メイン

2008年03月18日

久々に泳ぐ

 今日は久々に泳いでみた。

 200mほど。まぁ、最近体重増加傾向であるため、少しは運動しなければというわけだが、200mで結構疲れる。

 今日はぐっすり眠れそうだ。

2008年02月04日

今日は225m

Moblog Photo

 昨日は雪で寒く家に篭城を決め込んでいたりしたので(もっとも安売りのものへの決死の買い出しには私が重装備で出かけたりはしたが)、先週から運動不足。

 ということで今日はプールにて225mほど。 これで結構へとへとライン。

  お腹が減ったので、マックでマックフルーリー。クーポン使って200円にて。300円定価なら買うか微妙だなぁ。確かに美味しいのだけれども、マックで美味しさを求めるかというと・・・。

 まぁ、いわゆる喫茶店ならコーヒー一杯で300円くらいは普通でかかる。それと同等レベルで美味しいアイスをということなんだろうが・・・

 それにしてもこのマクドナルド、外国人の方がたくさんいるようで外国語が飛び交っていて外国気分になってしまう不思議な瞬間であった。

 マックフルーリーの話題に戻るが、そう、マックはその安さなりにがやがやしたようなあまり落ち着く雰囲気とは言い難い環境であることが多い。そこで、従来のマック価格よりは高いけれども喫茶店よりは安く喫茶店クォリティの食べ物として今日されているわけだが、落ち着く雰囲気ではないところで、そう言うものを食べたいかどうかは微妙な問題。

 ともあれ、クーポンで食べる分には非常にうまいし、コスト的にも納得できるのでよかった次第ではあるのだが。

 ま、225m泳いで、マックフルーリーを食べた夜ということで。

2008年01月21日

脂肪燃焼作戦~今日も500m~

 先日(今日の一語り: 体脂肪増加につき500m)に引き続き、脂肪燃焼作戦としてスポーツクラブで泳ぎをば。

 クロール中心に500mを泳ぎぎった。そうすると、その後のお風呂も含めてなんだかんだで1時間半近くはかかるようだ。

 でも、やっぱり効いている感じ。

 効いているのはよいのだが、疲れはする。かなりへとへと。

 でもって、お腹が減るので、結構食べてしまう。そのへんも気をつけていかねば。

 ふい~。

2008年01月19日

結婚後は肉体的には余裕を持って暮らしているということか

 昨日(今日の一語り: 脂肪が減った 参照)、一昨日(今日の一語り: 体脂肪増加につき500m 参照)と、私にしてはかなり運動して・・・そう、脂肪をそぎ落としたのはよいのだが、その副作用としての肉体的疲労に伴う眠気がずどーんとこの土曜日に出てきた。

 いやー、午前中などは眠くて床に体が張り付いた感覚であったりする。

 それでも、ゴミ収集に間に合うようにゴミ出しをするのは私の役目なので、ようよう起き出してゴミ出しをしてまたごろごろしたりしていた。

 午前中は全く使い物にならなかったなぁと実感。午前終わりになって、休日にしかできない手間のかかる料理をしたりしているが(だって、3時間煮込むとか必要な料理なのだ)・・・あとぽちぽち動き出しているが。

 ここまで疲労が蓄積した体験も久しぶりであったのだ。

 疲労には肉体的なものと精神的なものに大別されると思うが、普段は疲れは確かに感じるし、金曜日の語りには疲れた疲れたと語ることが多いが、それらは主に精神的なものだったんだろう。だって、このような朝の感覚はなかったから。

 肉体的には余裕を持って暮らしてきていたということなんだろうな。

 確かに以前毎日近く運動に励んでいた頃は、例えば、土曜日の朝にエアロビに行ったら、どうにも眠くて、午後いっぱい寝てしまったとか毎週のことだったし。

 結婚してある程度生活が落ち着いていてきて、家でまったりしてしまっていること多いが、脂肪が貯まってしまってはよくない。肉体にも刺激を与えていく必要があるようだなぁとか感じた土曜日。

2008年01月18日

脂肪が減った

 さて、今日もスポーツクラブに行った。昨日の一語り: 体脂肪増加につき500m で、水泳500mの効果を検証すべく、連日ではあるが、身体スキャンをしてみたのだ。

 感覚的には腹回りも少し引き締まった感じに覚えていたのだが、実際脂肪に影響しているものかどうか・・・

 どきどきしながら身体スキャンしてみると、願い通り、900gの脂肪減。体重も600gくらい減っていた。

 一応、脂肪「過多」から「標準」レベルになったのでよかったよかったというところ。

 これを維持すべく気をつけねば。

 

2008年01月08日

正月太りの恐怖を実感

 お正月にいろいろ美味しいものをご馳走になってたんと食べてしまうのは共感を持って頂ける方も多かろう。

 お正月太りというのはかなり一般的な現象であるのだが・・・

 だからこそ、体重計に乗るのがこわいという声さえ聞こえてくる部分はある。

 まぁ、おとそ気分もさめやらぬ今、これではいかんとスポーツクラブに行った。体重計に乗るのがこわいのはやまやまだが、実は正月2日くらいから乗っていたが、77キロ台と普段より2キロくらい多めになっていた。

 それでも勇気を出して身体スキャンをしてみたら・・・

 ショック。まぁ、体重はだいたいその通りで、前回、12月27日に測った時よりも1.1キロ増、そして、体脂肪漁が0.9キロ増。要はきちんと体脂肪として跳ね返ってきているのである。

 普段よりは肉とかタンパク源をたんと食べてしまったからか・・・筋肉も若干増加はしていたもののそれを上回る脂肪増。

 正月太りの恐怖を目の当たりにしてしまった今日であった。普段は脂肪量は標準とのことなのに、今回は過多のラインに。

 ショックのあまり、一生懸命走ったり筋トレしたり。小一時間ほど。

 せいてもしかたがないのでゆっくりやっていきましょうというところ。

 それにしても、正月太りというのはなかなかに劇的なものだなぁと感じてしまった次第。みなさんはどうですか?

2007年12月27日

スポーツクラブに行くと眠くなる

 野毛で飲み歩いていたりしたので、ちょっと疲れてもいるが、もったいないのでちょっとスポーツクラブで筋トレめいたことを。

 最近、クリスマスだということで美味しいものをたくさん食べたり、まぁ、飲んでしまったりしながら、飲み週一回ルールの例外として先週から今週にかけては3回くらい飲んでしまったので・・・まぁ、スポーツクラブでカロリー消費したくというところ。

 身体スキャンをしてもらったところ、思ったより結果はよし。体重はやや微増ながらも筋肉もやや増量。脂肪量はやや微減。現状維持と言ったところ。

 現状を維持したところで、たいしたスポーツマン体型ではないのだが(^-^)

 ほんのちょっとだけ筋トレをしたのだが、なんだか、帰ってきて非常に眠い。

 今日中に見てしまいたい映画「善き人のためのソナタ」をなんとか見終わったものの、途中居眠りがあったりして。

 スポーツクラブに行くと眠くなる・・・なんかこれはいつものことなのだが。

 でも、スポーツクラブに行く時でも、家でも勉強をしたかったり本を読みたかったり、そう、映画を見たかったりもする。要は、体か頭かどっちかにしなくてはならないようだ。どっちもというのは欲張りすぎのようであるが・・・体オンリーで生きていくこともできそうにないので、悩ましいところだ。

2007年12月17日

今日は200m

 昨日のスケートに次いで今日もスポーツをば。
 スポーツクラブで200mほど。
 最近では200mでもいっぱいいっぱいだが、続けることに意義はあろうか。
 すいている時間帯に行ったのでいつものクロール以外に平泳ぎや背泳ぎなども。
 昨日のスケート疲れも残っていたか、夕食後夕寝をしてしまったのはご愛敬ということで。

2007年12月16日

唯一、比較的得意な、ウインタースポーツをしたわけで

 そもそもウインタースポーツは得意ではないわけで。北海道や東北に住んでいたわりにスキーは2回しか行ったことがなく、それは関東にいた時であるから北国居住のメリットを生かしていたわけではなく、まぁ、要するにウインタースポーツはあまり好きではないのかもしれないが。

その中でも一つ、そう、唯一できて、少し好きなのがスケートなのだ。

ということで今日は妻を連れて来てみましたよ、ここへ。

img131-2.jpg

 そう、スケート場である。

 img130-2.jpg

 神奈川県は新横浜にあるプリンスのスケートセンター。
 でも行くまでに近くの国際競技場でサッカーの試合があるらしくものすごい人ごみで辟易してしまったが。

 妻は小学校以来生涯3度目のスケートだったらしく、よちよち状態であったが私はまぁそこそこ慣れてくればそこそこ滑れたりして、私にしても数年ぶりであったことは変わりないのだが。要は私が唯一できると言えるウインタースポーツであるんだなぁと再実感。

 1時間強であったが、それなりに楽しかったわけで。

 でも、やっぱり底冷えするねぇとか久々ついでに思い出すことが多かった久々のスケート。

2007年11月20日

今日は運動日・・・いい結果も出たし、がんばろう

今日の一語り: 今日は運動日で、先週の月曜日にスポーツクラブで運動をしたことを語った。

身体スキャン的なことをしたら、筋肉が落ちて、脂肪が減っていなくてショックということを語ったが、その日はちょっと筋トレとかしたわけだ。

そしたら、しばらく筋肉痛であったわけだが・・・そう、この年になると、翌日すぐに筋肉痛が出るわけではなかったりする。まだ微妙に翌日から痛いが、本格的にだんだん痛くなってくるのはその後。

むぅ。

などと思っていながら、ほぼ一週間後の今日、再び身体スキャン的なものをしたんだよね、スポーツクラブへ行って。

そしたら、筋肉量が増えて、脂肪が減っていた。

ビバ運動(^-^)

