メイン

2008年02月28日

体重維持

 今日は本当に久々にスポーツクラブへ。

 まぁ、最近、運動よりもなんかほかにすることが多くありきというところで。

 おそるおそる身体スキャンをしてみる。どうやら体重は維持している。大幅な増加をおそれていたがそういうことはなく、体脂肪も維持。どうやら体型は維持されているようで一安心。

 正月明けに体脂肪過多状況に陥った時のようなことはないようだ。

 日々の食事で節制気味にやっているおかげかとは思うが、ちょい太めで維持というところなので、もう少し運動していかねばということは変わらず。

2008年02月04日

今日は225m

Moblog Photo

 昨日は雪で寒く家に篭城を決め込んでいたりしたので(もっとも安売りのものへの決死の買い出しには私が重装備で出かけたりはしたが)、先週から運動不足。

 ということで今日はプールにて225mほど。 これで結構へとへとライン。

  お腹が減ったので、マックでマックフルーリー。クーポン使って200円にて。300円定価なら買うか微妙だなぁ。確かに美味しいのだけれども、マックで美味しさを求めるかというと・・・。

 まぁ、いわゆる喫茶店ならコーヒー一杯で300円くらいは普通でかかる。それと同等レベルで美味しいアイスをということなんだろうが・・・

 それにしてもこのマクドナルド、外国人の方がたくさんいるようで外国語が飛び交っていて外国気分になってしまう不思議な瞬間であった。

 マックフルーリーの話題に戻るが、そう、マックはその安さなりにがやがやしたようなあまり落ち着く雰囲気とは言い難い環境であることが多い。そこで、従来のマック価格よりは高いけれども喫茶店よりは安く喫茶店クォリティの食べ物として今日されているわけだが、落ち着く雰囲気ではないところで、そう言うものを食べたいかどうかは微妙な問題。

 ともあれ、クーポンで食べる分には非常にうまいし、コスト的にも納得できるのでよかった次第ではあるのだが。

 ま、225m泳いで、マックフルーリーを食べた夜ということで。

2008年01月21日

脂肪燃焼作戦~今日も500m~

 先日(今日の一語り: 体脂肪増加につき500m)に引き続き、脂肪燃焼作戦としてスポーツクラブで泳ぎをば。

 クロール中心に500mを泳ぎぎった。そうすると、その後のお風呂も含めてなんだかんだで1時間半近くはかかるようだ。

 でも、やっぱり効いている感じ。

 効いているのはよいのだが、疲れはする。かなりへとへと。

 でもって、お腹が減るので、結構食べてしまう。そのへんも気をつけていかねば。

 ふい~。

2008年01月19日

結婚後は肉体的には余裕を持って暮らしているということか

 昨日(今日の一語り: 脂肪が減った 参照)、一昨日(今日の一語り: 体脂肪増加につき500m 参照)と、私にしてはかなり運動して・・・そう、脂肪をそぎ落としたのはよいのだが、その副作用としての肉体的疲労に伴う眠気がずどーんとこの土曜日に出てきた。

 いやー、午前中などは眠くて床に体が張り付いた感覚であったりする。

 それでも、ゴミ収集に間に合うようにゴミ出しをするのは私の役目なので、ようよう起き出してゴミ出しをしてまたごろごろしたりしていた。

 午前中は全く使い物にならなかったなぁと実感。午前終わりになって、休日にしかできない手間のかかる料理をしたりしているが(だって、3時間煮込むとか必要な料理なのだ)・・・あとぽちぽち動き出しているが。

 ここまで疲労が蓄積した体験も久しぶりであったのだ。

 疲労には肉体的なものと精神的なものに大別されると思うが、普段は疲れは確かに感じるし、金曜日の語りには疲れた疲れたと語ることが多いが、それらは主に精神的なものだったんだろう。だって、このような朝の感覚はなかったから。

 肉体的には余裕を持って暮らしてきていたということなんだろうな。

 確かに以前毎日近く運動に励んでいた頃は、例えば、土曜日の朝にエアロビに行ったら、どうにも眠くて、午後いっぱい寝てしまったとか毎週のことだったし。

 結婚してある程度生活が落ち着いていてきて、家でまったりしてしまっていること多いが、脂肪が貯まってしまってはよくない。肉体にも刺激を与えていく必要があるようだなぁとか感じた土曜日。

2008年01月18日

脂肪が減った

 さて、今日もスポーツクラブに行った。昨日の一語り: 体脂肪増加につき500m で、水泳500mの効果を検証すべく、連日ではあるが、身体スキャンをしてみたのだ。

 感覚的には腹回りも少し引き締まった感じに覚えていたのだが、実際脂肪に影響しているものかどうか・・・

 どきどきしながら身体スキャンしてみると、願い通り、900gの脂肪減。体重も600gくらい減っていた。

 一応、脂肪「過多」から「標準」レベルになったのでよかったよかったというところ。

 これを維持すべく気をつけねば。

 

2008年01月17日

体脂肪増加につき500m

 今日はスポーツクラブへ行き身体スキャンをしたら、正月太りと思っていた前回(今日の一語り: 正月太りの恐怖を実感)よりも脂肪が増えていて、これはまずいなぁと、ジムで軽く筋トレの予定を、急きょ泳ぎに変更。一時的な脂肪過多と思っていたのが恒常的になってしまってはいやなのである。ジムよりは水泳の方がききそうだからである。

 以前よく泳いでいた頃は350mとかせいぜい400mを泳いでいたくらいだが、継続は力なりでかなりやせたのだ。また腕力などがついて結構物の持ち運びが楽になった覚えがある。
 運動があまり好きでない私にしては水泳は続いているスポーツで、今でも調子に乗って350mとか泳ぐと腹まわりがしゅっとするのである。

 ということで今日は1時間弱で500m泳ぎきったわけで、かなりの充足感である。

 まぁ、一時的なものだろうが、腹まわりも少し引き締まった感じ。

 これからある程度水泳にて身体を引き締めていこうかと思うが、水泳はさすが全身運動。その効果と引き換えに、泳いでしまうと帰って眠くて勉強などが手につかないのが難点だったりもして、痛し痒しなんだよねぇ。

