« 切り方を変えれば気分も変わる | メイン | サンマを食す »

cgi作業

mt.jpg

 この前行った図書館の雑誌で、Movabletypeの最新版の設置方法という興味深い記事を見つけたので遅ればせながら設置してみた。

 cgi設置作業というのは、まぁ、なんだか細かい設定が多くて疲れるが、それでも慣れてきた方だなぁ・・・昔なんかは、設置するのに数日がかり・・いっつも頭抱えてなんとか設置しようとがんばって夜更かしして、それでもうまく動けばいいのだが、なかなかできなかったりしたものだ。

 今は、こうやって雑誌でも詳しく懇切丁寧に解説されているから、手順を追えばだいたいできる。

 というか、このようにサーバー設置型のものを選ばずにサービスを活用すれば、もっと楽なんだろうけど・・・まぁ。

 ほかに、SPAM・荒らしに対応した掲示板作りなど。SPAMなどがなければ既存のプログラムで済むものを・・・なんだか、ウェブマスターは眠れないというところか。ま、最近はほどほどにして寝てしまっているんだけどね(^-^)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.webnikki.org/mov/mt-tb-ap.cgi/817

コメントを投稿