筋トレによる筋肉痛に耐えたおかげか(^-^)

実際、ひとつのマシンで10回くらいの反復で止めてしまっていたのを、15回ペースにしたこともあったりするが。

いい気分になったので今日も筋トレに精を出した次第。15回ペースくらいで、各マシンを二回ほど。結構疲れたが・・・まぁ、だんだんがんばっていこうと思う。

脂肪がなかなか減らないわけで・・・そこは継続あるのみだろう。運動と節食。その繰り返しと積み上げ。当たり前のことが一番難しいわけで。

2007年11月12日

今日は運動日

 まぁ、仕事帰りにスポーツクラブへ寄ってきた。

 身体スキャンみたいなことが無料でできるのだけど、計ってもらったら、確かに最近の菜食主義の成果か思惑通り体重は減っていたが、筋肉量も減っていた、脂肪は減っておらず同程度。うーん・・・筋肉が落ちただけか?(^-^)

 意外にひ弱になったような気がする。

 ちょっと筋トレとかして帰ってきた。

 一週間に一回ペースであれば、今日でノルマクリア。

 あと一回くらい泳ぎに行ければいいと思うが、水曜日は友人と飲むつもりだからできるかなぁ。

 なんだか、鼻水やくしゃみも出るからやや冷えたかな。

 運動の後のメシはうまいし、ま、ねばり強く続けていこうと思う・・・運動。

2007年11月08日

定額制の単価を考えると・・・

 まぁ、私はネットのヘビーユーザーなわけだから、ネットはもちろんいくらつないでも定額のつなぎ放題のプランを使っているわけで。これは十分すぎるほど元が取れていると思う。昨今は光にしろADSLにしろつなぎ放題の定額制が当たり前のようになってきているのでそのありがたさはうすれているかもしれないが。

 定額制といえば、大学時代、知人が話していたことを思い出す。その知人は単位を最小限に絞り込んでいるため、取っている授業数がかなり少なかった。その知人のポリシーとして、つまらない授業を取るよりも自分で勉強していた方がよほど有意義だという意識に基づいたものだったと記憶しているが、その知人が自分の一授業(単位)あたりの授業料はかなり高いものになっているだろうという旨のことを言っていたのだ。

 なるほど、大学の授業料は私もその知人も払っている額は同じである。であれば、授業数(単位数)は多く取っておいた方がお得ではあるのだ。

 私の方はといえば、あまりえり好みせずに、非常に多くの授業を取り、単位も取得していたのでその意味ではお得だったのだろうが・・・まぁ、それがよかったのかどうかは、また別問題ではあろう。

 さて、今日は、スポーツクラブで175m泳いできたのだが・・・最近は、スポーツクラブに週一回行くのがやっとである。

 独身時代であれば、暇にあかせて行ったのだろうが、最近はそうでもなかったりして、こうなると、やはり月定額制のスポーツクラブでの一回の利用料は結構高いものに付くはずだ。

 まぁ、定額制の単価というものを考えてしまうと・・・いろいろ考えてしまうところはある。

 それでも、身体の維持のための投資はひとつ必要経費だとして妻は週一回でも行ければいいよねと言ってくれている。がんばろうかなと思っている。

2007年10月30日

ひさびさの泳ぎ

 最近は週一回ペースのスポーツクラブ通いになっているが、今日は、なんだかいやいやな自分を追い立てつつ、スポーツクラブへ泳ぎに行く。

 昨日からなんだか首を寝違えてしまったようで、やや凝っていたりして、それがいやいや気分に拍車をかけていたのだが、泳ぎ始めると、それなりに泳ぎつつ、泳ぐとやはり気持ちよいね。

 125m泳いで、まぁ、こんなもんでしょうと、スポーツクラブ内の風呂に入って帰る。いやいや、でっかい風呂で泡もぶくぶく出ているし、気持ちよいねぇ。

 最近は、年なのか・・・いろいろ面倒になってみたりするが、運動はそこそこ続けないとなと思ってはいる。

2007年10月22日

久々のスポーツクラブ

 今日はスポーツクラブに少し。1時間ほど、走ったり、マシンで筋トレしたり。

 さすがに、そろそろ行かねばまずいだろうという思いもあった。会費ももったいないしね。

 なんか今日は空いていて快適。

 でも、くたくたやね(^-^)

 

2007年10月02日

久々の運動

 ちょっと今まで忙しくて行けなかった、スポーツクラブに、やっと行けた。

 久々の水泳は非常に楽しい。300mくらい泳いだかなぁ。

 耳栓がはずれてしまったりするアクシデントはあったものの、何度かそのコースを往復しているうちに見つかり、結果オーライであった。

 運動するといろいろ活性化するような気がする。今までだるいなぁと思っていたこともなんかやる気が出るような。

 エネルギーはためてばかりではなく、出していかないと、新陳代謝しないよなぁと感じた。

2007年08月27日

久々の200mでゼーハーなオヤジな私

 昔は、ビリーばりにエアロビで踊りまくって、体重を7キロも落としてしまった私であるが・・・最近はいろいろほかにもやらなければならないこと多く、まぁ、たまに運動する程度になってしまっている。

 今日は、水泳200m。最近は100mくらいでさっと切り上げて帰ってしまうことも多かったが、少しがんばったわけで。

 かなりゼーハーしながら・・・まぁ、オヤジやね。

2007年07月10日

200m泳いだ

 まぁ、最近寝不足だとか疲れたとか、語りがちであるが・・・今日は、スポーツクラブにて200m泳いできた。

 疲れた体に鞭打ってというところだろうか。まぁ、実際、運動をするとすっきりはするものの・・・やはり疲れは残るんだろうな。運動したあとは寝るだけという感じに持っていかないと体調の維持が難しいのだが、一昔前と比べて、やるべきことが増えたという感じで、運動と寝ることだけを考えるわけにもいかなくなっているような部分もある。もともと文武の部分では「文」の人間である私、文武両道と行けるほどパワフルではない部分もありつつ。

 ともあれ、200m泳げたことはちょっと爽快だ。疲れた体に鞭打ってなので、とても200mも泳げないかと思っていたところだったから。

 なんか暑苦しい最近一泳ぎするとさっぱりする。その爽快感はほかで得がたいものである・・・そう、いくらビールを飲んだとしても得られないもの。その意味での意義は深いよね、水泳は。

2007年07月02日

今日はエアロビに行った、疲れた

 ダイエットの必要性を感じてきて、ひさびさにエアロビに行った。妻にも行っては?と勧められたこともあり。

 いやー、疲れたね。ほんとに久しぶりのエアロビだったから。

 でも、結構好きなんだろうね・・・疲れるけど、かなり動ける。好きこそものの上手なれということで。

 最近、心労たまることも多く、いろいろあるけど、こうやって体を動かすと疲れる分よく眠れそうだし、ダイエットにもなるし悪くない。

 がんばっていこうと思う。

 エアロビと言えば、ビリーズブートキャンプが大流行のようだね。ビリーも来日したりして。新聞ネタにもなっているくらい。

 その効果はわからないが、エアロビでやせるというのは本当だと思う。僕も毎日近くの頻度でエアロビに熱中していた頃は、かなりやせたもの。今はリバウンドしてしまっているけどね(^-^)

2007年04月16日

最近はよく運動しているぞ

 今日は、なんだか肉体的疲れがあって、スポーツクラブに行くかどうかも迷ったくらいであったが・・・

 月曜日にはよくこのような記述をしているが・・・それだけ、週末にがんばったとか、ブルーマンデー症状が非常に強いとか・・・諸要件はあろうが、どうにも月曜日には気合いが乗らないことが多い、でも、結局スポーツクラブに行くことが多い。

 ということで、行ってきた。今日は水泳。

 250m泳いで、結構いい運動をしたという感覚。久々のプールだったから、こんなものだろうか。

 まぁ、実は、昨日は2万歩近く散歩をしたということもあったりする。これだけ歩くと昨日はへろへろだし、今日もきちんと泳いだりしているから、結局エクササイズをきちんとしているなと思ってみたりする。

 自分をほめたい気もする今日であった。

2007年04月09日

今日は、エアロビ。運動はしないとだめだねぇ。

 今日はスポーツクラブのエアロビ教室に行く。

 なんだか疲れていたし(これは主に気疲れかもしれないが・・・)・・・どうしようかなぁという感じであったが、思い切って行ってよかったかと思う。

 やはり、さっぱりするわけで。

 勇気を振り絞り、体重・体脂肪測定をすると、2ヶ月前より増えているということもなかったわけで・・・よかった。

 まぁ、少々無理しても、運動はしなきゃなぁと思った次第。

 生きていく上でのストレス・・・運動で発散できるのは確かだから。

2007年04月05日

昨日は飲んじゃったけど、最近は少しずつ運動志向

 いろいろダメージを受けていた最近、あまり運動ができていなかったのだが、ちょっとずつ再開。貧乏な割に、健康のための予算はきちんと組ませていただいているので、スポーツクラブの会費はしっかりかかっているわけだから。

 一昨日は、水泳を、250m。今日はジムで1時間ほど。

 でも、昨日、お酒をそれなりに飲んでしまっていたから・・・要は今日は疲れているんだけどね。

 ジムでちょっと汗を流したら、帰ってきたら映画を見ながらうたたねするくらい。

 神経ばかり高ぶって、寝られないというよりはずっといい。

 それなりに、きちんとリズムはとれてきているのかもしれない。やはり少しは運動しないといけないんだなと思った次第。

 年度末年度初めはなにかとストレスあるのが、勤め人生活だから、それに対抗するためにはさほど好きでなくても運動は必要やよね。

2007年02月17日

エアロビを起爆剤に運動体質になりつつ、一杯飲みつつ

 まぁ、昨日みたいにウィークデイで疲れ切ってきていると、土曜日も休日だというのに朝は気分が乗らなかったりするものだ。ここでもそんな心境をたまに語ってきてはいるだろう。

