« 明日から北の国へ | メイン | 釧路グルメツアー »

今日から釧路へ

kusiro.jpg

 今日から釧路へ旅に出ている。

 だいたい私が旅に出るというと一人旅なのだが、今回は珍しく3人で。
 今はおのおのそれぞれの部署に散ってはいるが、以前は同じ部署で働いた仲間とである。同じ部署で働いていた頃から時折一緒に旅行に行ったりしていたので、今回も。
 3人で決めたテーマ旅行の企画・手配は私がすることが多いし、それは私にゆかりがある場所に行く場合が多いからでもある。

 今回は厚岸の牡蠣を食べたいということが発端。私はその厚岸の牡蠣を食べたことがあって、その意味でご案内役として企画役を買って出ているという次第。

 さて、厚岸というのは北海道東部(道東と言う)のもっと東、日本の最東端の根室に行く途中にある町である。牡蠣というのは日本では仙台と広島が有名で、その二系統があるわけだが、仙台系の牡蠣が運ばれて養殖が盛んなことで有名な町だ。
 仙台系の牡蠣は締まっていて生で食べても美味しいと言われるし、実際、厚岸の冷たい海で育てられた牡蠣は美味しいと思われる。
 そこで、殻付きの牡蠣を焼いて食べることができる場所があって、私はずーっと以前に行ったのだが、なるほど美味しかったからそこにご案内しようかと思っている。

 さて、北海道に住んでいたことがあるとはいえ、広い北海道・・釧路はさほど詳しくない。
 でも、聞いてみると意外に釧路ゆかりの人がいるもので、エアロビクス仲間に釧路が田舎だという人がいたりして、炉端焼きで有名ないい居酒屋があると聞き込んでめたり・・・釧路行くのだったらぜひぜひアイスホッケー見てきたらいいんじゃない、本場で見るアイスホッケーはまた格別なんだ、阪神戦を甲子園で見るとまた違うだろうあなたも阪神ファンなら分かるだろうと教えてくれた熱狂的なアイスホッケーファンの同僚がいたり。
 釧路ひとつとってもいろいろ情報が集まって助かった。教えてくれた方々、ありがとうございます♪

 ということで、厚岸の牡蠣グルメツアーをメインに釧路観光としては、炉端焼きとアイスホッケー観戦と・・・あとは、釧路の太平洋炭坑の展示館にも行ってみようかと思っている。

kusiro2.jpg

 さて・・・とりあえずは雪のお出迎えが、久々の北海道・・・ワクワクである。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.webnikki.org/mov/mt-tb-ap.cgi/681

コメント

http://homepage3.nifty.com/yasumizaka/

釧路、とても寒そうですね。黒魔術のカレーで暖まるというのはいかがでしょう?

釧路や厚岸に行ったのはもう5年前になるあおでした。

 あおさん、ご紹介ありがとう。

 早速のコメントありがとうございます。

 釧路は明日までなのですが、明日の昼に行ければ行ってこようかなと思っています(^-^)

 今日は厚岸に行って来たりしましたよ♪結構遠いですよね。でも、牡蠣は美味しかったです。

あおさん、黒魔術のカレー、今日食べてきましたよ(^-^)/
スープカレーは実は初めてでしたがおいしかったですし暖まりました(^-^)/ 

お役に立ててよかったです♪

札幌のスープカリー(と一括りにもできませんけど)はまた違いますし、最近は都内・横浜にも多数出店していますので、是非お試しを。

コメントを投稿