« 雨の日のアイスコーヒー | メイン | 新聞って面白いよね? »

コドキスト

 自分は独り暮らしがなかなか長くなった。

 独り暮らしで何を得たかというと・・・なるほど、自由とか自分の時間とか世間的に言われているメリットもあるのだが・・・それより大きいものがあると思うのだ。

 「本当の孤独」

 そう、独り暮らしをすると、本当の孤独というものを感じてしまうのだ。北国で独り暮らしをしていたこともあるが・・・帰ってきて、本当に冷え切った部屋をうんせうんせと暖めていながら・・・これはなかなかの孤独感であった。

 そして、その「本当の孤独」を体験することによって、ひとつ成長があったと思う。孤独への耐性ができるのもそうだが、反面、ひとのありがたさを知ることになる。そして、よりよい関係を気づけるようになる。
 孤独っていやなものではあるしが、そのことによって甘えん坊だった僕は磨かれた気がする。

 そう、孤独な人・・コドキストとしては僕はなかなかのレベルにいるのかもしれない。それは、僕自身は悪いとは思っていない。旅だって一人旅が主だ。

 これからは、僕はコドキストですからと名乗ってみようかな(^-^)流行るだろうか?

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.webnikki.org/mov/mt-tb-ap.cgi/169

コメントを投稿