 今日もウィークデイと同じくらいの時間に目が覚めてしまって、気分は乗らず・・・

 しかし、まぁ、では朝はエアロビに行ってこようかと、スポーツクラブへ。ローインパクトのクラスを受けた後に、引き続き、ハイインパクトのクラスへ。こうなると、なんというか・・・振りも難しくなって頭がついていかない部分も。でも、2クラスのはしごをしたら、気分的にすっきり(^-^)午前中は目一杯踊っていたことになるわけで。

 まぁ、エアロビ・・・初心者クラスだと慣れもあって、戸惑わずにできるわけだが、中級者クラスになるとしどろもどろ。そろそろ長年やっているんだから、慣れようよという気分もあるんだが・・・そもそも、私にとって、エアロビって異世界みたいなもので・・・パソコンの前でカタカタやっているのが私のワールドであるならば、違うワールドなわけで(^-^)・・・こればっかりは仕方なし、初心者クラスで堂々としていられるだけ進歩と言うべきだろうか。

 最近は、エアロビを再開したのを起爆剤に非常に運動体質になってきたわけで・・・木曜日などは、ひさびさに水泳で350mを泳げたわけで(最近は200mで疲れて飽きていた)・・・月曜日も祝日だったが、エアロビを2クラスはしご。体重も増加にストップをかけられてきたようでよかったわけで。

 そんな意味でもホットしつつ、まぁ、今日は土曜日だから・・・ゆったりと一杯やっているわけで。

070217dinner.jpg

 今日は飲むの?と妻が、ししゃもをつまみに焼いてくれたわけで・・・うれしいな♪ホッピーがうまい。やっぱきちんと身体を動かした後に飲むのは美味いわけで。

 飲み過ぎてリバウンドしないようにしなきゃとホッピーは一杯で止めておきつつ幸せを噛みしめる。

2007年02月08日

週終わりの乗り切り方

 今日のお弁当は、麻婆ナスに、ご飯の上にはサンマの蒲焼きが乗り、そして、汁物はシチューであった。すばらしい、ファンタスティックな食事。私の好きなものばかりだ。

 妻としてはナスとシチューの中のニンジン等で野菜分に配慮したとのこと。

 確かに、野菜分への配慮が感じられれど、これを常用してしまったら多分脂質過多で健康的とは言えなくなるのだろう。

 しかし、週初めから、比較的野菜中心の健康食が続いてきた中で今日の大好物弁当はうれしい。週終わりは疲れが溜まってきて、どうにも気合いが入らない時に、この食事だと、やる気が出るというものだ。

 また、今日もエアロビに行ってきた。やはり、これもストレス発散策。エアロビを再開して以来、気合いのノリが違うのだ。

 そういえば、昔、若い頃も、似たようなことをしてきたかも。そのころは独身で独り暮らしであったが、週終わりになると・・・なぜか好物が食べたくなっていた。例えば、天下一品ラーメンとかね。週初めには健康に気遣う食事をするのだが、週終わりには健康よりも好物をと。そして、ゲーセンでDDR(ダンスダンスレボリューション)で踊りまくっていたのも、やたらストレスが多かったせいかもしれない。

 ラーメンが、妻の手料理に変わり、DDRがエアロビに変わったが、それが私の週終わりの疲労感の乗り切り方なんだろう。

 今日のような献立を考えてくれた妻に感謝である。よくわかってくれている・・・僕のことを(^-^)

2007年02月05日

若さに当てられ、超ひさびさのエアロビへ・・・やっぱ踊るっていいよね

 昨日若い人たちのエネルギーに当てられたのか(昨日の一語り「お台場にて、若者の熱意に感動した一日」参照)・・・今日は目一杯運動してしまったのだ。

 いやね、年を取った取ったという論調が目立つようになってしまったが・・・実際そうなんだよね、30も半ばに至るとなると・・・社会人だって10年以上続けているとなると、なんというか、夢がなくなってきて現実的にこれは可能かどうかなんて縮こまった発想しかできなくなって、そして、先を読むことにだけ長けてきて、これはこうやった方が後々苦労しないなどという消極的先読みが長けてくるもので。

 消極的先読み・・・例えば、今日は月曜日、スポーツクラブに行く日なのだが、行って、水泳をする。200mも泳ぐと疲れてくる。となると、このへんで上がって、風呂にでも入って帰ろうか、妻も待っていることだし明日に疲れを残してはダメだものな・・・そんな消極的思考のもと、そこそこに切り上げてしまうところである。これが、大人な消極的先読みの例。

 今日もその例に乗りそうになっていたのだが・・・そう、なんか、疲れているんだよね・・だから水泳200mで切り上げて帰ろうかなというところで、スポーツクラブ内でアナウンスがあったのだ。エアロビのスタジオレッスンが始まりますと。

 よっしゃこれは参加してみようと思ってしまったのが、昨日の若い人たちのエネルギーに当たられたところかな。

 消極的に先読みなんてせずに、ちょっと目一杯運動してしまおうじゃないか、月曜だけどね・・・そもそも体脂肪が多いのが気になる。もともと好きだったエアロビをするのが一番いいだろうと。

 それで、昨年の8月末に入ったスポーツクラブのスタジオレッスンのエアロビに初めて参加してみたのだ。

 ほぼ一年近くの時をおいて、エアロビに復帰してみたのだ。

 40分間のベーシックなエアロビであり、それなりに振りも覚えていたので、さほどブランクを感じさせずに入れたが、汗びっしょりになる感覚に、あぁ、やっぱり僕はこれが好きだったんだなぁと実感。

 時間が短くて済む、マシン筋トレや、水泳もやってみたよ。でもね・・・なんか違うの・・要は僕はさほど運動が好きってほど好きじゃないみたい。

 音楽に合わせて体を動かすのが好きだったんだなぁと実感。

 水泳200mに加えて、40分間のエアロビをやったら・・・もうへとへとだけど、なんか身体が軽くなった感じではあるんだよね。

 家に帰ったらぐったりで使い物にならないわけだけど、そこは妻がご飯を用意してくれていたりして、結婚したメリットが大きく出るところ。独身時代はようようお弁当でも半額で買い込んで詰め込むというくらいだったからねぇ。

 やっぱり僕はエアロビが好きだったんだなぁと実感。

 若さに当てられがんばってしまったけどそんな初心を思い出させてくれたという点でも、昨日、コウサ展を見に行ったのはよかったのかもしれない。

 なかなか、はじめてのスタジオレッスンに飛び込んでいくという勇気も出ないものだ。その勇気を昨日もらったのかもしれない。

 数年前には毎日行くくらい好きになったエアロビ、週二回くらいは行こうかな。

2007年01月26日

「一緒に太っていこうね」・・・なんてプロポーズはしなかったのだが、なんかそうなってしまっている今日この頃

 なんか肥えてしまったのだ。

 正月にたくさんごちそうを頂いて、その勢いもありつつ・・・妻の食事も食べまくってしまっていたからだ。

 例えば、この前の日曜日・・・出かけたので、昼下がり、マクドナルドで食べてきたのに・・・

 070121lunch.jpg

 こんな盛りっとカレーが出てきてしまったら食べざるを得ないわけで(^-^)まぁ、お互いお腹が空いていたのだが、食べ過ぎって話題で。

 今日の夕食も・・・

 070126dinner.jpg

  こんなに美味しそうな夕食であったので、やっぱり食が進む。

 ただ、幸せ太りとばかりは言っていられないので、最近減量に励んでいる。

 弁当に詰めてもらうご飯の量を半量にしてもらったり、間食をなるべくしないようにしたりという食制限。

 そして、スポーツクラブになるべく通う。昨日は筋トレをしたので、今日は水泳200m。正直、週終わりで疲れている身体にはこたえたが、まぁ。

 私も肥えたが、妻も少し肥えたようだ。もちろん痩せてしまうよりはいいのだが・・・健康上はね。

 昔、「一緒に太っていきませんか?」というのが率直なプロポーズとして成り立つだろうと主張していた時、職場の同僚の女性からありえないと言われたことがあったが・・・まぁ、自分の結婚生活ではそれをちょっと実践してしまっている。

 でも、これ以上太れないなぁ・・・もう少し身を入れてスポーツクラブで減量に努めようと思う。

2006年12月30日

今年最後の泳ぎに行ってきた

 入っているスポーツクラブが今日で今年最後のようなので・・・最近さぼり気味であったので会費がもったいないという意識もありつつ、運動も入れておかないと身体がなまるという思いも強く、疲れ未だ残る身体を励ましつつ夕方から出かけてみた。

 ジムで筋トレをするか、水泳をするか迷ったが、水泳をすることに決める。最近、水泳とはとんとご無沙汰であったが、ひさびさに泳ぎたい気分ではあったものの、ここまで寒いと入ると風邪でも引かないかと心配になるくらいであったので、ちょっとした賭け。

 でも、それなりに暖房もがんがん入っていたし、プールも温水状態で温かい。泳ぎ始めるとそれなりに泳げて250mほど泳げた。200mでも泳げれば上出来と思っていたので、すばらしい感じだ。

 もちろん、焦って泳がずインターバルを多めにとって泳いだので、身体にはそこまで負担にはならなかった模様。

 久々の泳ぎで非常に気持ちよかった。今年最後の一泳ぎ。

2006年11月07日

久々にスポーツクラブへ

 体調も徐々に回復してきたので、そろそろ身体も鍛えていい頃かと、スポーツクラブへ。

 ひさびさの運動は気持ちいい・・・かな(^-^)

