« 今日は飲み会 | メイン | 映画「アルビノ・アリゲーター」を見る »

映画「現金(ゲンナマ)に体を張れ」

 スタンリーキューブリック監督の初期の時代の作品。モノクロ映画。
 邦題のタイトルに惹かれて借りてみた作品。
 THE KILLING という題を「現金(ゲンナマ)に体を張れ」と訳したのはすごくいいね。

 見始めたら、見たことがあったなぁ・・・なにかBSで放映されていたかなにかだろう。

 でも、とてもとても面白い。変に凝っていないのだが・・・ストーリーがきちんと基本を押さえているから、いいのだ。派手なアクションもない、視覚効果もない・・でもドキドキが止まらない。名作である。

 自信を持ってオススメできる作品と言えよう。

 彼女と一緒に見ていたのだが、これはよかったと思う。

 スタンリーキューブリック監督の遺作である、アイズ・ワイド・シャットは劇場で見たのだが、エロティカルさが先に立つ印象だったことを記憶している。

 調べてみると、「博士の異常な愛情」もキューブリック作品だ。この映画は、また別の興味・・・そう、国際政治学の観点から昔、学生時代に見たのだが・・・なるほど、キューブリック監督とはこういう作品なのかと思い返してみたりする。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.webnikki.org/mov/mt-tb-ap.cgi/1118

コメントを投稿