2008年01月08日

正月太りの恐怖を実感

 お正月にいろいろ美味しいものをご馳走になってたんと食べてしまうのは共感を持って頂ける方も多かろう。

 お正月太りというのはかなり一般的な現象であるのだが・・・

 だからこそ、体重計に乗るのがこわいという声さえ聞こえてくる部分はある。

 まぁ、おとそ気分もさめやらぬ今、これではいかんとスポーツクラブに行った。体重計に乗るのがこわいのはやまやまだが、実は正月2日くらいから乗っていたが、77キロ台と普段より2キロくらい多めになっていた。

 それでも勇気を出して身体スキャンをしてみたら・・・

 ショック。まぁ、体重はだいたいその通りで、前回、12月27日に測った時よりも1.1キロ増、そして、体脂肪漁が0.9キロ増。要はきちんと体脂肪として跳ね返ってきているのである。

 普段よりは肉とかタンパク源をたんと食べてしまったからか・・・筋肉も若干増加はしていたもののそれを上回る脂肪増。

 正月太りの恐怖を目の当たりにしてしまった今日であった。普段は脂肪量は標準とのことなのに、今回は過多のラインに。

 ショックのあまり、一生懸命走ったり筋トレしたり。小一時間ほど。

 せいてもしかたがないのでゆっくりやっていきましょうというところ。

 それにしても、正月太りというのはなかなかに劇的なものだなぁと感じてしまった次第。みなさんはどうですか?

2007年11月20日

今日は運動日・・・いい結果も出たし、がんばろう

今日の一語り: 今日は運動日で、先週の月曜日にスポーツクラブで運動をしたことを語った。

身体スキャン的なことをしたら、筋肉が落ちて、脂肪が減っていなくてショックということを語ったが、その日はちょっと筋トレとかしたわけだ。

そしたら、しばらく筋肉痛であったわけだが・・・そう、この年になると、翌日すぐに筋肉痛が出るわけではなかったりする。まだ微妙に翌日から痛いが、本格的にだんだん痛くなってくるのはその後。

むぅ。

などと思っていながら、ほぼ一週間後の今日、再び身体スキャン的なものをしたんだよね、スポーツクラブへ行って。

そしたら、筋肉量が増えて、脂肪が減っていた。

ビバ運動(^-^)

筋トレによる筋肉痛に耐えたおかげか(^-^)

実際、ひとつのマシンで10回くらいの反復で止めてしまっていたのを、15回ペースにしたこともあったりするが。

いい気分になったので今日も筋トレに精を出した次第。15回ペースくらいで、各マシンを二回ほど。結構疲れたが・・・まぁ、だんだんがんばっていこうと思う。

脂肪がなかなか減らないわけで・・・そこは継続あるのみだろう。運動と節食。その繰り返しと積み上げ。当たり前のことが一番難しいわけで。

2007年08月27日

久々の200mでゼーハーなオヤジな私

 昔は、ビリーばりにエアロビで踊りまくって、体重を7キロも落としてしまった私であるが・・・最近はいろいろほかにもやらなければならないこと多く、まぁ、たまに運動する程度になってしまっている。

 今日は、水泳200m。最近は100mくらいでさっと切り上げて帰ってしまうことも多かったが、少しがんばったわけで。

 かなりゼーハーしながら・・・まぁ、オヤジやね。

2007年07月10日

200m泳いだ

 まぁ、最近寝不足だとか疲れたとか、語りがちであるが・・・今日は、スポーツクラブにて200m泳いできた。

 疲れた体に鞭打ってというところだろうか。まぁ、実際、運動をするとすっきりはするものの・・・やはり疲れは残るんだろうな。運動したあとは寝るだけという感じに持っていかないと体調の維持が難しいのだが、一昔前と比べて、やるべきことが増えたという感じで、運動と寝ることだけを考えるわけにもいかなくなっているような部分もある。もともと文武の部分では「文」の人間である私、文武両道と行けるほどパワフルではない部分もありつつ。

 ともあれ、200m泳げたことはちょっと爽快だ。疲れた体に鞭打ってなので、とても200mも泳げないかと思っていたところだったから。

 なんか暑苦しい最近一泳ぎするとさっぱりする。その爽快感はほかで得がたいものである・・・そう、いくらビールを飲んだとしても得られないもの。その意味での意義は深いよね、水泳は。

2007年07月02日

今日はエアロビに行った、疲れた

 ダイエットの必要性を感じてきて、ひさびさにエアロビに行った。妻にも行っては?と勧められたこともあり。

 いやー、疲れたね。ほんとに久しぶりのエアロビだったから。

 でも、結構好きなんだろうね・・・疲れるけど、かなり動ける。好きこそものの上手なれということで。

 最近、心労たまることも多く、いろいろあるけど、こうやって体を動かすと疲れる分よく眠れそうだし、ダイエットにもなるし悪くない。

 がんばっていこうと思う。

 エアロビと言えば、ビリーズブートキャンプが大流行のようだね。ビリーも来日したりして。新聞ネタにもなっているくらい。

 その効果はわからないが、エアロビでやせるというのは本当だと思う。僕も毎日近くの頻度でエアロビに熱中していた頃は、かなりやせたもの。今はリバウンドしてしまっているけどね(^-^)

2007年04月16日

最近はよく運動しているぞ

 今日は、なんだか肉体的疲れがあって、スポーツクラブに行くかどうかも迷ったくらいであったが・・・

 月曜日にはよくこのような記述をしているが・・・それだけ、週末にがんばったとか、ブルーマンデー症状が非常に強いとか・・・諸要件はあろうが、どうにも月曜日には気合いが乗らないことが多い、でも、結局スポーツクラブに行くことが多い。

 ということで、行ってきた。今日は水泳。

 250m泳いで、結構いい運動をしたという感覚。久々のプールだったから、こんなものだろうか。

 まぁ、実は、昨日は2万歩近く散歩をしたということもあったりする。これだけ歩くと昨日はへろへろだし、今日もきちんと泳いだりしているから、結局エクササイズをきちんとしているなと思ってみたりする。