 なんか怠け癖がついてしまって・・・動かない方が楽とか思っている私がいて、ちょっとやばいかなと。

 最近増量気味。無理せずやっていこう。

2006年09月03日

うーん、心臓が・・・

 最近、スポーツクラブに行き始めたことは何度か語っているが・・・

 最近のマシンは、いろいろなことが分かる。例えば、心拍数。ウォーキングマシンでも自転車こぎマシンでも、だいたい握れば心拍数が分かるようにできている。すごいもんだ。

 この心拍数で、トレーニング強度を調整していくことができる。

安静時心拍数(起きてすぐの心拍数)

最大心拍数=220-年齢

目標心拍数=(最大心拍数-安静時心拍数)×トレーニング強度+安静時心拍数

トレーニング強度を、何割にするかで・・・加減をするものの・・・

まぁ、私なんかは少し歩いたりするとすぐに、心拍数が100を超える。どうにも鍛えられていない心臓だ。鍛えられていないから少しの運動負荷でもすぐにばくばくするわけだ。

もう少し鍛えて、すぐに心拍数が上がらないようにしたいものだ。

2006年08月31日

今日もスポーツクラブ

 今日もスポーツクラブに行って来たわけで。

 だんだん慣れてきて、どこに何があるかわかってきたからいい感じ。そのうちスタジオレッスンでも受けてみようかと思うわけで。

 それにしても、つくづくスポーツクラブというのはブルジョワだねぇと思ってしまう。至れり尽くせりで・・・

 まぁ、それなりのお小遣いをはたいているわけだが。

 ジムで機械で走った後は、すこし、危惧を使って筋トレ。その後、水泳200mなど。

 けっこうくたくた。

2006年08月29日

スポーツクラブに入った

 8/26一語り「思案中」でどうするか迷っていた、スポーツクラブ。結局入った。

 今まで、公立のスポーツセンターや屋内プールを渡り歩いていた。一回数百円の負担で済むところが気に入って、エアロビ等のクラスなどでは仲間もできて、数年も続いていたのだがが・・・結婚して、なかなかに行く時間がとれなくなってきていたため。

 公立のスポーツセンターは地理的に遠い場所にある場合も多いし、屋内プールも公立の場合ゴミ処理場の余熱利用をする関係上あまり便のいい場所にない場合が多い。そして、屋内のジムとプールとでは施設が違うわけで、どちらかを選ぶと言うことにもなるわけで。

 スポーツクラブに入ると、ランニングコストで月1万円なりくらいはかかってしまうが・・・プールもジムもということができるのが、それなりのコストに見合った利便性。そして、地理的にも便がよいわけで。

 ちょっとした贅沢だけど、身体のためだし、結婚してからお小遣いはほとんど使わないわけで・・・妻からのお許しも出たわけで。

 今日は初めて行ってみたけど、ランニングマシンも、テレビを見ながらできて、風も送ってくれるような感じ。至れり尽くせりである。お風呂もでっかいのがあったし・・・今は銭湯も400円くらいかかることを思えば・・・すごいやと思った次第。

2006年08月26日

思案中

最近、運動不足を痛感中。
スポーツクラブに行こうかなと思案中。

今まではランニングコストを考えて公立のスポーツセンターなりプールに行っていたが、アクセスが遠い場合もあり、結婚後はなかなか続かないのだ。

思案中

2006年04月04日

今日はひさびさ走る

 最近、少し膝が痛かったり、腰が痛かったり・・・どうも運動不足かなぁと。
 ストレッチなどもしてみているが・・・
 ひさびさに走った。
 だいたい、1kmくらい(^-^)ちょっと少ないかな・・・まぁ、適量ということで。
 おかげで結構体調はよくなったような気分もする。

2006年03月26日

フィギュアとテーマ曲と

 まぁ、フィギュアスケート・・・一種のブームですなぁ。今は世界選手権があるわけで。
 荒川選手の金メダルの余熱さめやらぬところで、実際、今日の朝に放映されていた「題名のない音楽会」でも歌曲トゥーランドットの特集だったしね(荒川選手が金メダルの演技で使った曲)。

 もともとフィギュアは好きなこともあって、昨日も世界選手権のショートプログラムを見ていたりしていたところで・・・地元のカナダのJoannie Rochetteという選手(Official Homepage、トリノでは村主選手に次いで5位に入賞していた)
が使っていた曲がすごく印象に残り聴いたこともあったようなので、調べてみると、かのマドンナのLike a prayer という曲。そっかぁと・・・ヘビーローテーションで聴いている。歌詞の意味も知りたくなって、ここに出ていた。

 マドンナも使うんだねぇ・・・ある種の感動。

 オペラ曲から、マドンナまで・・・フィギュアのテーマ曲って裾野が広くできるんだね。

2006年03月24日

踊るっていいよね

 今日はなんだか疲れ切っている。今週はいろいろあったからなぁ。
 ぐたっとしながらテレビで放映されていた「Shall we dance?」を見ていた。
 なかなか面白い映画だ。2005/5/7の一語りで感想を語っているほどだ。2回目でもなかなか面白い。

 まぁ、今までダンスなんてまったく違う世界の話と思っていたところダンスにはまっていってしまう主人公の男の気持ちはよく分かる。慣れない社交ダンス・・・でも、はまってしまうとなんだか生き甲斐という気持ち。

 私も20代後半の頃、ゲームセンターでたまたまダンスゲームたるDanceDanceRevolutionにはまり・・・そこからストリートダンス・ヒップホップダンスにはまっていってスポーツセンターの教室に通っていたことを思い出す。多分全然向いていない・・・でも、なんかそのままやめてしまうのもなんだかという思いから四苦八苦しながら続けていくうちに面白くなったものだ。
 仕事からの帰宅途中、ステップを踏んでしまったこともある。そう、この映画の主人公は駅のホームでステップを練習していたが・・・ちょうどそんな感じ。

 日常生活、仕事もあるし、充実していないわけじゃない・・・でも、なんか違う分野に行ってみたい・・・そんな時、この映画の主人公は社交ダンスに走ったが、私はストリートダンスだった。

 その後、ダンスの先生が遠くに行ってしまったこともあり、エアロビへと踊りは移っていったが・・・
 そして、今は・・結婚生活に入ったと言うこともあり、エアロビも週一回あるかなしかという間欠的なペースになってきてはいるが・・・当時にビデオ撮りしたぎこちない踊りの映像は今でも私の宝物だ。

 踊るっていいよね。いい年してから踊り始めた経験のある僕としてはよく分かる。

 先週さぼってしまったエアロビ、明日は行こう。

2006年03月11日

ひさびさのエアロビ

 昨日の残業の疲れもあってか・・・朝起きてもなかなかすっきりとはしていない今朝。
 それでも7時頃には起き出してしまう。
 いろいろな諸事をこなしつつ・・・早起きをしたので余裕を持って朝のエアロビへというところだが・・・さほど余裕なく、ちょっと遅刻気味に行く。
 というか、行くかどうかちょっと迷ったくらい。疲れていたしね。
 結局、行って踊る。久々のエアロビ♪
 最近なまってきているのか、やや身体が重い。
 いよいよ中年ってことであろうか・・・ある程度、気をつけてはいきたいものである。また、ランニングでも少しづつしなければなぁ。水泳行く時間はなくなってきているからね。

2006年02月25日

トゥーランドット

 今日、9時からNHK総合放映されていた、NHKスペシャル 「荒川静香・金メダルへの道」トリノまでの半年密着取材、レベル4への挑戦 を見て感動した。昨日の一語りで語った感動をきちんと確かめたかったから見た感じなのだが。

 荒川選手の大きな転換点として、オリンピック出場直前にフリー演技の曲目を変えたことにあったというエピソードがあった。
 以前世界を取った時に使った、歌曲「トゥーランドット」に変更したというのだ。
 そして、トリノ五輪の開幕式で、その「トゥーランドット」が歌われたことに、運命を感じたということであった。

 そう、この「トゥーランドット」・・・よく聴く、耳に覚えのある旋律であるように感じていた。

 オペラの曲っぽいなぁとは感じながらも、そもそもオペラなどには全然造詣のない私であるので・・・うーん、どこで聴いたのだろうかと思い出していたら・・・そうだ、映画だ、映画で使われていたんだと思い出す。

 いろいろ思い出していったら、映画「トータル・フィアーズ」のラストシーンで印象深く使われていたんだぁと思い出す。

 この映画もとても面白かったのだが・・・そのことも相まって「トゥーランドット」・・・どんなオペラなのか、ちょっと興味が湧いてきた。

 あらすじは トゥーランドット 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』で分かるが・・・印象深い旋律だよね。

 オペラって日本で見られるのかなぁ・・・。

2006年02月24日

荒川選手、素晴らしいね

 なにがって・・・その根性が。

 トリノ冬季オリンピックフィギュアスケート女子部門で荒川静香選手が金メダルを獲得した。オリンピックフィギュア部門ではアジア選手初の金メダルとのこと。

 単身アメリカに渡り、その執念でもぎ取った金メダル。
 努力する人は報われる・・・そんな気持ちにさせてもらえた。
 もちろん、努力したってダメな場合だってあるだろう、いや、そっちの方が多いかもしれない。
 しかし、そういうことを考えていてはここまでの集中力を発揮できないだろう。
 「絶対にできる」・・・そのようななんら保証のない信念にまっすぐであり続けた美しさがそこにあったのだろう・・・そんな風に思えてならない。
 だからこそ、そう容姿や技術といったものを超えた美しさがそこにあった。

続きを読む "荒川選手、素晴らしいね" »

