« 今日はとても眠い | メイン | 累積疲労というもの »

臥せってしまって、考えた

 今日は一日臥せってしまった。

 風邪がひどくなり、バタンという感じで、朝、汗でしめってしまったシーツや枕カバーを取り替えたりした後は、むさぼるように眠っていた。起きていてもできるだけ、寝ていようと心がけた。

 多分オーバーヒートだ。いろいろ、やっているうちに自分の許容量を超えてしまって熱を持ってしまったというわけだろう。

 それがわかっていたので、今日はもうきっちりと体を休めることに気をつけたりした一日。

 こんな風にオーバーヒートをさましながら感じたことがある。いろいろがんばっているけど、大成したものがないよなぁと・・・。いいのかこれで?ということ。

 例えば、結婚なりして家庭を持ったりしたら守りに入ってもいいのだろうが、僕の場合はそういうしがらみからは幸か不幸かフリーであることから、どうせなら何かで大成しておかないとだめだよなと言う思いが強くあることは事実だ。結婚もしていない(できない)のだからなにかをね・・・というと大げさかも知れないが。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.webnikki.org/mov/mt-tb-ap.cgi/79

コメント

こんにちは。
お久しぶりです。

風邪引いたときとか、今までの自分を振り返って
落ち込んでしまうときがありますよね。
ボクもよくあります。

自分はいったい何を得たのだろうか、とか
何を成し遂げたのだろうか、とか考えると、
後悔の連続だったりします。

人生の途中では、後悔のない生き方は無いと思います。
でも、人生最後のときは、我が人生に悔い無しと言いたいですよね。

後悔や達成感を感じながら
日々向上していくのが人生だと思います。

プロセスが重要であって、結果は重要で無いと思います。
なぜならば、プロセスこそが人生そのものなんですから。

お互いがんばりましょうね。

SAINTさん、コメントありがとう。確かに、プロセスが重要というのはそうですよね。そうですね、がんばっていきましょう!!
 僕は、この後、1週間弱体調すぐれませんでした。季節の変わり目の今日この頃、身体には気をつけてくださいね。

コメントを投稿