 自分をほめたい気もする今日であった。

2007年04月09日

今日は、エアロビ。運動はしないとだめだねぇ。

 今日はスポーツクラブのエアロビ教室に行く。

 なんだか疲れていたし(これは主に気疲れかもしれないが・・・)・・・どうしようかなぁという感じであったが、思い切って行ってよかったかと思う。

 やはり、さっぱりするわけで。

 勇気を振り絞り、体重・体脂肪測定をすると、2ヶ月前より増えているということもなかったわけで・・・よかった。

 まぁ、少々無理しても、運動はしなきゃなぁと思った次第。

 生きていく上でのストレス・・・運動で発散できるのは確かだから。

2007年04月05日

昨日は飲んじゃったけど、最近は少しずつ運動志向

 いろいろダメージを受けていた最近、あまり運動ができていなかったのだが、ちょっとずつ再開。貧乏な割に、健康のための予算はきちんと組ませていただいているので、スポーツクラブの会費はしっかりかかっているわけだから。

 一昨日は、水泳を、250m。今日はジムで1時間ほど。

 でも、昨日、お酒をそれなりに飲んでしまっていたから・・・要は今日は疲れているんだけどね。

 ジムでちょっと汗を流したら、帰ってきたら映画を見ながらうたたねするくらい。

 神経ばかり高ぶって、寝られないというよりはずっといい。

 それなりに、きちんとリズムはとれてきているのかもしれない。やはり少しは運動しないといけないんだなと思った次第。

 年度末年度初めはなにかとストレスあるのが、勤め人生活だから、それに対抗するためにはさほど好きでなくても運動は必要やよね。

2007年02月17日

エアロビを起爆剤に運動体質になりつつ、一杯飲みつつ

 まぁ、昨日みたいにウィークデイで疲れ切ってきていると、土曜日も休日だというのに朝は気分が乗らなかったりするものだ。ここでもそんな心境をたまに語ってきてはいるだろう。

 今日もウィークデイと同じくらいの時間に目が覚めてしまって、気分は乗らず・・・

 しかし、まぁ、では朝はエアロビに行ってこようかと、スポーツクラブへ。ローインパクトのクラスを受けた後に、引き続き、ハイインパクトのクラスへ。こうなると、なんというか・・・振りも難しくなって頭がついていかない部分も。でも、2クラスのはしごをしたら、気分的にすっきり(^-^)午前中は目一杯踊っていたことになるわけで。

 まぁ、エアロビ・・・初心者クラスだと慣れもあって、戸惑わずにできるわけだが、中級者クラスになるとしどろもどろ。そろそろ長年やっているんだから、慣れようよという気分もあるんだが・・・そもそも、私にとって、エアロビって異世界みたいなもので・・・パソコンの前でカタカタやっているのが私のワールドであるならば、違うワールドなわけで(^-^)・・・こればっかりは仕方なし、初心者クラスで堂々としていられるだけ進歩と言うべきだろうか。

 最近は、エアロビを再開したのを起爆剤に非常に運動体質になってきたわけで・・・木曜日などは、ひさびさに水泳で350mを泳げたわけで(最近は200mで疲れて飽きていた)・・・月曜日も祝日だったが、エアロビを2クラスはしご。体重も増加にストップをかけられてきたようでよかったわけで。

 そんな意味でもホットしつつ、まぁ、今日は土曜日だから・・・ゆったりと一杯やっているわけで。

070217dinner.jpg

 今日は飲むの?と妻が、ししゃもをつまみに焼いてくれたわけで・・・うれしいな♪ホッピーがうまい。やっぱきちんと身体を動かした後に飲むのは美味いわけで。

 飲み過ぎてリバウンドしないようにしなきゃとホッピーは一杯で止めておきつつ幸せを噛みしめる。

2007年02月06日

お腹が減ったという感覚が復活した

 いやね、やばいなぁと感じていたのよ。

 だって、お腹空かないんだもの。以前だったらお昼になったら弁当が待ち遠しいと、ジャー型のお弁当箱をえいやって開けていたのに、最近は、なんだかそこに入っているご飯を全て食べきるのがきついから、ご飯の量減らしてねとか言っていたし、家に帰って妻の手料理が待っているのはいいのだけれど、昔ほどがっつくほどの勢いでは食べれていないというか。まぁ、それでもなんだか満たされないストレスを食に変換しているようなもので食べる量はそんなに減らないのだが。
 なんだか、始終満たされているというか・・食に関する空腹ストレスが無いという感じで・・・メリハリがなかったんだよね。
 そして、お腹もなんだか出てきたし(昔はもっと出ていたけれど)、体脂肪率も上がってきた。やばいなぁと。

 空腹にもならずに、いつも満たされていて、そして、食べる量は昔とさほど変わらずとなれば、太って当たり前なんだよね。

 しかし、昨日の一語りで語ったように、昨日はやたら思いっきり運動したんだよね。したらね・・・

 お昼も待ち遠しくなったし、夕方の今も空腹なんだよね。多分、昨日思いっきり運動したことで、基礎代謝が上がったんだろうなぁ・・・とか思ってみた。

 また、メリハリがついたというか、昼間の眠気もそんなにない。朝も結構しっかり起きれた。最近はだるかったりもしたんだけどね・・・そのへんがしゃきっとしたというか。

 なんだか、いいね。やっぱり好きなことで身体を動かすのは効くんだろうな、うん。

 とりあえず、お腹が空かずに・・・これはちょっと身体の変動に思えて心配だったんだけど、大丈夫そうだ。うん、よかった。

2007年02月05日

若さに当てられ、超ひさびさのエアロビへ・・・やっぱ踊るっていいよね

 昨日若い人たちのエネルギーに当てられたのか(昨日の一語り「お台場にて、若者の熱意に感動した一日」参照)・・・今日は目一杯運動してしまったのだ。

 いやね、年を取った取ったという論調が目立つようになってしまったが・・・実際そうなんだよね、30も半ばに至るとなると・・・社会人だって10年以上続けているとなると、なんというか、夢がなくなってきて現実的にこれは可能かどうかなんて縮こまった発想しかできなくなって、そして、先を読むことにだけ長けてきて、これはこうやった方が後々苦労しないなどという消極的先読みが長けてくるもので。

 消極的先読み・・・例えば、今日は月曜日、スポーツクラブに行く日なのだが、行って、水泳をする。200mも泳ぐと疲れてくる。となると、このへんで上がって、風呂にでも入って帰ろうか、妻も待っていることだし明日に疲れを残してはダメだものな・・・そんな消極的思考のもと、そこそこに切り上げてしまうところである。これが、大人な消極的先読みの例。

