« くたっ | メイン | ウェイトコントロールに悩む »

久々に力を入れて自炊

dinner051023-1.jpg
 得意の圧力鍋にて。豚汁。
 かなり美味しい。そもそも論的に僕は豚汁が大好きなのだ。彼女がこれ読んでねと置いていった「ベターホームの お料理二年生 定番料理を絶対おいしくつくる基本とコツ」(ベターホーム出版局)を斜めに読みながら、要は、きちんと材料を炒めるのがポイントとのこと。
 うん、確かにそれっぽくなるものだ・・・うまい(^-^)

 今回は急な入院だったので、これからの生活目指して買い込んだ野菜がたくさんあったわけで・・・腐らせないようにと彼女が心配していたから、平日ではこういう手間のかかる料理は出来ないので、日曜日の今日、野菜をたくさん使えるこの料理をつくったわけで。

 これで彼女も安心するだろう。

 圧力鍋なので熱を通すのはあっというまに・・・里芋を剥くのが時間がかかり、食べたのは22時近く。ま、いっか。 昨日までは、心労も重なり・・・なかなか料理する気もおこらず・・・
 dinner051023-2.jpg
 コンビニおでん・・・だったりしたから。
 最近、寒くなってきたので、かといって温かいものをつくる気もおこらず・・・コンビニおでんはそれはそれで美味しいことを発見(今回初めてコンビニおでんを食べたかも・・・)しつつも、彼女のいないなんか広すぎて肌寒くさえ感じる家でおでんの汁のみに温かみを感じるのもややむなしく、明日は豚汁が待っていると思うと明日からの気の重い仕事もなんとかやっていけるだろう、うん。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.webnikki.org/mov/mt-tb-ap.cgi/897

コメントを投稿