | メイン | 久々の200mでゼーハーなオヤジな私 »

GPSユニットが欲しいが・・・買ったのは水筒、要は生活に関わるか否か

SONY GPSユニットキット GPS-CS1Kが欲しいねぇ。

試用レポート GPSユニットキット SONY GPS-CS1K | ジョーシン

に詳しいが・・・初めはよくわからんかったのだが、なかなかの人気らしいので、いろいろ調べてみたんだね・・・数ヶ月間かけて(^-^)間欠的にだけどね。

 要は、デジカメと一緒にこれを持ち歩くと、時々刻々GPSの位置情報を記録していくもので、デジカメ写真のExif情報にその位置情報(緯度・経度)を加えることができるというものらしい。

 そう、撮った写真が、いつどの場所で撮られたかということが記録できるので、そして、地図ソフト上にその場所をプロットすることも容易らしく、とても魅力的。

 ソニー製のデジカメでなくても、Exif2.1以降に対応しているJpegデータを出すデジカメであればよいようなので、私の愛するデジ一Nikon D100でも大丈夫なようなレビューもあった。

 買いたいんだよなぁ・・・

 でも、1万円以上するし・・・実用性となると・・・まぁ、そこまでお出かけしまくれるほど余裕はないしなぁと・・・。

 まぁ、生活に直結するものではないことは確か。妻に買って良いか言い出せなかったよ。

 毎日お弁当で、水筒を持っていっている貧乏オヤジのわたし的に、必需のものとして水筒がある。今リュックに水筒一本差しで通っているが、この暑さでは2本差しが適当である。

 ということで、結構いい水筒とそのカバーで4,000円超の支出であるが、こっちは妻に言い出せた。生活に関わるものだからね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.webnikki.org/mov/mt-tb-ap.cgi/1941

コメントを投稿