« ロンリーでもよいと思う | メイン | まじで バブ »

稲刈り初体験♪

 今日は、実は朝早起きだったのです。休日の土曜日だというのにもう朝6時には起き出していたという次第。

 というのも稲刈りに行くから。

 幼なじみの先輩(私にとっても先輩ではあるのだが)が農家をやっているとのことで、そこの稲刈りに行かないかという話だったので、稲刈りなんてめったにやれないことだろうともう一週間も前から楽しみにしていたのだ。

 しかも、稲刈りでも、コンバインでがーっとやるわけじゃない。鎌で一束一束刈っていく手刈りということだから、なおさら、他では体験できない貴重なものだとのこと。

 大体の米農家だったら、コンバインなりバインダー(コンバインの小型なもの、イネを刈って束にバインドしてくれるもの)を使って、機械で刈り取るのが普通だが、その先輩の自分の家での消費用の米なので手刈りでやるということなのだ。

 朝8時過ぎには幼なじみの車に乗車。いざ出発で、茨城県の八郷町へ。

 朝10時半頃には到着ちょっと休憩して、早速田んぼへ。
 その先輩イネの束の結び方をレクしてもらった後、早速刈り始める。有機農法で除草剤を入れていないから、雑草が生えているので、それをよけながらイネの束を見分けて刈るのだ。

 ザクッ。僕の人生で生まれて初めての稲刈りだ(^-^)
 刈っても刈ってもなかなか進まない。
 そのうち、腰も痛くなってくる。

 刈ったら、5束くらい手に握って、置いておく。その束をふたつ組み合わせて結びつけると干し竿にかけられるようになるのだ。

 途中、やはり体験的に稲刈りに来られた2家族も合わせて、進めるが、なかなか進まないものであった(^-^)

 お昼ご飯で、みんなで楽しくピクニック的にお弁当を広げて、おいしい、おにぎりやおかずをたんと食べて、さて午後の仕事へ。

 夕方までやっても田んぼ一区画の半分も終わっていない・・・むむぅ。手刈りがこんなにたいへんなものだったとは・・・。腰もかなり曲げているし、やたら、痛くもなってくる。

 先輩が隣の農家からバインダーを借りてその区画はがーっと終えてしまったわけであるが・・・本当に貴重な体験ができたと思う。ほんと、だんだん疲れて動きも鈍くなってくるし、僕自身は全然やくになっていなかったようなものだったのだが(幼なじみは農業体験が豊富なのでばっちり戦力であった)、とてもいい経験であった。

 その後、近くの公共温泉へ行って、夕食を食べて帰ってきた。
 朝7時前には家を出て、家に帰り着いたのが23時40分という強行軍スケジュールであった。

 昔、「お百姓さんが汗水たらして作ったお米を残しちゃダメだよ」ってよく言われたものだが、なるほど、その通りだと思った次第。今の若者も一度稲刈りを手刈りでするとよいのだろう。そうすれば決して食べ物を粗末になんてできなくなるよなぁ。

 いい経験させてもらったなぁと思いつつ、寝床へゴー。今日は疲れた♪いい疲れだ♪

omiya.jpg

 正直、農家的基準からするとたいした働きはできていないと思うのだが、参加賞的に先輩の家での手作りうどんをお土産にもらえました♪

 感謝!!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.webnikki.org/mov/mt-tb-ap.cgi/598

コメントを投稿