メイン

2008年03月16日

千鳥ヶ淵にてボートに乗る

Moblog Photo

 今日のお散歩の主目的は妻と一緒にボートに乗ること。  東京都は千代田区の江戸城お堀の千鳥ヶ淵にてボートに乗ること。あと2週間もしたら桜の名所たるここは人で一杯になりボートに乗るどころではなくなる。  だから晴れわたった今日はボート日和というわけで来た次第。  なかなか楽しい。

2007年12月09日

巨大クリスマスツリー in 宮ヶ瀬 アンド 祭りの帰り

Moblog Photo

宮ヶ瀬湖畔園地にて、17時点灯を寒い寒いと待ちながら、ようやくの点灯。すごかったな、やはり。 湖畔だからほかは真っ暗だしね。非常にきれい。 ただ、さすがにこれ目当てに人が集まるので奥地でありながら人ごみができてしまうのがつらいところ。帰りの17時50分発のバスも15分前から並んでも一人しか座れず、本厚木駅まで1時間満員バスに乗り続けになるので、行く場合はその辺の覚悟が必要である。しかも、私たちの乗ったバスにはすでに泥酔状態の中高年男性が豚汁、ワンカップ持参でご搭乗というわけでなかなかに一触即発の状態であったりして、奥さんらしき人が一緒だったからなんとかなったが、車内でワンカップを召されるなど隣にそのような人がいらっしゃると緊張感否めず。祭りの帰りはそれなりに疲れるものだということは常である。

宮ヶ瀬湖畔にて豆腐ステーキ

Moblog Photo

 ダムサイト側から宮ヶ瀬湖を遊覧船で渡り湖畔エリアへ。そこで遅めの昼食なのだが、評判を聞いていたレストラン「びんずる」にて名物の豆腐ステーキをいただく。とても美味しい。鉄板でジュワーッとしていて熱々なところをいただく新感触なのだ。

宮ヶ瀬湖紅葉

Moblog Photo

湖面の遊覧船からみる紅葉。非常によい。ここまで奥地になると人も少ないのでいいのだ。私たち夫婦は混雑がとことん苦手なので。紅葉も派手さはないが山全体が赤茶けているのはひとつすごい。

初冬のハイク、宮ヶ瀬ダム

Moblog Photo

 初冬の日曜日の今日。神奈川県の奥地、清川村にある人造湖である宮ヶ瀬湖に来ている。  ここは大きいもみの木を使った巨大クリスマスツリーが今時期はライトアップされていることが有名であるが、この大きな宮ヶ瀬ダムからの観光放流が今日行われるとのことではるばる来てみたのだ。  放流はすごかったよ。このダムからびしゃーっと放流される様といったら、すごいの一言に尽きるわけで。

2007年12月08日

久々に日本酒

Moblog Photo

主に私が誘うのだが今日も妻と夕食に外で一杯。 いつも旦那の世話でお疲れさまな妻に一時のお休みをと格安な居酒屋へ行くのが週末や休前日の楽しみだったりもする。

寒かったので久々に日本酒の熱燗。
基本的に日本酒は飲まないのだが今日のはうまい♪

2007年11月30日

金曜日の一杯 with 妻 in TOKYO

Moblog Photo

 今日は外で一杯。久々の外食である。妻と一緒に一杯やるという久々な状況であり、しかも、東京都心部で外食なんて結婚してから何度あったろうか・・・なんて田舎者丸出しな感覚であったりもする(^-^)  自宅に生ビールサーバーはないわけので生ビールは外でしか飲めないわけでぜいたく気分を味わいつつ。
 妻は焼酎お湯割りをちびちびという感じで、寒いからね。

 東京の中でも都心部で夕食というのが意外にうれしいということを発見した今日。

2007年11月27日

鎌倉の紅葉、速報

Moblog Photo

この前の11月25日に鎌倉に行った際の紅葉模様。 源氏山公園にて。 標高が少し高めなせいか色づきはよかった。 全体的に鎌倉の紅葉はまだまだな感があったが今週末くらいはさむさもあっていい感じになるかもしれないなと感じた。