 今日もその例に乗りそうになっていたのだが・・・そう、なんか、疲れているんだよね・・だから水泳200mで切り上げて帰ろうかなというところで、スポーツクラブ内でアナウンスがあったのだ。エアロビのスタジオレッスンが始まりますと。

 よっしゃこれは参加してみようと思ってしまったのが、昨日の若い人たちのエネルギーに当たられたところかな。

 消極的に先読みなんてせずに、ちょっと目一杯運動してしまおうじゃないか、月曜だけどね・・・そもそも体脂肪が多いのが気になる。もともと好きだったエアロビをするのが一番いいだろうと。

 それで、昨年の8月末に入ったスポーツクラブのスタジオレッスンのエアロビに初めて参加してみたのだ。

 ほぼ一年近くの時をおいて、エアロビに復帰してみたのだ。

 40分間のベーシックなエアロビであり、それなりに振りも覚えていたので、さほどブランクを感じさせずに入れたが、汗びっしょりになる感覚に、あぁ、やっぱり僕はこれが好きだったんだなぁと実感。

 時間が短くて済む、マシン筋トレや、水泳もやってみたよ。でもね・・・なんか違うの・・要は僕はさほど運動が好きってほど好きじゃないみたい。

 音楽に合わせて体を動かすのが好きだったんだなぁと実感。

 水泳200mに加えて、40分間のエアロビをやったら・・・もうへとへとだけど、なんか身体が軽くなった感じではあるんだよね。

 家に帰ったらぐったりで使い物にならないわけだけど、そこは妻がご飯を用意してくれていたりして、結婚したメリットが大きく出るところ。独身時代はようようお弁当でも半額で買い込んで詰め込むというくらいだったからねぇ。

 やっぱり僕はエアロビが好きだったんだなぁと実感。

 若さに当てられがんばってしまったけどそんな初心を思い出させてくれたという点でも、昨日、コウサ展を見に行ったのはよかったのかもしれない。

 なかなか、はじめてのスタジオレッスンに飛び込んでいくという勇気も出ないものだ。その勇気を昨日もらったのかもしれない。

 数年前には毎日行くくらい好きになったエアロビ、週二回くらいは行こうかな。

2007年01月26日

「一緒に太っていこうね」・・・なんてプロポーズはしなかったのだが、なんかそうなってしまっている今日この頃

 なんか肥えてしまったのだ。

 正月にたくさんごちそうを頂いて、その勢いもありつつ・・・妻の食事も食べまくってしまっていたからだ。

 例えば、この前の日曜日・・・出かけたので、昼下がり、マクドナルドで食べてきたのに・・・

 070121lunch.jpg

 こんな盛りっとカレーが出てきてしまったら食べざるを得ないわけで(^-^)まぁ、お互いお腹が空いていたのだが、食べ過ぎって話題で。

 今日の夕食も・・・

 070126dinner.jpg

  こんなに美味しそうな夕食であったので、やっぱり食が進む。

 ただ、幸せ太りとばかりは言っていられないので、最近減量に励んでいる。

 弁当に詰めてもらうご飯の量を半量にしてもらったり、間食をなるべくしないようにしたりという食制限。

 そして、スポーツクラブになるべく通う。昨日は筋トレをしたので、今日は水泳200m。正直、週終わりで疲れている身体にはこたえたが、まぁ。

 私も肥えたが、妻も少し肥えたようだ。もちろん痩せてしまうよりはいいのだが・・・健康上はね。

 昔、「一緒に太っていきませんか?」というのが率直なプロポーズとして成り立つだろうと主張していた時、職場の同僚の女性からありえないと言われたことがあったが・・・まぁ、自分の結婚生活ではそれをちょっと実践してしまっている。

 でも、これ以上太れないなぁ・・・もう少し身を入れてスポーツクラブで減量に努めようと思う。

2006年12月30日

今年最後の泳ぎに行ってきた

 入っているスポーツクラブが今日で今年最後のようなので・・・最近さぼり気味であったので会費がもったいないという意識もありつつ、運動も入れておかないと身体がなまるという思いも強く、疲れ未だ残る身体を励ましつつ夕方から出かけてみた。

 ジムで筋トレをするか、水泳をするか迷ったが、水泳をすることに決める。最近、水泳とはとんとご無沙汰であったが、ひさびさに泳ぎたい気分ではあったものの、ここまで寒いと入ると風邪でも引かないかと心配になるくらいであったので、ちょっとした賭け。

 でも、それなりに暖房もがんがん入っていたし、プールも温水状態で温かい。泳ぎ始めるとそれなりに泳げて250mほど泳げた。200mでも泳げれば上出来と思っていたので、すばらしい感じだ。

 もちろん、焦って泳がずインターバルを多めにとって泳いだので、身体にはそこまで負担にはならなかった模様。

 久々の泳ぎで非常に気持ちよかった。今年最後の一泳ぎ。

2006年09月03日

うーん、心臓が・・・

 最近、スポーツクラブに行き始めたことは何度か語っているが・・・

 最近のマシンは、いろいろなことが分かる。例えば、心拍数。ウォーキングマシンでも自転車こぎマシンでも、だいたい握れば心拍数が分かるようにできている。すごいもんだ。

 この心拍数で、トレーニング強度を調整していくことができる。

安静時心拍数(起きてすぐの心拍数)

最大心拍数=220-年齢

目標心拍数=(最大心拍数-安静時心拍数)×トレーニング強度+安静時心拍数

トレーニング強度を、何割にするかで・・・加減をするものの・・・

まぁ、私なんかは少し歩いたりするとすぐに、心拍数が100を超える。どうにも鍛えられていない心臓だ。鍛えられていないから少しの運動負荷でもすぐにばくばくするわけだ。

