« 今日も昼に食欲がない | メイン | 気の合う方々との忘年会、これこそ楽しい飲み会だなぁ »

SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ニコン用) を買った

 今日は朝駆けでTAMEONが出しているレンズであるSP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) を買ってきた。

 まぁ、例によって、限定数の商品を朝早く出かけて買ったという次第だが・・・

 価格サイトで最安値が3万7千円台のところ、税込み3万1千円台で買えたのでよかったわけだ。

 そう、明るいレンズが欲しかったのだが・・・そうなると単焦点レンズ(50mm F1.4の単焦点レンズなど)が考えられたのだが、あまり値段もこなれないし、単焦点となると、それはそれで使い勝手も良くなかろう。それにただ明るいというだけでなく、やはりデジタル一眼の欠点を補う意味でも広角のレンズが欲しい(今まで広角24mmのレンズを使っていたから、デジタル一眼では35mmカメラ換算して広角では36mmになってしまっていた)わけで・・・

 その中で、出色のできだったのが、このレンズ。デジタル一眼専用だけどね。

 ズーム全域でF/2.8の明るさであり、広角も17mm(35mmカメラ換算26mm)という広さ。

 だから買おうと思って朝駆け。朝駆けの割には遅刻してもう売り切れかと思ったが、ラッキーにもあったので、即購入。

 早速試してみたが、なかなか良い感じ。広角で広く撮れるのはこんなによいのかぁと実感。今までのように、超音波モーターでないのでフォーカスの時の駆動音がややうるさいし、やや遅い部分があるが、まぁ、問題ないだろうと思える範囲。

 デジカメWatch【伊達淳一のレンズが欲しいッ!】タムロン SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II

 を参考に買ったが・・・まぁ、いい買い物だったかな。ひさびさの自分のための物欲発揮の瞬間であった。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.webnikki.org/mov/mt-tb-ap.cgi/1537

コメントを投稿