2006年02月19日

すごく久々にボウリング~ひさびさの恋愛ごっこ1~

bowling.jpg
 すごく久々にボウリングをする。結果は以上の通り。
 10フレームで「F」表示・・・ファウルなのだが、ここでストライクを実は出していたのだがノーカウント。むぅ。
 まぁ、それでも、100を超えたので良しとする。
 スペアも何度か、ストライクも一度出しているので、妻によいところを見せられただろう(^-^)
 妻とボウリングに行くのは今日初めて。夫婦になる前に・・そうどちらかといえば彼氏彼女関係になる前に、男性が女性にいいところを見せようという場として使われるのがボウリングなのかもしれないが・・・僕らはそれどころじゃなかった気もするので・・ボウリングどころか、転居とかにいそしんでいたような(^-^)

 妻もなかなか楽しんでいたようで何より。ひさびさにデートチックだったねと・・・(^-^)恋愛の遊びより前に夫婦的になっていた僕たちらしい感覚。まぁ、新鮮でよい。久々の恋愛ごっことでも言おうか。

 ワンゲームだけだけど、ちょうどよかったかも。

2005年11月29日

今日は本当に軽くランニング

 ちょっとだけランニング。あと、ストレッチと、腹筋・腕立て。
 いやー、ウェイト増えると、なかなかに・・・重いねぇ、身体が。

 前回の日曜日のランニングは、すごく翌日に疲れが残り、身体の節々も痛んだ(でも、まだ翌日に筋肉痛が来るのでうれしい)ので、リバウンドが来ない程度に。

 本当は水泳に行ければいいのだが・・・なかなか時間がなくて。ランニングならなんとかなる(^-^)

2005年11月27日

ランニング

 今日は一生懸命ランニングしてしまった・・・

続きを読む "ランニング" »

2005年11月20日

ひさびさの水泳

 なにかとあって・・・全然運動が出来ていなかった・・

 今日は高橋尚子さんの東京国際女子マラソンをテレビにて見てしまった・・・すごいなぁ優勝だ、これぞ雪辱だなぁと思った。あまりスポーツを見るということはないのだけどね・・・今回はすごかった。感動した。

 その感動のまま、水泳へ・・・色々やるべき家事もあったけど、たまの休日くらいは運動しても悪くない。

 200m

 ちょうど、10/8以来だね(その日の一語り参照)。

 確かに疲れるんだけど・・・さわやかな気分になれた。日曜の夕方襲ってくるサザエさんブルーも少なく済んでいた。

 運動って必要なのかもな・・・って思った。

2005年10月01日

泳いで「チョー気持ちいい」

 公私ともにバタバタしていて行けていなかったプールに今日行けた。

 250m泳いだ。

 北島選手じゃないけど、久々の泳ぎが、本当に「チョー気持ち」よかった。

 僕は水泳が好きなんだなと感じた次第。マラソンのようにあとに筋肉痛が残るということがないのがいいところだ。また、水の中というのは癒されるものだ。人間とはもともと母親の羊水の中で生を受けることを考えれば、それはあながち気持ちだけの問題ではないのかもしれない。

2005年09月27日

久々に走ってみた

 実に久しぶりに走ってみた。

 今日は行きつけのプールが休みだったから。僕の今の主たる運動は水泳なのだが・・・水泳ができなければ仕方がない・・と走ってみたのだ。

 実は以前は結構走っていた。

 去年2004年3月7日には三浦国際市民マラソンで10キロを完走した(その日の一語り参照)、同年2月22日にもマラソン大会で10キロ完走している(その日の一語り参照)。

 それから・・・そう、やはりマラソンはあまり体に合わなかったのかもしれない・・・膝が痛くなったりね・・・運動はエアロビに変わり・・・そこからもっと膝への負担が少ない水泳に変わったりしているが・・・

 久々に走ったらなかなか気持ちよい。水泳は着替えてシャワー浴びてまた着替えてという手間は最小限かかるが、走るのは短パンTシャツ姿になればすぐに走れる。そこが究極の手軽さなのがよい。

 調子に乗って5キロくらい走ってしまった・・・ウェイトも増えてしまったのでややきつかったが、まぁ(^-^)

続きを読む "久々に走ってみた" »

2005年09月14日

今日は300m泳ぐ

 今日は寝不足気味で疲れていたものの、プールに行ってきた。

 普段は200mぱっと泳いで帰るのだが(帰ったら帰ったで洗濯物を取り入れ、ご飯を作って彼女の帰りを待つという意外に主夫として忙しいからだ)、今日は300m泳いでしまった。なんか、泳ぎたかった気分であったのと、以前は350mを基本に泳いでいたのを、まぁ、同棲生活が始まり忙しくなったことで、200mでお茶を濁してきたのだが、300m泳げるかなぁと泳いでみたら、泳げた。うれしい(^-^)

 でも、くたくたやね・・・。

 ただ、200mくらいだとまだまだ邪念が入るというか考え事をしながら泳げるが、300mくらいになると、泳ぎに専心しなければダメになるので、それはそれですごく頭と気持ちのリセットにはいい感じではある(^-^)

 今日はよく泳いだということで(^-^)

2005年09月01日

水泳連続二日、200m

 今日は週も終わりに近づき、疲れも溜まってきたところで、プールに行くべきか行かざるべきか、悩んだ末、今日も疲れたし、色々ストレスもあったし・・・

 と、肉体的な疲れを押して、プールへ。200m。

 今日あったいやなことも、疲れも、全てプールの水に流れてくれればいいのにと思いながら、クロールパシャパシャ。そんな簡単に全て流れてくれるものでもないのが仕事の疲れだが、まぁ、プールで泳いでいると色々な鬱積が流れてくれる感覚もある。

 前より運動頻度は減ったが・・まぁ、二人暮らしになったことから、やむを得ないところである。

 泳ぎというのはなんか僕に合っているようだ。

2005年08月10日

水泳200m・・・になってしまった・・・

 今日は久々にアクアビクスのレッスンに出れるかなと勇んでプールへ・・・引っ越してしまい遠くなったので、勢いが必要なのだ。。
 その割に、疲れが残っていたか、電車で座れたはいいけど、寝過ごす・・・大遅刻。もう、行くのやめようか・・・と迷ったが、本当に久々のレッスンだし、なにかと忙殺されて運動も出来ていない最近だし、払い済みのレッスン料ももったいないしなぁと遅刻覚悟で行くとレッスンをやっていなかった・・・むむむ??

 よくよくレッスンカードのカレンダーを見てみると、お盆休みでレッスンお休み・・・むむぅ。
 200m泳いで帰ってきました。
 帰ってくると、留守電に、今日からお休みですと伝言が・・・むむぅ。

 でもまぁ、ひさびさに泳いで気持ちよかった・・・いいね、水泳は(^-^)200mはインターバル入れても10分くらいで泳ぎ切れるようになっている。

2005年07月11日

今日は水泳 200m

 がんばってみました(^-^)
 本格的に水泳をされる方から見れば200mくらいという話もありましょうが・・・最近、結婚準備にいろいろ時間が取られ、そう「もてない男」として独り身を囲っていた時代よりはなかなかにオフタイムの時間が取れなくなっているわけで・・・
 でも、幸い職場から歩ける範囲でプールがあるので、寄って帰ったりして・・・

 200mをクロールで一気に泳ぐと、まぁ、一回くらいの長いインターバルは必要ですが、それくらいで済むようになっています。もう水泳を始めて、1年くらい、心肺機能も発達したのでしょうか。

 この水泳で一番変わったのが、胸の筋肉がついてきたこと。僕自身は、本当に胸の筋肉には自信がなかったのですが、水泳のおかげでだんだんついてきました。

 彼女もその部分は実は気に入ってくれているとのこと。やっててよかった水泳(^-^)まぁ、やめることはできないですなぁというところ。

 だからがんばって200mな今日。

2005年07月07日

今日は200m

 昨日、一昨日とスポーツをさぼってしまった。いろいろと忙しかったし、眠かったし。これで無理すると、やばいなと勇気ある撤退をしたのだ。

 今日も、どうしようかなぁと思ったのだが・・・そう、アクアビクスの振り替えレッスンを受けるか、それとも、自分で泳ぐだけにするか。
 比較的近くのプールで泳ぐだけ。200mを15分くらいで泳ぎ切ってさっとあがる。

 レッスンを受けると、もう夜遅くまでなってしまって時間がなくなるが、こうすると、まだ時間の余裕がある。まぁ、よかろう(^-^)

2005年06月23日

今日はスーパーアクアビクス

 アクアビクスに行って来た。
 昨日のアクアビクスを休んでしまったので、振り替え。
 今日は、スーパーアクアビクスというもっと運動量が多いもの。
 なかなか面白い♪行くか行かぬか、すげーちゅうちょした、運動癖が抜けつつある私だが、ひさびさにすごくよかった♪動きが多い分、頭からいろいろなものが抜けて、身体を動かすことに集中が出来る♪
 慣れもいいのだが、やっぱり、身体を動かすことに集中できることによって色々忘れられる、それがスポーツの醍醐味であることを考えると、慣れていない動作だったり、動きが多く身体に集中せざるを得ない状況が好ましい。

2005年06月07日

今日はエアロビ

 今日はエアロビ。前回の反省を活かし(一週間前の一語り参照)、今日は姿勢を正してやってみた。

 なるほど、きちんとした姿勢でやると、慣れている動作でもしっかり筋肉を使い疲れるものだ。
 そうか、疲れがあって先週はたるんでしまっていたんだなと自覚。

 膝のスクワットもきちんと姿勢を正すとかなり効くことを実感。ここは鍛えねばならない部分なので、この感覚を覚えておこう。
 
 今日はかなり疲れたので、ぐーっと寝てしまおう。

2005年05月31日

むぅ、たるんでいたか・・・

 今日はエアロビ。
 まぁ、最前列でいつものように踊っていたが、どうも疲れがたまっているのか、動けない。楽しいことは楽しいのだけどね。
 最後の方になると、ぐったりしながらになってしまったのだが、インストラクターにスクワットの時に、猫背になっていることを指摘される。
 レッスン後、とてもとても猫背であり大変なものであるから気をつけなさいと痛烈に言われる。ただでさえエアロビは前屈みの動作が多くなるので猫背になりがちであるのだから気をつけるようにとのこと。それはもう大変な猫背だそうだということを明確に指摘されたわけで。