2007年11月24日

旅からの帰り

Moblog Photo

昨日の20時ころの光景。
今回の日帰り旅も終わり、帰路の在来線特急内。
往路の車両よりも新式のもので快適。
昨日は祝日で暦も大安だったわけで、隣に明らかに結婚式帰りらしき若めの女性グループがいたのも納得。

往路は紅茶だった飲み物が缶ビールになっているのは、妻とともにお疲れさまの表れである。いや、実はこのビールがやたらうまかったのであるが、いいぞ新製品。在来線特急の座席で一杯の缶ビールというのも風情である。

続きを読む "旅からの帰り" »

2007年11月23日

旅に出ています

Moblog Photo

いろいろ忙しかったここ数カ月、ようやっと落ち着いてきたところで来た今回の3連休。

妻と小さな旅に出た。

上野駅からの特急列車。

新幹線が東に行くにも西に行くにも東京起点になった昨今、上野はすたれてしまったかなと思いきや、いやいやまだまだ健在で混みあっていた。

お菓子など用意して特急列車。新幹線でなく在来線特急というのがうれしい。

2007年10月21日

横浜市場まつり、大混雑

Moblog Photo

何回も来ているけど、年々混みあってきているなぁと感じる。 今回はすごかったよ。

横浜市場まつりでイクラ丼

Moblog Photo

これで600円なのでお得感あるよね。

横浜市場まつりのサンマ塩焼

Moblog Photo

うまいのである

横浜市場まつりにてサンマを食す

Moblog Photo

 今日は横浜の本場の年に一回のまつり。  炭焼きのサンマがうまいのだ。この買い食いが一つの目的でもある。  一匹200円である。

2007年10月06日

収穫した芋

Moblog Photo

これだけ掘れた。 鋸山登山の時こそロッカーに入れたが、その後はずっと持ち歩き。 重かったけど、芋好きだからね(^-^)/ 妻に本当に芋好きなんだねと感心されつつ。

結構有名な光景

Moblog Photo

鋸山頂上付近にあるところ。 下を覗くとマジメにこわい。

ロープウェイにて

Moblog Photo

鋸山ロープウェイにて登る。

船上昼食

Moblog Photo

妻手作り(^-^)/

出港である

Moblog Photo

東京湾フェリーに乗ったわけで。 神奈川県の久里浜から千葉県の金谷へ

芋掘り中

Moblog Photo

結構でかいの掘り出しました

これから芋掘り

Moblog Photo

最寄り駅

2007年07月18日

マックポークを食してみたよ

Moblog Photo

 マクドナルドで新商品で出ていたので思わず食べた一品。
 妻はチーズバーガーを食べたがっていたが、BSE問題を気にする私たち(特に私が・・・まぁ、オーストラリア産を使っているというマックにはさほど心配はしていないものの・・・)なわけで、「牛はね~」と躊躇していたところで出会ったので飛び付いたわけだが、なかなか美味しかった。

 味は濃いめだが・・・ちょっと塩辛い感じでもある。一口目にうまいと言わせるパンチ力はあるのだが、食べ進めていくうちに飽きが来る感じでもある。

 ただ、そのかわりに今まで100円マックメニューにあったマックチキンが見当たらない。なくなってしまったのだろうか?
 だとすれば寂しい限りだ。BSEによる牛回避のストラテジーを持っている私にとって、マックチキンはマックで食べられる貴重な安価メニューだっただけに。

 ちょっと調べてみたら・・・やはりマックポークはマックチキンの代替メニューのようだ・・・マックチキンの方がよかったかなぁ、だって、揚げてあって衣が付いてちょっと食べでがあったんだもの。ちょっと寂しい。

2007年05月18日

考えるエネルギーの補給のためのぶどう糖チョコ

Moblog Photo

前々から気になっていたのを買ってみた。 普通のチョコに思えるが、味もそんなに変わらずかな。 まぁ、気のせいか頭がシャキッとしたような気もするが多分気のせい、プラセボ効果だろう。今はそれよりお腹が空いているのだ。