もう少し鍛えて、すぐに心拍数が上がらないようにしたいものだ。

2006年08月31日

今日もスポーツクラブ

 今日もスポーツクラブに行って来たわけで。

 だんだん慣れてきて、どこに何があるかわかってきたからいい感じ。そのうちスタジオレッスンでも受けてみようかと思うわけで。

 それにしても、つくづくスポーツクラブというのはブルジョワだねぇと思ってしまう。至れり尽くせりで・・・

 まぁ、それなりのお小遣いをはたいているわけだが。

 ジムで機械で走った後は、すこし、危惧を使って筋トレ。その後、水泳200mなど。

 けっこうくたくた。

2006年08月29日

スポーツクラブに入った

 8/26一語り「思案中」でどうするか迷っていた、スポーツクラブ。結局入った。

 今まで、公立のスポーツセンターや屋内プールを渡り歩いていた。一回数百円の負担で済むところが気に入って、エアロビ等のクラスなどでは仲間もできて、数年も続いていたのだがが・・・結婚して、なかなかに行く時間がとれなくなってきていたため。

 公立のスポーツセンターは地理的に遠い場所にある場合も多いし、屋内プールも公立の場合ゴミ処理場の余熱利用をする関係上あまり便のいい場所にない場合が多い。そして、屋内のジムとプールとでは施設が違うわけで、どちらかを選ぶと言うことにもなるわけで。

 スポーツクラブに入ると、ランニングコストで月1万円なりくらいはかかってしまうが・・・プールもジムもということができるのが、それなりのコストに見合った利便性。そして、地理的にも便がよいわけで。

 ちょっとした贅沢だけど、身体のためだし、結婚してからお小遣いはほとんど使わないわけで・・・妻からのお許しも出たわけで。

 今日は初めて行ってみたけど、ランニングマシンも、テレビを見ながらできて、風も送ってくれるような感じ。至れり尽くせりである。お風呂もでっかいのがあったし・・・今は銭湯も400円くらいかかることを思えば・・・すごいやと思った次第。

2006年08月26日

思案中

最近、運動不足を痛感中。
スポーツクラブに行こうかなと思案中。

今まではランニングコストを考えて公立のスポーツセンターなりプールに行っていたが、アクセスが遠い場合もあり、結婚後はなかなか続かないのだ。

思案中

2006年04月04日

今日はひさびさ走る

 最近、少し膝が痛かったり、腰が痛かったり・・・どうも運動不足かなぁと。
 ストレッチなどもしてみているが・・・
 ひさびさに走った。
 だいたい、1kmくらい(^-^)ちょっと少ないかな・・・まぁ、適量ということで。
 おかげで結構体調はよくなったような気分もする。

2005年11月27日

ランニング

 今日は一生懸命ランニングしてしまった・・・

続きを読む "ランニング" »

2005年06月16日

バナナを食べよう ~ダイエットのために~

 バナナ一本のカロリーはせいぜい80キロカロリーちょっととのこと。

 僕は若い頃からメロンパンが好きで、お腹が空くと、よく食べていた。一番好きなのはヤマザキの「大きなチョコチップメロン」・・・カロリー表示を見たらとんでもなく大きい。私の記憶が正しければ500キロカロリーを超えていたような気がする。むむぅ・・そりゃお腹がふくれるはずだ。僕のお腹バロメーターはなかなか的確にお腹がふくれるものを選びあげていたということだ。

 ともあれ、私は毎日、バナナ一本が朝食だ。これはなかなかダイエットの理にかなったことらしい。

 バナナは栄養価も食物繊維も高いし低カロリーということで、すごく人気が高いが・・・ネットで調べてみると、バナナは熱帯性の果物でカリウムが多く、それゆえに身体が冷えてしまうという副作用もあるとのこと。その面を強調すれば、食べ過ぎはよくないということになるらしいが・・・。

 まぁ、カリウム自体、現代人は不足しがちのようだから・・身体を冷やす食物だということを念頭に、うまく摂取していけば、いいダイエットフードだとは思う。

 いろいろ理屈こねてきましたが、僕はバナナが好きです。だから、食べます(^-^)
 

2005年05月25日

弁当をがっついたが・・・

 今日はアクアビクスで、新横浜にある日産アリーナ(以前の横浜国際総合競技場)の下のプールへ。
 最近、夏に向けてダイエットしようと、昼も食べ過ぎないようにしているので、アクアビクスが始まる6時半くらいはとてもお腹が空いている状態。
 そこの売店が、昼の売れ残りの弁当をすごく安く売っている時があるので、よく買って家にもって帰って夕食にすることが多いのだが、今日はギリギリで駆け込んだので、レッスン前に買えなかったわけで。

 レッスン後、ものすごくお腹が減っていたところで、まだ売られているのを見つけて、即買い。あと焼きそばふたつと、おにぎりも。やきそばおにぎりは各100円、弁当は200円、計500円なり。

bentou2.jpg

 もう、家まで待てないと、プールの中のテーブルにて食す。がっつくという表現がお似合いだったかもしれない。

 とても美味しく感じたが・・・お腹が満ちてくると、やはり、自炊した方が全然美味しいものだなぁとか感じたりして・・・。家に帰って暖かいものがあるように、週末から作り置きをしておけばいいのだろうが、そこまでマメでないから、週の中盤はこういう食事になることが多い。

 夕食というのは、端的に言えば、あまり必要ないものだと思うのだよね・・これから寝るだけなのだから・・・太る原因は夕食のカロリー過多と考えられるので。

 夕食をとりすぎないためのストレス制御と、昼食量の管理(昼食量が少なすぎても夕食でがっついてしまうし、昼食量が多すぎるとカロリー総量が多くなるので、そのバランス)が肝と思っている。
 
 最近、ある程度効果が出てきたようだ。がんばろう(^-^)

2005年04月27日

満ち足りると太ってしまうのだろう

 まぁ、今は色々あっても彼女がいる状態である。言ってみれば満足してしまっている状況とも言えよう。

 僕は去年の今時期に、そう、思い立って、やたら運動をしてみた。毎日、プールやらエアロビやら、やたら運動しまくっていた。
 それはひとえに不満足な状況にいたからだろう。

 彼女はいないし、仕事も慣れない厳しい仕事に移ったばかりだった。だからこそ、なにくそという思いと、ストレスを昇華する意味での運動で一生懸命していた。

 おかげで、非常にダイエットが成功したのだが。それは、不満足ゆえの反動の意味は大きくあったろう。

 今日は、アクアビクス。アクアビクスの受講も最近はようやっとであり、その後、泳ぐのはおっくうであったのだが・・このまま幸せ太りしてしまうのにはまだ早いし、彼女さんにもそれでは悪い気もする。すくなくとも現状維持は目指すべきだろう。