 むむぅ・・・身長が高く、まぁ、座高も高い方なので、猫背になりがちであることは、気づいており、日常生活では折に触れ気をつけてはいたつもりだけにえぐられるとつらいものがある。まぁ、たまにイスにかける時とかは猫背になる部分は否めないし、今日は疲れから運動中、もそうなっていたんだろう。正直、大ショックであった。

 しかし、継続してエアロビに行っていることへの甘えがあったことも事実。最近を振り返ってみると、エアロビに限らず仕事・生活全般において慣れや継続を過信するあまりやや気のゆるみを感じていたのも事実。

 これを機に身を正せということだろう。諸方面に甘さが出ていたので、きちんと身をただしていこう。そのためのカンフル剤として今日の指摘は目が覚める思いであった。

 がんばろっと。

2005年05月24日

エアロビでもダンスでも頭から入ってしまうのだ、僕は

 今日は毎週火曜日の恒例アフター5行事である、高津スポーツセンターでのエアロビクス教室。

 今日はことさら楽しく踊れた。
 それは、最近はややだれ気味だった運動生活を充実しようと、睡眠を十分とって体力を回復させていることが大きいだろうし、今のレッスンで練習している振りに慣れてきて、大きく動けるようになってきて楽しくなったからかもしれない。

 まぁ、僕はエアロビクスが大好きなわけで・・・昨年からもう1年以上もずーっと続けてきているのはここを長く読んで頂いている読者さんには周知のことであろう。
 まぁ、音楽に合わせて身体を動かすことが好きみたいだ。これは、ITフリークで秋葉原を歩くと安らぎを感じ、書に親しみ、ものを書くことを愛すという文人的一面を持つ僕からは信じられないことなのであるが・・・。だから、高校時代くらいから会っていない知人などが、僕がエアロビにはまっているなどと聞いたら仰天してしまうかもしれない。

 しかし、今日、気持ちよく踊りながらも・・・やはり、頭をフル回転させている自分がいたのに気づいたりしたのが面白かった。
 そもそも、エアロビにしろダンスにしろ、本当にうまい人は、頭で考えるよりも先に身体が動いているという感じなのだろう。頭で考えてなんていたら、やはりノレないものかもしれない。
 しかし、もともと身体より先に頭を動かすことに慣れてきた文人体質の私は、やはり、振りも頭で覚えることから始めてしまう。そしてインプットできたところで、うまく動けるようになるのである。

 だから、今日も踊りながら・・・まぁ、エアロビは、左右対称・・・そう、振りがシンメトリー(対称)を形成していることが多いので、そうなんだぁとか考えながら踊っている自分がいる。
 以前に比べれば、かなり上達した今も、今の部分は、シンメトリーだなぁと思いながら踊っている自分がいて、僕は踊り手というよりはやはり文人なんだと思ってみたりしていたのだ。

 だから、私の踊りを見ている人は分かるかもしれない・・・最初はどうもぎこちない面もあるかもしれないが、1,2回繰り返して頭にインプットできてその法則性がたたき込まれるとスムーズになってくる様子が。

 まぁ、なんであれ、エアロビクスはなかなか楽しいものです♪今日は没頭できたので、満足♪

2005年05月23日

水泳三昧

 昨日は、横浜国際プール・・・長水路(50m)で350mほど。
 今日は、短水路(25m)で250mほど。

 水泳三昧な毎日を復活させてみた。まぁ、本当の泳ぎ手からすると大した距離じゃないかもしれないが・・・まぁ、今のところこれくらいがいっぱいいっぱいかなぁ。
 長水路はきついよねぇ。

 去年の今頃も水泳を毎日やって痩せたのだが、がんばりたいと思う。

2005年05月11日

ちょっと腰が・・・

 今日はアクアビクス。アクアビクスに備えて昨日は睡眠時間を十分に確保したつもり。
 ということで、アクアビクスで張り切ってレッスンを受けたわけで・・・。
 その後に。100m泳ぐ。
 それなりにがんばったつもり。

 そして終わりにシャワーを浴びていたら、かがんだらちょっと腰が痛くなった。
 ぎっくり腰というほどではないが、やや痛い。
 家に帰って腰痛体操などしつつ症状は軽快したが・・・そうか、そろそろ若くないからなぁ・・気をつけないとねとマジで思った瞬間(^-^)

2005年04月05日

まじ、おひさのエアロビ

 この一語りを読んで頂いている人には気づかれている人もいるかもしれない・・最近、超忙しい。
 チョー イソガシイ
 という感じなのだ。
 なんというか、慣れない環境への順応ということもあるのかもしれないが・・・3月中から全然あわただしく今に至る。

 ということで1ヶ月近く、エアロビをさぼってしまった・・・。火曜日の夜は高津スポーツセンターと1年近く通ってきたというのに。

 で、まじ、ひさびさに行ってみた今日。やはり、楽しい。間をおいたのでやや運動機能が衰えたか、きつさは増したけど、楽しさはまたひとしおという感じ。

 同じ受講仲間も覚えていてくれてうれしかった(^-^)

2004年12月21日

それでもエアロビに行く

 だいぶん具合が悪かった午前中に比べ、午後は外へ出張。仕事となれば、具合が悪い悪い言っていられないのでがんばっていたら、だいぶん気分が良くなってきたので・・・

 いつもの高津スポーツセンターでのエアロビに行く。具合が悪かったのでどうしようかと思っていたのだが。

 やはり、慣れた振りだと面白いし、なごめる。一番前で踊っているのだが、一番前で踊るにはまだ慣れ不足に見える(要するに周りの真似ができないポジションなので振りを完全に覚えておく必要があるわけだ)ががんばってはみている。どうやらインストラクターの先生もそれには気付いているらしく僕が慣れきっていない部分は僕の前でやってみせてくれていたり。その気遣いはうれしく感じる。

 僕の場合、どっちかと言えば、記憶というか頭を使って踊る方なので、集中力が切れるととたんに振りがぎこちない。要するに、身体から入ったスポーツマンではなく、もともとは文化系畑の人間だからね。

2004年12月14日

今日はエアロビクス

 今日は、いつもの高津スポーツセンターでのエアロビクス。
 ちょっと疲れ気味であったので行くのをどうしようかなって思ったりもしたのだが、行ってみるとやっぱり楽しい。
 いやいやではないので、続けていられるのだろう。

2004年12月13日

氷上の格闘技 アイスホッケーを生で見た

 さて、昨日まで行っていた釧路旅行。最終日には、アイスホッケーを見に行った。

 これは、事前にホッケーファンの同僚が釧路に行くのなら本場のアイスホッケー場にぜひとお勧め頂いていたというきっかけがあった(この一語り参照)。会場へのアクセスや、日取り・時間帯も調べてくれ、また、解説本さえ課してくれたりした熱心さを考えれば、これは行かねばという気持ちになったわけである。

 考えてみれば、野球などは今は俗にストーブリーグなどと言われ、せいぜい契約更改などの話しか話題にならないこの時期、アイスホッケーは一番熱い時期なのである。
 そして、釧路には丹頂アリーナ(釧路アイスアリーナ)という新しくて素敵なアリーナがあるということだ。

 いやー、熱かったですねぇ。さすが氷上の格闘技。テレビで観るのとはわけが違いますね。激しいボディコンタクト(チェック)も間近に見ると迫力が断然あります。すばらしいプレーも、あの底冷えのする冷えと共に見るのがすばらしいのでありますなぁ。

 そう、釧路には日本製紙があるわけで、日本製紙クレインズの本拠地なのです。そして対戦相手は、韓国のアニャン・ハルラウィニアというチームで、アジア・リーグの一戦。

hokkei1.jpg
ゴールを決めたクレインズ(黒がクレインズ)

hokkei2.jpg
喜ぶクレインズ選手達

hokkei3.jpg
がっくりひっくり返ってしまうハルラのキーパー

 今時期の釧路・・正直オフシーズンで、だからこそ安く行けたのですが、発想の逆転でこんな旬なスポーツ観戦ができたんですね♪
 
 同行者二人もなかなか楽しんでいたようでした。

 アイスホッケー俄然興味が湧いてきたので、今後注目してみようかなと思い始めた感じでした(^-^)

2004年12月08日

今日はアクアビクス

 今日はアクアビクスの日。仕事が押していて、ちょっと遅刻。
 まぁ、アクアビクスの方はかなり慣れてきたし、陸のエアロビクスよりかは、動きが楽なので(というか水の中なので抵抗が大きくてそんなに素早い動きができないわけで)、振りを覚えるのは比較的楽なのだ。
 でも、水の抵抗感があるから筋肉がついてくる感じではある。

 ずーっと昔から真っ平らだった胸の筋肉が最近ちょっとついてきている。多分、このおかげだろう。
 陸のエアロビクスは楽しいけれども、ヒザに負担がかかったりするし、胸の筋肉を付ける意味合いは少ないかもしれないが、アクアビクスはヒザへの負担は少ないし、胸の筋肉も付く。
 相互補完していい感じかなと思ってはいる。