 これで150円超はやや高さを感じずにはいられないか。

2007年04月29日

旅に出ます

Moblog Photo

この前ぼけーっとテレビを見ていたら、あの名曲「あずさ2号」で有名なデュオ 狩人 が解散だとか。

その昔は中央線を下るのが別離の旅の象徴だったのだろうが、現代では小さな旅と言おうか。

今、甲斐路に旅に出ています。

妻と一緒に旧知の友に会いに。

GW前半のイベントである。

2007年04月24日

早起きの朝、気分は優雅な朝食

Moblog Photo

 最近、朝は決まって5:50に覚醒する。休みの日でもだ。  すぐに起き上がってしまうと疲れが出そうなので、少し寝床で寝ながらも、20分くらいして起き出す。  それからゴミ出しをしたりお湯を沸かし紅茶をいれたりしながら妻が起き出すのを待つ。  やや時間に余裕がある中で、妻がフレンチトーストを作ってくれた。  あとは私が週末に作った手作りロールパン。  ちょいと優雅な気分になれたり。

2007年04月04日

今日は野毛巡り

Moblog Photo

 今日は横浜は野毛に繰り出している。
 サラリーマンバー、ホッピー仙人に妻を連れて。
 仙人が今度、妻を連れて来てよと言ってくれていたこともあったし、私自身も野毛に繰りだしたかったからだ。
 妻と友人と三人で野毛に繰り出す。

 ホッピー仙人でうまいホッピーを二杯。

 
 やはり野毛にある居酒屋「とも」で海鮮丼。うまかったー。これで400円だからね。赤く見えるのは鯨肉。今日は鯨肉のいいのが入ったそうだ。

 あとは、「福田フライ」にて少し。3軒はしご。

2007年01月01日

今年の初ホッピー

Moblog Photo

 今年の初ホッピーは今日、いただきました。  妻の実家に贈ったホッピーから55ホッピーをいただきました。  ジョッキも凍らせていただき、おいしく。  今年のホッピー始め(^-^)/

元日の夕食

Moblog Photo

 妻の実家にて、今夜はすき焼きをいただきました。  とってもおいしかったです。  ありがとうございました(^-^)/

 牛なんて久々だぁ(^-^)/

あけましておめでとうございます

Moblog Photo

今朝は朝寝坊。そして、おせち。

実家系の年越しの方であれば見慣れたいつもの元日かもしれないし、私も実家暮らしにては当たり前の光景であったが、それも遠い昔。今は二人暮らし。去年はおせちを自作したものだが、こんなにはうまくできない。

そう、今回は妻の実家にお邪魔して年越しさせていただきました。

おかげでこんなに素晴らしいおせちにありつけました。

妻もとってもうれしそう。

ありがとうございました(^-^)/

皆様もよきお正月をお過ごしでしょうか?

あけましておめでとうございます。

2006年12月27日

野毛巡り 福田フライ

Moblog Photo

福田フライ、野毛で行ってみたかったお店。ホッピー仙人に場所を聞いて行けました。 ニンニク味のソースが非常にいい、そしてポテトがとてもうまかった。鯨もなかなかよかったお店。

今日の野毛巡りはここで打ち止め。十分堪能させていただきました(^-^)/

野毛巡り 焼肉 大衆

Moblog Photo

ここは二回目。 看板に大きく出しているとおりホルモンが美味しくて安いお店。  写真の牛レバ刺しもうまかった(^-^)/

野毛巡り ホッピー仙人

Moblog Photo

今日は一軒目にはお気に入りのサラリーマンバー、ホッピー仙人へ。

横浜、野毛に来る目的の場所でもあります。
ホッピー3杯。

2006年12月20日

お弁当におけるオーヘンリー的帰結

Moblog Photo

三段重ねの妻のお弁当。 おかず段と飯段とを開け、よし今日はフリカケだと常備のものを振りかけたあと汁段を開けると。 カレーだった。

きわめてオーヘンリー的シニカルな結末。フリカケいらなかったじゃんと(^-^)/

きわめておいしかったのでよしとしたい。

2006年12月15日

久々の仙人詣〜ホッピー仙人に行く〜 

Moblog Photo

横浜は日ノ出町に降り立つ20:30。 職場の忘年会に出た後、私はここに来た。

なぜか?

