« 今日はエアロビの日っ♪ | メイン | 生きてるって実は一生懸命なんだよね »

もてもて主人公の小説を2つ読了

 私の小説読書強化キャンペーンはいまだ続いていて・・・

 宮部みゆき「スナーク狩り」と佐々木譲「ユニット」を読了。これで、図書館から借りていた小説が切れたので、また行かねばならない。

 この両書、別に筋を知って借りたわけでもないのだが、どちらも犯罪被害者に焦点を当てて書かれたもので、奇遇であった。
 そして、どちらもとても面白い。ただ、前者はハッピーエンディングとは言い難く、後者はハッピーエンディングという違いはあったが。
 犯罪被害者という重いテーマはとても考えさせられるものであり・・・死刑廃止論、犯罪者の人権問題、国家賠償などの議論をする際にとても大きな議論を投げかけているのではないだろうか。

 でもね・・・どっちもすばらしい小説だし、すばらしい書き手だと思うのだけど・・・どちらにしても、主人公の男性がやたら「もてもて」なのはなぜ?しかも、妙に現実に即したもて方だから、リアルであるし・・・現実にもてる人はこんな風にもてるのか?という思いにも駆られたものだ。まぁ、そんなスリリングな恋には陥ってみたいものである。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.webnikki.org/mov/mt-tb-ap.cgi/471

コメントを投稿