 だから、最近は、またアクアビクスの後、水泳もしている。今日はアクアビクス+100m。

2005年04月25日

今日は350m泳ぐ

 最近、あまりダイエットを意識していなかったから、もう一回、がんばらねばと、今日は月曜日だが・・泳ぎに。

 350m泳いでみた。昔、毎日のように泳いでいた頃は、これくらいが一日最高記録であったが・・・ためくらいかな(^-^)

2005年03月07日

体重計買いました♪

weight.jpg

 先日来からダイエットを本格再開しているところであるが(この語り参照)、とうとう体重計を買いました。

 やはり、いいです。ダイエットはモチベーションが重要であるが、客観的な数値としての体重が分からないと実感が湧かないから、こうやって体重が分かるとやる気が出るというもの。

 以前のものは、500g単位だったけれども、今度のは100g単位。もっと精密に計れます。

 と言いつつ、安くなったものだね・・・これくらい精密なものでデジタル表示でも5,000円かからず買えたのだから(^-^)

2004年12月04日

心理的食欲という概念と僕の減量体験

 心理学においては心理的時間という概念がある。
 例えば、遊んでいたりデートしていたりという楽しい時間はあっという間に過ぎるが、仕事や授業など意に添わない時間は長く感じるということを指したものだ。そう、心理的時間と物理的時間は違うのだということを指す。

 なるほどな、それはそうだと思わされるところではないだろうか。
 要は時間感覚は高度に心理的なものであるということ。

 しかし考えてみると、食欲も高度に心理的であると言えないだろうか。
 例えば、ストレスがたまったりすると食べに走る人も多いと思う。仕事でいやなことがあったら、デザート食べ放題に出かけて思いっきり食べるということを習慣にしているOLさんというのもよく聞く話だ。
 失恋したら食欲がなくなるということも、実は私自身実感として体験していることであるが、そのようなことを思い浮かべるに、食欲という生理的なものが、実は、かなり心理的なものなのだなぁと実感できるところだろう。

 だから、生命維持のために必要なエネルギー摂取という意義あいの生理的食欲とは別に「心理的食欲」というのがあると思うのだ。そう、物理的時間と心理的時間の違いと同じように。

 私の場合はストレスが溜まると食べたくなる、仕事でいやなことがあっても食べたくなるし、むしょうに寂しくなっても食べたくなる。心理的にマイナス状況だと、食欲はプラスという反比例関係なのだが、例外は失恋状況の時でこの場合は心理的なマイナスが食欲でマイナスになるのだ。

 心理的な不快体験を、自分の好きなものを多く食べるという身体的状況の快体験で補完しようという一種の防衛機制と解釈もできるし、それはそれで結構なことでもあるのだが、往々にして必要量以上のカロリー摂取に繋がり肥満などを招いてしまう原因にもなるのが問題である。

 まぁ、僕も一人暮らしを初めてした時はその寂しさから食べてしまいかなり太ったという経験を持つ(74キロ/180センチやや肥満といったところ)。いったん太ってしまうとなかなか痩せがたく、そして、社会人になり仕事を始めるとストレスが増え、太ったままで来たが、今年になって、痩せて昔の体重に近く減量することができた(68キロ/180センチ、やや痩せ形くらい)。

 要は、社会人として働いていくとどうしても発生する心理的不快体験を食べることによる快体験以外で昇華・補完すればいいわけだと考えて、運動を始めたのだ。運動といっても苦しさの多い運動では心理的不快体験を昇華させ得ない。そこで行き着いたのがエアロビクスだ。もともと音に合わせて身体を動かすのが大好きであったらしく、運動の中でも全然楽しめてやれたのだ。あとは水泳、これもなかなか性にあって楽しい。
 心理的不快体験を運動という食以外の快体験で昇華させるということによって減量し得たのだろう。

 でも、運動を始めたのは今年に始まったことではなく、昨年はマラソンだった。でも痩せなかった。マラソン大会にも数度出て10キロ走ったりもしたのだが。その理由は私にとってマラソンが運動の中では楽しくなくてどちらかと言えば苦しいという不快体験の方が勝ってしまったからだろう。だから、心理的不快体験を昇華させるどころか増やしてしまっていたであろうから、食欲は減らなかったのであろう。

 今回の私自身における減量成功体験は肥満という身体的なことを心理的側面から分析したことに起因するだろうが、要するに、人間って高度に心理的な生き物なんだなぁと改めて感じたわけで。

2004年07月07日

今日はアクアビクス&家系ラーメン

 今日はアクアビクスであった。うん、アクアビクス・・・まだ何回かしかしていないから、エアロビほど慣れていないのだけど、エアロビよりは動きがゆっくりなので、まぁなんとか。
でも、ゆっくりでも水の抵抗はなかなか激しいので・・・疲れるわけだね。ついでに、125m泳ぐ。クロールは、大きく掻くと進みが速いことに今さらながら気付く。ふーむ。

アクアビクス自体、多分エアロビ以上のカロリー消費になっているんだろうけど、その分お腹がすいてしまった。

ダイエット中の僕に、油がいっぱい入った家系ラーメンは禁忌といえば禁忌なのだろうが、今日は思わず家系ラーメンの店に入って夕食。
やはり毎日運動はオーバーワーク気味でだるさがあったので、にんにくをいっぱい入れて家系ラーメンを食す。うまかった。そして元気が出た。
その意味ではかならずしも家系ラーメンも悪くないのかもしれない。

2004年06月27日

最近好みのダイエット食

 要するに、僕は肉が好きなわけで・・・動物性脂肪の取り過ぎが痩せない原因だと思っている。

 だから、最近のダイエット食として、夕食にこれらを食べている。

diet1.jpg
韓国風冷麺

diet2.jpg
冷やし中華

どちらも、キュウリとトマトのみをたっぷり載せてはいるものの、動物性脂肪はゼロである。
そして、韓国風冷麺はキムチを使うことによって、脂肪燃焼効果のあるカプサイシン(唐辛子に含まれる成分)の摂取に努める。
でも、辛いものばかりだと胃に負担をかけるし、そして飽きてもしまうから・・・そんな時は冷やし中華。
冷やし中華とは名前こそ「中華」と名が付いているものの、元はと言えば東北は宮城県仙台の中華料理屋が開発したれっきとしたメイドインジャパンのもの。

