« 映画「恋する遺伝子」を見た | メイン | ストロベリーケーキ for 甥御 »

A-DATA コンパクトフラッシュ を購入!!

cf1.jpg
 A-DATAのコンパクトフラッシュ(以下CF)の1GBタイプを購入!!
 なぜ、これが欲しかったかというと、この一語りでもよく語ってきた、RAWデータでのデジカメ撮影に凝り始めたからだ。
 私はNikon D100ユーザーである。

 RAWデータでの記録ができるのである。しかし、RAWデータの欠点はデータが大きい。だから、今まで使っていた
cf2.jpg
 D100購入時特典でもらえた128MBのCFではRAW形式だと12枚しか撮れない。だから大容量のCFが必要だったのだ。
 そして、大容量なだけでなく、書き込み速度が速いものが好ましい。でないと、一枚撮るたびに書き込みに少し時間がかかることになってしまう。
 最近のコンパクトフラッシュは大容量化してきたとはいえ、その分、値段もかなり張る。書き込みが高速となればなおさらで、高速CFの代表格であるLEXERのものとなると、1GBで80倍速のもので1万3千円超と、う~ん高いなあと感じる価格帯だ。
 その中では、ドスパラで売られている、A-DATAのコンパクトフラッシュは破格に安い感じだ。しかも、ドスパラ店頭で、試させてくれる。それだけ格安ものにありがちな相性問題が出やすいのだろう。
 先週、ドスパラ店頭で、私のD100を持っていって、2GBのものを試させてもらったら、問題なく動いたし、RAWでも200枚以上撮れるようだし、80倍速だけあって高速な感じもしたし問題ないなと感じていた。2GBのものでも1万円を切る価格であったので、それでもよかったのだが、1GBで5千円を切る価格4,980円で買えるので、それでも十分とこれを購入。

 しかし、なぜうれしいかって・・・試した時にすぐ買わなかったら、次の日から売り切れてしまっていたから。そうなるととても欲しくなるもので・・・今日買えたのは本当にうれしい。

 そして、ひそやかな話、明日、私にとっての初めての甥に会いに行くということがある。この大容量CFを購入したので、たっぷりとよい画質のRAWデータで撮ってあげられるな♪
 間に合ったなと・・・ダブルにうれしかったのだ(^-^)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.webnikki.org/mov/mt-tb-ap.cgi/1239

コメントを投稿