« NHK放送技術研究所 -技研公開2005- に行ってきた!! | メイン | 今日の夕食 »

すごいぞ、ダービー

 今、東京は府中の東京競馬場にいます!!
 今日行われた日本ダービー(東京優駿)の結果は!!

derby.jpg

 なんで僕はここにいるかというと・・・(しかもなぜか競馬速報めいたことをしているのですが・・競馬なんか全然しない人ではあるのですが・・・)

------------------

 さぁ、今日はなにをしようかなぁと思って朝寝坊をした今朝、ぼーっとエスプレッソを飲みながらパソコンの前座りつつFMラジオから流れてきたフレーズ「さぁ今日はいよいよ日本ダービーの開催日です東京競馬場では・・・」

 これだーっ!!
 
 と今日のお出かけ決定。時は、もう11時近くになっていた。
 そもそもギャンブルはやらない私であるので当然競馬もあまりしないし、あの大ヒットゲーム「ダービースタリオン」こそ少しやったことはあるものの、それくらい。東京競馬場は東京の府中にあり、ダービーはG1レースで一年に一回しかなく、G1レースの中でも屈指の大レースらしい。それくらいのつたない予備知識。
 しかし、僕は好奇心は人一倍、二十数歳の時そのご一昨年までの5年間夏の甲子園高校野球は炎天下の大阪まで出張って生の迫力を感じなければ気が済まなかった体を張って好奇心を満たす系の男なわけで、これは行かねばならないという気合いが入ったわけで。

 調べてみると、JRの南部線と武蔵野線のクロスする府中本町が近いらしい。出走は15時40分予定。なるほど・・・まだ間に合う。
 ただ、昨日、プールに行っていないので、プールに行ってきちんと運動してから行こうというわけで・・・プールに寄っていたら・・・もうギリギリになってしまう。

 なんとか、15時25分には到着。
 走ります・・・走っていきます。僕だけじゃないです・・・ギリギリパーソンズは(^-^)
derby2.jpg
 結構いろんな人がかけていきます。一度外に出るのかと思っていたのですが、改札をでるとそのまま連絡橋が長々と東京競馬場へつながっています。ものすごく便利です。ほえーっ近代的ぃと思ってしまいます。
 僕の中では競馬場というと、やはり、なんというかやや場末の雰囲気で、ギャンブラーの雰囲気をまとったおじさん達がたむろしているところというイメージがあったのですが、女性も多いし、ベビーカー持参という方々も多く、なるほど、これが中央競馬かぁと思わされつつ。そう、話には聞いていましたが、中央競馬の競馬場に足を運んだのは初めてにみたいなものなので(^-^)

derby3.jpg
 さすがダービー。すごいひとだかりです。

derby4.jpg
 勝馬投票券を購入するためのマークシート用紙が散乱しているのは地方も中央も変わりなく、昔の雰囲気が漂っていて懐かしい気分・・・これだよこれという気分になれますなぁ。

 着いてまもなく、ほとんど間髪を入れずに出走です。
derby5.jpg
derby6.jpg

 ということで、さっきの結果になったわけで・・・
 ほとんど一瞬のように感じましたが、その迫力たるや・・・そう、これだけの大群衆の思惑と期待を担った馬群の疾走と、それに対応したどよめきが僕の身体にびんびんに響いてきた。これはテレビで見ていては分からない感覚。甲子園高校野球を観た時も感じた・・これぞ「体感」というものだと感じたものです。
 すごいっす。人間金がかかるとマジになります。その思惑がどよめきになって場内を包みます。これを感じられない人はいないでしょう。この迫力はなかなかない。

derby7.jpg
 興奮冷めやらぬところで・・・東京競馬場内を見てみると、あれーっシアトル系カフェのひとつエクセルシオールあったりしてほほーという感じ。なるほど、JRAはイメージアップに取り組んでいると聞いていたが、これもその一貫かぁ、これなら女性も来やすいなと思いましたし、実際女性も多かった気がします。隔世の感を感じつつ、ここでアイスコーヒーを頂きつつこの一語りを更新しました。

 まぁ、そろそろ帰ろうと思いますが・・・やはりこういう競馬場ではモツ煮とかが似合うよなぁとか考えるので、モツ煮でも探して食べて帰ろうかなというところ。ひとついい一日だったと思います。

 でもね・・・いつも思うんですが、こういうギャンブル場に来て、昔ながらのギャンブルオーラをまとったおじさん方(こういう方々は平日昼間でも見かけることが多いので定職はもっていなさそうに思えているのですが)が赤鉛筆を片手に真剣に新聞を読んでいるのを見ると・・・これだけの集中力を発揮できるのであれば、経理事務とか全然こなせるんじゃないかなぁと。この集中力の使い道はギャンブル以外にあるのではないかと思ってしまうのですが・・・。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.webnikki.org/mov/mt-tb-ap.cgi/1078

この一覧は、次のエントリーを参照しています: すごいぞ、ダービー:

» ディープインパクト 圧勝で無敗の二冠馬に from @掃除しろ!
単勝110円と圧倒的な人気に支持されたディープインパクトが5馬身差の圧勝で無敗の二冠馬となりました。 パドックではチョット入れ込んでいるかと思わせる仕草もありましたが、終わってみればこの結果。 早くも史上6頭目の三冠は確実ではないかと思わせる内容でした。 [詳しくはこちら]

コメントを投稿