2004年12月07日

エアロビクスかディスコか

 今日は、高津スポーツセンターでのエアロビクスの日。
 仕事帰りに駆けつける。
 昨日はよく寝たので体力はあると思いつつも、前半、好きな、ドナ・サマーの曲が結構な外字間かかっていたため、張り切りすぎて、後半ばてる。
 後半はインストラクターの先生が好きなのだろうか・・・ストレッチの時間に福山雅治の曲がかかっていた。だいたいダンス系の洋楽が多いので珍しいなぁと思いつつ、家では邦楽ポップスばかり聴いてる私としてはうれしいというかなじみがあるという感じでなごむ。
 
 まぁ、洋楽ではドナ・サマーの曲が大好きなんていうところが、遅れてきたディスコ世代みたいなもので・・・ディスコとか全盛の時期だったら多分はまりまくっていたんだろうな。
 今はディスコは流行っていないから、同じリズムに合わせて体を動かすエアロビクスにはまっているというだけで。

2004年11月24日

今日はアクアビクス

 今日はアクアビクスの水曜日。新横浜の横浜国際総合競技場下のプール、コミュニティプラザにて。
 土曜日以来の運動だったから、なかなかいい感じ。やはり、運動する身体になってきているらしく、運動を3日間でもやっていないとちょっと身体がなまった感じだ。今日はいい感じの爽快感を久しぶりに。
 このアクアビクス、先生が2ヶ月前くらいに変わったばかりなのだけど、だんだんこの先生の振りにも慣れてきてとても動きやすくなってきてよい。
 でも、レッスン始めと終わりに、受講生みんなで手をたたき合ってあいさつをする場面があるのだけどあれだけが苦手。だいたい出席者の中で男は私一人だし、照れちゃうよねぇ。

 帰ってきて、楽しみなテレビ、「相棒」「ワンナイ・水10」「アイムホーム」を見たらいい時間。なかなか水曜日は忙しいのだ。

2004年10月27日

行くべきか行かざるべきか、それが問題だ

 いやー、先週の水曜日のアクアビクスが中止になってしまったため、月曜日に振り替えたんだよね。だから、月曜日にアクアビクス、火曜日はいつものエアロビ、そして、今日はまたアクアビクスの日だったんだけど・・・

 運動3連戦となると、さすがに疲れも溜まってきていて、仕事が終わるとかなりだるい。どうしようかなぁ、今日は行こうかなぁ行くまいかなぁ・・・今日行かなくて振り替えてもまた、結局は月曜日に振り替えて3連戦になることになるし・・・でも、無理して熱発してしまうといやだし。

 行くべきか行かざるべきか、それが問題だ。

 ハムレットには及びもつかない(ハムレットは生きるべきか死ぬべきかで悩んでいた)簡単なことで思い悩む。

 行くことにしてしまった。行ってやっぱり踊っている間はトランス状態で大丈夫なのだけど、帰り着いて夕食を食べるとどっと疲れが。

 素早く寝た。

 なんだか急に寒くなった最近、みなさんは風邪とかは大丈夫ですか?

続きを読む "行くべきか行かざるべきか、それが問題だ" »

2004年10月19日

今日はエアロビ

 今日は高津スポーツセンターでエアロビ、
 一番踊り慣れている教室だけに、とっても楽しめる。
 疲れたけどね。よい疲れだ。

2004年10月16日

今朝もエアロビ

e-shoes2.jpg まぁ、土曜日の朝は予定がなければ必ず鶴見スポーツセンターのエアロビ教室に行くのだが(先週も台風をついて行ったしね)、今日は昨日飲んでいたこともあってなかなか起きるのがつらかったが・・・なんとか朝起きて、シャワーを浴びてエアロビ教室に飛び出る。

 ここ2日間運動できていなかったので、今日はどうしても踊りたかった気分なわけで。

 実際、この土曜日の教室はだんだん慣れてきたこともあって気持ちよく踊れることもあって外したくないが・・・飲みの翌日もがんばって出ている僕はそれなりにがんばっているなって思える瞬間。

2004年10月14日

今日はソフトボール大会

cap.jpg 今日は職場対抗ソフトボールの試合であった。
 この4月からの職場はこのようにスポーツ系のお誘いがたくさんあるので、楽しい職場である。
 むかーしいた職場で、まぁ、やはり野球が盛んなところがあって、そこで作ったユニフォームが大活躍しているので、数年来お蔵入りしていたユニフォームも喜んでいるだろう(^-^)

 まぁ、今日の試合では・・・初めは投手をしたわけだが、なかなか、カクテル光線の下、マウンドに立つのは孤高なのはいつものことだね。
 あと、正直、僕は打つのは苦手だということも分かった。高校時代はそうでもなかったんだけどなぁ・・・。
 守備でいいところは見せれたと思うので、まぁ、救いどころはあったからよかったけどね(^-^)
 かなり楽しかったことは事実だ。

 ユニフォームを作ったむかーしの職場の先輩に言われたことを思いだした。
 「お前は、卓球はうまいですよと言ってもいいけど、野球はうまいとは言っちゃいかんぞ」・・そういうことを言われたことをはっきり覚えている。

 そう、僕の専門は、実はあまり知られていないのだけど、卓球なのだ(^-^)その時の職場の卓球チームの2軍のキャプテンもしていたりね・・・。
 そんな昔話も思い出しながら、三十路を越えた球技運動だったわけで。

2004年10月13日

アクアビクスで撮影されたり・・・

 今日はアクアビクスの日。
 なんか・・・撮影会ということで、レッスンの模様を撮影されたりした.。多分、スクールのパンフレットとかに使われるんだろう。

 そのせいかもしれないし、アクアビクスも初めてもう4ヶ月くらいになるので慣れてきたこともあるだろうし、かなり気持ちよく踊れた。その分、疲れたで・・。

 そう、運動の様子を撮影されると言えば、数年前、ストリートダンス教室の最終日にビデオで撮影されたことがある。まぁ、何十人かの教室で、4グループに分かれて踊ったのを撮ってもらったわけなので、グループでの踊りなのだが、その録画テープは今でも持っている。

 すごくぶきっちょに映っているからあまり人にはお見せできないけどね(^-^)

2004年10月11日

今日は無料でエアロビできたわけで・・・

 まぁ、今日は体育の日だよね。ということで、運動をしたという人も多いんじゃないかな・・普段はなかなか行けていないスポーツクラブに行ったりしてね。

 まぁ、僕に関しては最近は黙っていても運動している感じなので(^-^)ことさらというわけではないのだが、いつも日曜日に行っている駒沢オリンピック公園のトレーニングジムが体育の日と言うことで無料開放され、無料でエアロビ教室に参加できるということで朝からゴーゴー。ビバ東京都という感じである(この競技場は東京都の施設)。

 日曜日の先生と同じ先生であったが、やや振りは易化している感じで代わりに運動量が多い感じであったので、まぁ、あまり難しい振りはできないぶきっちょな僕でも気持ちよく踊れた次第で、楽しかったよ。

 十分体育の日を満喫した一日。

 帰り道通りかかる自由が丘は女神まつりで雑踏でごった返していたよ。

jiyuugaoka2004.jpg
 この駅前の女神像が女神まつりの由来らしい。

続きを読む "今日は無料でエアロビできたわけで・・・" »

2004年10月09日

それでもエアロビ

 昨日の飲み会でも疲れたんだろう・・あと一週間の疲れもピークだったんだろう。朝、ようよう起き出す。
 そして外は台風上陸目前で雨模様だ。

 でも、午前中は鶴見スポーツセンターのエアロビ教室へとことこ。
 やっぱ人が少なかったが、その分広々と踊れたことはよかったわけで。

 帰ったら疲れ切っていて、昼食に刈ってきたお弁当を食べて、先日の家電量販店にゴム足の注文を電話で入れたら、バタンと昼寝。夕方の6時まで寝てしまった。

2004年10月06日

ノレル曲

 まぁ、今日はアクアビクスの日。
 先週の一語り で語ったように、今までのアクアビクスの先生が先週までで転勤してしまったので、今週から新しい先生。

 新しくなって初回ということでちょっとやさしめというか運動量も少なめだったかなって思えたが、不器用な僕にはちょうどよいくらいで、きちんと完全吸収できた感じ。

 でも、先生が変わるとかかる曲もまた変わるわけで、それが動きにも微妙に影響を与えてくるから面白い。

 そういえば、昨日のエアロビでも、終盤、火曜日のエアロビはなかなか運動量が多いので終盤はヘロヘロになり、うごきたくなーいくらいになってくるのだが、最後の方で、ドナ・サマー「Hot Stuff」がかかったところで、いきなり自分の身体が動くようになったのが不思議だった。確かに、この曲は大好きで、家でもこれを聴いてノリノリになったりもするのだが、ヘロヘロなのが急にしゃきっとできるところが、音楽のすごさだなぁと思ったわけで。

2004年10月05日

エアロビもまだ他力本願か

 今日は一番行き慣れた高津のスポーツセンターでのエアロビ。やっぱ、楽しい。

 でも、いつもお手本にしているうまい人がお休みであったので、やや戸惑う。高津では一番前で踊っているけど、やはり、その隣にいるうまい人について行っている部分がまだあったということだ。

 もうちょっとがんばらねば(^-^)

2004年10月03日

まじで バブ

 昨日は慣れない稲刈りでへとへとになってしまったが・・・ばっと寝たので、8時頃には目覚めていた。
 そうすると、駒沢公園でのエアロビに間に合ってしまう時間ではないか・・。

 ということで、昨日は稲刈りという労働はしたものの、運動ではなかったのであるから、運動をしようということでエアロビに。

 昨日の筋肉痛は足のモモの裏にやや出ていたものの、なんとか踊れた・・というか、筋肉痛は大丈夫だったのだが、振りが急激に難しくなったのでそっちの方が問題ではあったが(^-^)

 その後、友人と待ち合わせて、自由が丘の韓国料理店「満月」へ。コースで料理を食べたが、もうお腹一杯ってくらいよく食べた。
 夕方になると、やはり、昨日の疲れもどっと出てきて筋肉痛も出てきた。

 帰り道、バブを買って帰ってくる。通常、マラソン大会とかで筋肉に来ると近所の温泉に行く(こことかここ参照)のだが、今回はその時間がないので、バブ。

babu.jpg

マジで炭酸ガス効果に期待したい(^-^)

2004年09月29日

えっ?