ということで、これらを夕食に摂ることによって、脂肪の付きやすい夜に向けて動物性脂肪を抑えていこうとしているのである。

2004年06月18日

今日はちょっと残業したが泳ぐ、しかし・・・

今日もちょっと残業してしまったのだが・・・今日も運動しないとやだなぁっていう思いのもと、ぎりぎりでプールへ。

200m泳ぐ。
金曜日だったからか、やたら混み合ったコースで、自分のスピードのなさにちょっと悲しくなってみたりもするが、がんばろう。トビウオになれるように。

泳いだ後急いで帰ったが、20時~21時配送指定の荷物が受け取れず。悲しかった。家に着いたのは20時45分。

2004年06月17日

今日は飲んじゃった・・・

 仕事帰りに毎日スポーツをしている私。
 今日もエアロビ教室にでも出て帰ろうかなと考えていたところで・・・仕事がのっぴきならないほど溜まってきていて、残業になってしまって、行けなくて残念。

 最近は、どうも運動をしないと気持ち悪感じだなぁと思いつつもけっこう夜遅くまで残業をしてしまって、そうなると一杯やりたくなるものだったりする。

 職場の同僚が飲みに行くというのについていき、生ビール中ジョッキ1杯とジムビームをシングルのロックで1杯。疲れた身体にアルコールが染み渡った。

 今週は月曜日のバレーボール大会の後、飲み会だったので、今週は週2回思いっきり飲んでしまったことになる。
 飲んべえの僕は、ほっておくと飲み過ぎる傾向にあるので、自分に飲酒は週一回、連日は避けるというルールを課しているのだが・・・ちょっと飲み過ぎになってしまったなぁ、という自己嫌悪感とともに、家に帰って、ナイトキャップに、電気ブランを一杯ストレートで引っかけてしまった・・・。

 まあ、いいでしょう。明日は長めに泳いで、土曜日のエアロビ教室では思いっきり踊ることにしよう。

 いやー、でもお酒っておいしいよね。

2004年06月10日

今日はアクアビクス

 今日はアクアビクスをやってきた。

 アクアビクスって、動きはそんなに素早く動いていないにしろ。けっこう運動になっているらしく・・・帰って量ると空腹時で体重は71キロまで下がったりしていた。

 踊りの爽快感はやはり陸のエアロビの方があるが、運動としてはアクアビクスの方がいいのかもしれない。膝への負担も少ないしね。

2004年06月07日

今日は歩いた

 まぁ、ウォーキングってやつかな。

 今日は残業をしていたらプールに間に合わなかったので・・・かなりの距離を歩いたんだ。2時間くらい歩いたのかな・・・。かなり疲れた。8キロくらいは歩いたのかなぁ。

 しめさばの押し寿司とシューマイ5個、ほうれん草のゴマ和えという夕食を摂る。

 ちょっと食べ過ぎやなぁ・・・。運動すると食べたくなっちゃうんだけど・・・どう押さえたものか。

 今日は、72.5キロ(空腹時)くらい・・・ちょっとやせたね。

2004年06月06日

アクアビクス初体験

 今朝も、プールへとことこ出かける。
 
 今日は朝からしっかり雨ということもあったし、ほか、先日からちょっと尾を引いている気まずいこともあったりして・・憂鬱な気分の朝であった。なんだか、休日だというのに早起きもしちゃったし・・・ちょっとうまくない。ま、そんな日はあるもんだよね。

 ってところで、プールに行く足取りも重かったのだが、行ってみると、イベントでアクアビクス体験スクールが無料で開かれていたので、これはよさげだと早速参加してみた。

 ほら、ここでも何度も語っているが、陸のエアロビは週2回ペースで続けている私であるが、水中のエアロビたるアクアビクスは初体験。興味が湧くではないか。

 なるほど・・・振りは陸のエアロビとさほど変わりなく、水の中なのでそんなに素早い動きが求められるわけではなく、スピードについていくことはさほど苦労しなかったし・・なかなか楽しい。かといって楽なわけではなく、水中の抵抗がある分、それなりにきついものもある。

 30分のスクールだったのだが、終わった頃には心もうきうきしてきていた。
 
 今朝方の憂鬱が吹っ飛んでいた感じであったので・・・これはいいなと、早速今度の平日のレッスンから申し込んでみた。

 結局、リズムに合わせて身体を動かすということが僕は大好きな感じらしい。

2004年06月05日

運動している身体になってきたらしい・・・

 今日は、午前中はエアロビで汗を流す・・・今日は腹筋強化メニューだったらしい。なるほど、腹筋を鍛えるのはこうすればいいのかということがよくわかった。

 それから、ちょっと久々に会った友人とお茶をしたんだが・・・
 まぁ、水泳とかエアロビとか本格的に始めてからは初めて会った感じではあるのだが・・・

 運動をしている身体になってきたねと私の腕を見ながら言われたんだ。その友人はテニスをやっていた関係で腕を見たらそのへんがわかるらしい。

 そっかぁ・・・自分では気付かなかったけど、そう見えるということは素直にうれしいものだね。

arm.jpg

2004年06月04日

今日は200m

 今日はウィークデイの最後である。疲れも溜まっているところであり・・・なんかかなりの疲労感。

 でも、プールに行く。

 今日は200mに本当にとどめておいた・・・。

 泳ぎ始めると疲労感が飛ぶのは事実だが・・・やはり身体が重い感覚は残る。

 今日はちょっとウイスキーでも一杯飲んで寝よう。

2004年06月03日

今日は200m

 ってか、今日は起きた時から、最悪な気分でした。世の中いやになっていました。
 ってね、起きたくなーいって感じ。
 昨日は早めに寝たつもりではあったが、それ以上に、疲れの蓄積がたまっていたのだろう。