それはホッピー仙人に行くため。

ホッピー仙人とはバーの名前でありマスターの愛称なのだ。

不思議なバーだがホッピー専門バーなのだ。

結婚してから忙しくてご無沙汰してしまっていたが、今日ようやく来れた。

仙人も覚えていてくれて、感激。このブログで結婚式のことも知っていてくれて祝福してくれた(^-^)/

ブログの知人もオフでばったり会えてうれしかった。

2回通えば常連さん。そんな暖かいコミュニティがここの魅力だ。

日ノ出町の都橋商店街にそこはある。

2006年12月12日

本場スタイルの韓国料理を食す

Moblog Photo

小皿が5皿もつくのが本場韓国でも同じスタイルなのは以前二度も韓国に行った時に知った。 大食らいの私にはうれしいかぎり。 日本のは本場よりやや高く800円。 でも店内の従業員間の通用語がハングルなのは同じ(^-^)/ 辛いね、これも本場スタイル。 寒くなった最近にはとてもよい料理だ(^-^)/

2006年12月08日

今日も昼に食欲がない

Moblog Photo

どうやら食の時間位相が後ろにずれたらしい。 あ、朝もしっかりカレーライスをがっつり食べたことも影響していようが。 だが、社会的スケジュールは私の食時間位相に付き合ってくれないので軽く食べたいと、ラーメン。 やたら並ぶ有名店らしいが、腹が空いていないので問題なし。15分くらい並んで食す。うまかったね。昔ながらのラーメンと評されそうだ。ただ「支那そば」と表記しているのはいかがだろうか。差別語だろうね、支那は。そんなところまで昔ながらでなくてもいいのではないか。

今日も野菜分少なし。さっき野菜ジュースを飲んだが。外食で野菜をとるのはかなり困難だ。

2006年12月07日

食欲がないので

Moblog?Photo

大好きなマグロ丼を食べるお昼。 独身の頃は朝は時間がないせいもあって少な目にしながらお昼はお腹がすいていたものだが。 マグロ丼だけでは野菜分が足りないなぁとやや反省する。

2006年11月25日

結婚式行ってきます

Moblog Photo

つい先日自分達の結婚式をしたばかりですが(^-^)/

2006年11月11日

広島の友からの祝電

Moblog Photo

今朝緊張して入りをしたら、広島の友からキティブーケの電報か来ていた。 びっくり、そして感激。 究極のサプライズ。 本当にうれしかった。 ありがとう!

式3時間前

Moblog Photo

お弁当食べなきゃいけないがまだお腹空いていないなぁ。 ま、も少し後で。

挙式スタンバイ中

Moblog Photo

先ほどリハーサル終了。 まあ、これから妻はメイクやら着付けやらで大変なわけだが、新郎たる私は待ちが長いのは結婚式の定石。

ここを更新しながら待とう(^-^)/

2006年11月06日

芋煮ランチ

Moblog Photo

東北地方でこの時期に河原などで行う芋煮会。 その主役の芋煮を妻が弁当にしてくれた。 里芋を煮込むのだがとても美味しい。 仙台で青春を過ごした私にはとても懐かしい味。 ありがとう(^-^)/

2006年11月05日

ゲット!

Moblog Photo

私の前に並んでいた人が「あ、買えた」と驚いていたのにとても共感。 私だってびっくりだったのだから。 なにせ並んだのが開店直前の10:30ちょっと前にて長蛇の列だったからねぇ。限定10が買えるとは思わなかったよ(^-^)/ うれしさ感アップだった。

