« 現地の人との語らい | メイン | 今、香港です »

公共バスでは四苦八苦だったが・・・

ということで、本日4日目、ペナン-ヒル登頂を公共バスで乗り継いでいくことに決意したのでした。

行って来ました。なるほど、すばらしい眺めです。ケーブルカーもダイナミックでした。

そして、公共バスに乗っていきました。途中乗り換えありですし・・・要するに外国のバスって良く分からないじゃないですか・・・日本のだってよくわからないのに。

でも、見よう見まねで、ホテル前からコムタまでのバスに乗りました。これは、来たバスを捕まえればいいのでなんとかなります。
コムタのバスターミナルからが問題です。Air Hitam行きのバスと言っても、よくわからなかったりします。でも、先日、コムタのあたりで、迷った時、バスターミナルのありかは見つけていたので、とりあえず行ってみると、運良く、それっぽいバスに乗れました。
運転手さんに聞くんですよ・・・「行きます?」って(笑)それ自体結構緊張ですけどね。

乗ってからも驚きですよね。途中で給油に寄っちゃうし、新聞読みながら運転する人もいるし、ましてや、携帯電話片手なんてのは日常茶飯事みたい。お客さんと談笑しながら運転している人も・・・むむぅ。でも、外国人で良く分からないとみると、降りる先に着くと教えてくれるんです。英語で。その点親切。僕の乗ったバスの運転手さんは途中で給油するし、お弁当まで買っていました(笑)

帰り道・・・ホテルの前を通るバスがどれか分からず、小一時間迷って、教えてもらったりしながらなんとか帰れた時はうれしかったなぁ。

これで、今度ペナンに来る時は、格安航空券で、空港まで着けば、バス乗り継いで、何処にでも行けるくらい詳しくなったと思います。ジモティ化(笑)

昨日話した、博物館のセキュリティのお兄さんとの語らい・・要するにお互い庶民さ・・・そのような思いのもと、ツーリスティックでなく、あくまで生活者の視点としての旅・・これが僕の旅の原点でしたから、今日は疲れたけどよかったなぁ。

今日でペナンはおしまい。

明日は早朝には空港に向かい、帰国です。

グッバイ、ペナン!!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.webnikki.org/mov/mt-tb-ap.cgi/584

コメントを投稿