 ま、それはそれとして・・・もう止まらないという感じで、今日も泳ぎに行って来た。

 今日はそんなわけで、疲れが溜まっているだろうから、200m一本勝負ということで泳いできたのだが。

 行くまではやたら、だりーなぁと思っているのだが、泳ぎ始めるとさほどじゃないのは不思議。

 ファミレスで軽く食事をして帰ってくる。ふーう。

2004年06月02日

今日は300m

 昨日、夜更かし気味であって・・・疲れが残っていたので足取りは重かったが、仕事帰りにプールへ。

 200mくらいでやめておこうかと思いつつも、同じレーンで、やたら気持ちよさそうにすいすい泳いでいる人がいたので、つられて300m泳いでしまった。

 つられただけなので、やはり、疲れは上増しということだね。今日は早めに寝るわ。

2004年05月31日

水泳350m、73kg

 今日は、水泳350m(25m×14)、平泳ぎ7本、クロール7本。
 空腹時体重 73kg になった。

 やはり、300mを超えると結構きつくなってくるね。平泳ぎは楽しいのだが・・・やや、膝に負担がかかるようで、ちょっと痛くなってしまった。今度から気をつけよう。

 泳ぎ初めてもう3週間目・・・よく続いているね。3日坊主ではないようだ。
 でも、まだ、腹は出ている・・・がんばろう。

2004年05月27日

いつから見せられない身体になってしまったのだろう

 今日は、水泳で350メートル泳いできた。

 ウィークデイの中途だというのにこのやる気はなんであろうか・・・と自分でも思ってしまうが。やっぱり、これだけ泳ぐと心地よい疲れに包まれている。

 でもさ、なんでこんなにダイエットに励んでいるかってさ・・・

 僕は少年時代はこんなに見せられない身体じゃなかったんだよな。

 信じられないかもしれないけど・・・高校時代の友人・知人とかなら・・・大津君はどっちかと言えばやせていたよねって言ってくれるはずだ。そう、がりがりに痩せていたのに・・・今は太ってしまって、お腹が出てしまっている。

 とても堂々とは見せられる身体ではない・・。

 まぁ、結局、大学時代に食べ過ぎた結果と言えるわけだが・・・今も彼女がいるわけでもなし、その意味ではプライベートで忙しいわけでもなし、だったら、腹ばっかり肥えさせていても建設的なことはあるまい・・・ということで、運動と節食の両面からのダイエットに励んでいるわけだ。

 僕は意外にしつこいたちである。これと決めたらあきらめ悪く追求していくところがある。そうやって、いろいろなことをそれなりに習得してきたわけだから・・・身体作りだってなんとかそれなりの線まで行かせてみたいものだ。

 エステのコマーシャルのキャッチコピーにある「特技は・・・カラダです」(スリムビューティーハウスCM)、その昔の「あたし、脱いだらすごいんです」(東京ビューティーセンター CM)といったところが、ある意味目標。

 カラダが太ってしまったからと言って、例えば、カラダの線を隠すような服を目指すのではなく、カラダを直してしまおうじゃないか・・・別に、所帯持って育児に忙しいわけではなく、彼女もいなくて、その点、余裕あるんだから、という決意。

 まぁ、このダイエットがどこまで飽きずに続くか分からないけど、堂々と水着になれる日が来ればいいな♪
 そんなに盛り上がっている私は、この前、喫茶店に入った時に置いてあった、この女性向け雑誌 も手に取ってまじまじと読んでしまいました。

 カラダの線を意識すると言えば、その昔、ボディコンという服が女性の間で流行りましたな。
 body conscious の略だそうだから・・・まぁ、ボディ(のライン)を意識させるような(ぴっちりとした)服のことを指すと理解してるのだが・・・。最近は、なんだか、肌見せって言うんですか・・・そういうファッションも増えてきたようで・・・そうですな、私が青年だった頃を思い返すと、ずいぶんと女性の露出度もあがりましたなぁと思ってみたりもしています。

 まぁ、男性もへそ出している方もいたりするので、その意味では、いろいろ露出度アップかもしれません。

 いつかは、へそくらい出してみたいとは思いますが、今みたいに、ぽっこりお腹ではそれは夢のまた夢。

 とは言いつつ、「肌見せ」ってなんたるものか学ぼうかなって、検索してみたら、こんな気になるサイトを発見。
 この高橋直子というアナウンサー、なかなか美人の方ですし、小樽商科大学という国立大も出ていて才媛な感じ。なにより、この絵日記が面白い。才色兼備という点でうらやましいかぎりですな。

 さて、ちょっと話はそれましたが・・・ヒマしているよりゃ、減量してみようやという、なにかに向かって戦って行かざるを得ない僕のファイティングスピリッツを、減量に向けてみたっていうお話でした。

 

2004年05月26日

今日はカレーばっかりだったり、泳げなかったり、一生懸命歩いちゃったり、そして74キログラム

 最近、ダイエットを始めている私であるが・・・。まずは、水泳やエアロビといったお気に入りの運動を欠かさずやることと、食べ過ぎないことが目標であるのだが・・・

 まず食べ過ぎない・・・。朝は控えめにしたから、昼はどうしようか・・・そば屋に入って、カレー南蛮うどんにした。
 カツ丼とかカロリー高そうなものがお気に入りだし、多分、ほっておいたらカツ丼を大盛りにしていたと思うが・・・うどんにしておくと、カロリーは確かに低いだろう。
 
 でも、これでは夕方お腹空くなと思ったら・・やっぱり、仕事帰りくらいにはかなりお腹が空いていた。

 さぁ、お腹が空いているところで、プールだぁってことで、今日はいつものところではない、結構歩くプールまで歩いていったのだが、今日は定休日であるとのこと。ちょっとショック。泳げなかったわけで。

 でも、そこまで歩くのに道に迷っちゃって40分ぐらい歩いたり・・・しかも、図書館から借りた本を満載した超重いリュックをしょっていたから、かなりいい運動になったのではないだろうか。負荷のかかったウォーキングといったところで。

ryukku.jpg

 徳川家康は「人の一生は重荷を負うて遠き道を行くが如し。」と言ったそうだけど、なるほどね、あせらずゆっくり進んでいけばいいのだとか思いながら、重いリュックを背負っててくてく。

 バス停でバスを待つ間、お腹が空いて我慢ができなくなったので、おもわず吉野家に飛び込みカレー丼を食べてしまった。考えてみたら、昼もカレー、夜もカレー。しかも、カレー丼食べちゃったら、もうこれを夕食と見なしてあとは食べてはいけないことになる・・・。カレー尽くしの一日。
 

 74キログラムになりました(食べた後に測ってこれだったので、確実に一キロぐらいは体重は減っている感じでうれしい)。