秋はアキバ朝駆け

Moblog Photo

体調ほぼ戻ったようなので、秋葉原に来てみた。 朝駆けだ。 長蛇の列に絶望しかけたがどうやら買えそうだ、17液晶。

やったp(^-^)q

2006年09月27日

ようやっと見つけたラーメン屋

Moblog Photo

以前来て見つからず、あきらめていた大崎にあるラーメン屋「凛」。 所用で近くに来たので途中下車。やっと見つけた。 それでも迷ったが。

大ぐらいであった昔の癖か大盛りだとうれしいのだが…これはすごいね!これでMサイズだもの。
これでびびるのでは今はもう若くないな(笑)
うん、美味しかったよ。次郎系だ。固めの太麺がいい。

なぜかロックが流れ、ロックな内装の不思議なラーメン屋だ。外観もラーメン屋らしくないから見つけるのに難があるよ。

2006年09月23日

アキバ路上にて

Moblog Photo

お腹減っていたのと、物珍しさもあって食した。 普通に美味しい

2006年09月19日

最近よく食べるスナック

Moblog Photo

 辛さを売りに、でも、量は少ない。  量の少なさがネックであったが、最近はそれが好ましい。  家に帰って妻の料理を美味しく食べたいもの(^-^)  運動後のつなぎ(^-^)  これは新しいバリエーション。  他に緑のやつとか、カレー味とか食べた事がある。

2006年09月17日

けやき

Moblog Photo

新横浜ラーメン博物館にて。 札幌ススキノにある店とのこと。 初めてだが、しっかり札幌味噌系の基本はある美味しいものだった。

蜂屋

Moblog Photo

新横浜ラーメン博物館にて。 旭川ラーメンの老舗。

鯵のダシと焦がしラードの独特な味わいがたまらない。
久々でうれしい。

妻もはまってくれたようで、また、うれしい。

北欧の家具屋

Moblog Photo

今、話題のイケア、行ってきた。 いやー、混んでいるね。確かに安いし。 買ったけど、配送料が高めだから、車で行った方がいい場所。車あればなぁ。

ホットドッグ100円が食べたかったが混んでいて断念だったのが残念(^-^)/ 

2006年09月16日

ジンギスカン

Moblog Photo

食べまくっている今 幸せって案外身近にあるんだね(^-^)

2006年09月02日

仕立屋ジブリ-表参道ヒルズ-に行く(2回目)

Moblog Photo

何度かここでも語ってきたところ。 先週に引き続き、今日も行ってきた。 今日は妻も一緒。 全く店員に声かけられなかった前回に比すると、今回はかなり声をかけられた。 妻連れというのが効いたか、少しおしゃれをしていったからか(^-^)

2006年09月01日

久々の外食でタイ料理を食べた

Moblog Photo

非常に久しぶりの外食。 毎日毎日、食事を作ってくれる妻にも楽をしてもらおうと、たまには外食イイじゃないかと誘って・・・ちょっとしたデート気分。タイ料理屋などに行ってしまったわけだ。 これは、タイ風焼きソバとのこと。焼きそばというから、日本風の長い細麺が入っているものとばかり思っていたら、なんというか、透明で薄い短い麺でびっくり。 しかし、なかなかおいしい。 味が濃くて、塩分が少し心配になるが、たまにはよいだろう。 パクチーが入っているのがタイ風。パクチー、その独特な香りに評価が分かれるところであろうが、ここのはそれなりに加減して入っていたため、大丈夫であった。

2006年08月19日

盛夏の銀座の通り

Moblog Photo

松屋前。 歩行者天国になっていて快適そう。 さすがにここまで暑いとパラソルの下も人はまばら。

秋葉原ダイビル

Moblog Photo

秋葉原再開発の象徴。 秋葉原も変わったものだと。 このような未来派ビルはどこでも見られる。 僕が用があるのは、もっと奥のジャンク街。

今日は200円のソフト一本。これほど安いのは他ではなかなかないことだ。

秋葉原、そこは

Moblog Photo

いつも僕を癒してくれるワンダーランド。

時間が早かったから、人が少なくて快適。

でも暑い。

銀座に来ている

Moblog Photo

松屋銀座のブラックフォーマル5000円50着限り目指して来てしまった。 朝10時過ぎ。 久々の銀座だ。1年以上ぶりかも。

裾上げ待っている間に秋葉原に行こう。