« 今朝もエアロビ | メイン | 横浜市場まつりに行く »

たまにはウィンドウショッピングでも

 まぁ、エアロビ教室が終わった後は、たいていは家にまっすぐ帰って、溜まった洗濯物の処理とかの家事をしたりするんだが・・・今日はそのままかえらず街場に出てみた。

 久々の街場巡りだなぁと感じたわけで。昔、実家にいた頃は別に家事もする必要がなかったから、なんだか家にいてもゴロゴロしていると邪魔者扱いされるので、街場に出てなにとはなしにぶらぶらしていたものだが。ブラブラっていっても、行くところは大体決まっていて、本屋とか図書館、パソコン屋や家電量販店、ゲーセン、喫茶店あたりをぐるっと一周みたいなお定まりの週末。こんな街場巡りだけで週末を過ごしていていいのかと思っていたこともあるが・・・ずーっと街場巡りだけでいけるはずもなく、実家を飛び出た今、街場巡りをする余裕はあまりなかったということだろう。

 今日、街場に出てきたのは、まぁ、久々に街場巡りをしたかったということもあるが、あまりにもいかさない僕のカジュアルルックをなんとかすべく、衣類系のファッションの感覚をウインドウショッピングで少しでも身につけようと思ったため。

 この4月からスーツを着る仕事ではなくカジュアルルックで働く職場になったためいままでダサイままでも来れたカジュアルルックをある程度どうにかしたい状況になったためである。

 いつまでも、スーパーやユニクロでの服に甘んじては垢抜けないが、いきなりファッション感覚のかけらもなく高い店でお買い物をするのは失敗しそうだしさ。

 店員に聞いて買うという手もあるが、自立心の強い僕はあまりそういうのをいさぎよしとしない。もちろん買う時には聞くけど、どんなものでも自分の判断を入れて判断根拠があって初めて買う。僕の得意分野のパソコン部品にしたってそうだ。衣類だって自分なりに少しは判断できる感覚は身につけておきたい。

 むかーし、元カノさんに「あんたにはエディーバウアーくらいの渋さがいいわね」と言われていたので、エディーバウアーへ。

 なるほど、うん、僕が着てもしっくり来る感じの服がそろっている。言われた当時は服なんてどうでもいいよ着れて暖かければと意識だったのでよくわからなかったが、なるほどねと今は思う・・・数年前からそれを見抜いていた元カノさんの慧眼には敬意を表そう。

 ほうほうと見ていると・・・今日はやたら店員さんに声をかけられる。シャツを見ていると・・・これは洗濯もできますよとか・・・インナーのシャツ(そんなのもあったのね・・・知らなかった(^-^))とかをぼーっと眺めていたら、これは内Tですよぉ・・・みたいに。この店に来たのは初めてでもないし、そんなに声をかけられたのは初めてやなぁ。

 エアロビに飛び出たありあわせの格好で・・・こんな感じの格好だったのだけど、服買いそうかなぁ・・・
casual_me.jpg

 もしかして、一念発起して、一揃えここでそろえようとしていたことがバレバレだったとか?(^-^)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.webnikki.org/mov/mt-tb-ap.cgi/622

コメント

服は、高ければいいってわけじゃないですもんね。衝動買いが出来る値段で、しかもそこそこお洒落に見えるということで結構、私は無印良品をよく利用しますねー。

店員さん、私もあまりしつこく声をかけられるのは苦手なんですが
でもやっぱりそこは、その店の服を売っている人間なわけで
どういうコーディネートがお客さんに似合うのか、
割に的確なアドバイスをくれるんですよ。

だから、大体の自分のイメージ(こういう系の色でジャケットを合わせたい、とか云々)を伝えると良いかと思います。

別に進められるままを買うのではなく、
第三者(しかもこの場で言えばプロ)の意見を参考にして、それで決めてみてはどうですか?

自分では「えーっ、違うんじゃない?」と思っている服が
案外まわりから良い感じに写ることもありますから。

bbfryさん、コメントありがとうございます。なるほど、無印・・確かに、あそこはかなりおしゃれで(多分、今までのユニクロより・・・)かつさほど高くないですね。シャツとかはそこで検討してみます(^-^)

ゆーやさん、ありがとうございます。そうなんですよね・・・そういことって多分にあると思います。私も父にネクタイをプレゼントした時に、店員にアドバイスを求め提示された商品に・・・「えっ?」って思いましたが、結局それを買ってプレゼントしたら、当の父にはいとても喜ばれた思い出があります(要するに僕の感覚が若すぎたようです、高齢の父には店員さんの感覚がフィットしたのでしょう)。
その意味では店員さんに聞いてみながら買うというのは必要ですよねっ!!今回もアウター一着を買いましたが、店員さんと話しながら決めました♪
いや、一歩一歩修業です。

コメントを投稿