 今日は夜はアクアビクスの教室に行く。
 したら、インストラクターの先生が今日でおしまいだという・・・。

 えっ?

 この先生が土曜日に体験アクアビクスをやっていたのに初参加し、僕はアクアビクスを始めた。でも、約半年でお別れである。

 先週から告知はしていたそうだが。先週休んでしまった(マレーシアに行っていた)ので聞いていなかったのだ。

 最後にその先生に挨拶したが、先生も覚えていてくれて・・今日初めてでしたものね(大津さんにとっては)と言ってくれて、あ、覚えていてくれたんだとちょっとうれしかった。

 名残惜しいです、ありがとうございました と告げて別れる。

 エアロビとかも、一番初めの先生とは別離してしまったが(先生が遠くに越してしまったので教室も違う先生になった)が、いつものことだが、さみしいものだ。

2004年09月28日

久々のホームグラウンドでのエアロビ

 今日は、火曜日で高津スポーツセンターにエアロビに行く日だ。

 マレーシアへの旅行が入ってしまったり、職場のソフトボール大会が入ってしまったりして、ここ3週間ほど行けなかったので久々の教室であるが・・・この高津の教室が私のエアロビ人生のもっとも基礎となるバックグラウンドになっていると思うし、実際、僕のエアロビはここから始まったのである。

 だから、ここは僕のホームグラウンドと言ってもよいのだが、やはり落ち着くね。
 なんか、しばらくいないうちに色々新しい振り付けが入っていたりして戸惑った一面はあるものの、基本は同じなので、気持ちよく踊れた。

 ホームグラウンドというのはいいものだ。

2004年09月15日

今日はアクアビクス

 今日はアクアビクスの日だ。

 同僚がジンギスカンを食べに行くというのに誘われたが、かなり行きたかったのだけど、アクアビクスの方が先約ということで・・・ちょっともったいなかった。

 北海道にいた時は、ジンギスカン・・・日常的に食べていたが・・今思うと懐かしい。

 今日は良く動けた・・だんだん、アクアビクスにも慣れてきたようだ。

2004年09月12日

結局エアロビ教室へ

 今日、起きれなかったら・・・昨日もびしっとエアロビ教室に行ったことだし・・・今日は行かなくてもいいやと思っていたエアロビ教室に急きょ行くことに決めた。

 リズムが崩れていたので体調もさほどすぐれはしなかったのだが・・・こういうのは踊って吹っ飛ばすに限るというわけで。

 東京は駒沢公園にあるトレーニングジムでのエアロビ教室へ。

 ここは、高津スポーツセンターでの知り合いに紹介されて行き始めた場所だが・・今日は知り合いが多かった。なかなかハードで楽しい。

 踊り終わった頃にはだいぶ調子が上向いていた。

 ここはちょっと遠いけど・・・でも、一番上級編っぽくて、がんばれる場所だからいい。

2004年08月27日

駆け込みプール 

 今日は残業後・・・プールに駆け込む。プールの受付時間ギリギリだ。というか、ちょっと過ぎてしまっていたが「すみませーん、走ってきたんですけどぉ」と謝りつつ、入れた。

 どうも、昨日運動できなかったから・・・今日もできないとなるといやだなぁ・・・そんな、妙な義務感とも言えるものに駆られたわけで・・・。

 なんか、運動を欠かすとリバウンドで太ってしまいそうな気がしてね・・・。容易に太りやすい体質だということは分かっているから。

2004年08月21日

今日は野球大会

 今日は野球大会だった。

 ちょっと遠めの球場まで足を運んだが・・・。
 今回はスパイクを調達して出たので、結構、足回りがしっかりして楽であった。

 ファーストの守備を初体験。目立たないし、捕球して当たり前なので結構つらいといえばつらいのかもしれないが、バッテリー以外の野手ではたまにさわれる回数が多いといえば多いので飽きない。

 なかなか面白かった。

 明後日は・・・筋肉痛だろうか・・・(^-^;

2004年08月20日

今日は350m

 今日はちょっと残業・・・でも、ウィークデイの疲れが溜まったか・・・ぐったりである。

 昨日運動できなかったので、今日はえっちらおっちらプールまで。

 全然ぐったりだったから、そんなに距離を泳げないかと思いきや、350mを泳げてしまった。
 同じレーンでバリバリ泳いでいた女性に引っぱられる形でもあったが。

 今日はよく眠れるだろう。くたっ。

2004年08月18日

今日はアクアビクス

 今日はアクアビクスだったんだけど・・・
 最近、ちょっと寝不足だったので、やはり疲れが残っているようで・・・力が出ない。

 運動しているうちに疲れは忘れてくるものだが、今日はそれ以上に疲れが残っているらしい。

 ということで、アクアビクスの後の水泳(普段は100mくらい泳ぐ)は省略。
 
 ではお休みなさい。

2004年08月10日

一番前でエアロビを

 今日は毎週楽しみなエアロビの日♪
 一番通い慣れた高津スポーツセンターでのエアロビの日だ。

 先週くらいから一番前でエアロビを踊ることにしている。

 一番前って結構大変なんだよね。インストラクターの先生の手本は一番見やすいんだが、インストラクターの先生もずーっと見本を見せているわけじゃなく、とちゅう生徒だけで踊る場面も出てくるわけだから・・・前に生徒の中でもうまい人とかがいれば見本にできるのだが、一番前だと全く独力で自分の記憶をもとに振りを再生しなければならない。

 でも、ここの教室はだんだん慣れてきたから一番前で踊ることで自分の実力が確かめられると言うこともあるわけだ。

 でも、なぜか今日に限っておニューな振りも多い。けっこうどぎまぎしたものだ(^-^)

2004年08月07日

朝からアクアビクス

 今日は朝9時台からアクアビクスであった。
 その時間にプールに行くには当然、家を8時台に派でなければならなく、起きるのは7時台だ。
 ほとんど、仕事行く時と変わらないよと思った休日の今日。

 昨日はバーに行ったはいいし、実際、お酒を飲むと疲れが飛んだ幻想にひたれるのだが、実際は、酒は疲れを感じる感覚を麻痺させるだけで身体はしっかり疲れているし、一週間の疲れが累積しているしで、やっぱり今日の早起きはつらかった。

 でも、木・金と運動ができなかったので、今日は絶対視とこうと思ったわけだ。

2004年08月04日

今日はアクアビクス

今日は水曜日・・アクアビクスの日だ。

勇んで行くわけだが、やや、最近忙しいせいもあって疲れが残っている。

アクアビクスはハッスルしてやるが、その後の水泳を普段なら150mくらいはいくところを50mでとどめておく。

ジャグジーに入る時間が長くなってしまった・・・

2004年07月26日

ムシムシするから水泳

 今日も水泳に行く。やたら蒸したよね。
 じっとりした汗もかいてしまうし。
 ということで、残業もしていたんだけど、プールの終業間際に駆け込んで水泳をした。

 いや、こういうムシムシした日こそ水泳だよね。とっても気持ちがよいものですな。

 調子に乗って300mくらい泳ぎ切る。

 週初めの月曜としてはちょっとオーバーワークだなとは思いつつも気持ちよかったのでね。

2004年07月25日

今日は水泳

 今日は水泳。午後にプールに行ったらけっこう空いていた。

 したら、クイックターンで25mプールを休みなくなん往復もしている女性と同じレーンになって、おぉって触発されて、僕もがんがんに泳いでいたので、何本泳いだかカウントし損ねてしまった。多分400m近く泳いだと思うけど。

 ここまで、継続的にやってきて、はじめは25m一本でゼーハー状態だったが、最近は、2、3本続けても大丈夫な感じ。進化しているぜ俺って感じで(^-^)

 胸の筋肉も付いてきていい感じよ♪ ビバ水泳。

2004年07月23日

2日目の筋肉痛が激化

 昨日は昨日で痛かった、ピッチャーをやったことによる筋肉痛が2日目にて激化。やたらに痛い。
 筋肉痛が遅れて来るというのは、やはり、年を取った証拠だね。

 歩くのもちょっとつらいし、走るなんてとんでもないという感じではあったが・・・
 エアロビ教室に行く。

 まぁ、知人と一緒に行こうという約束をしていたこともあり、昨日は全く休養日だったので今日は動いておかなきゃという思いもあった。

 意外に、動けるもので、きちんと1時間超のエアロビをこなしてしまった(^-^)

2004年07月22日

マウンドの上は孤高だった

 昨日の野球大会では、実は先発投手をやらせてもらえた。
 なんか、とてもいい思い出になった。一応ユニフォームは持っているものの、子どもの頃キャッチボールに熱中したことと、社会人になって野球をやる職場の野球部で半年くらいやったくらいなので・・・たいしたことはない。
 でも、そもそも、高校野球は大好きで毎年甲子園に行ってしまって観戦をしている私としては野球にドリームを持っていることも事実であるし、マウンドに上がるってのは夢でもあったのだから・・そう、とってもよい思い出になった。

 マウンドに上がったのは、高校時代の草野球以来だ。

 最初はなかなかストライクさえ入らない・・・野球なんて何年ぶりマウンドの上は孤高だ・・・それは実体験とした感じられたのだ。
 「スローカーブをもう一球」(角川文庫 、 山際 淳司 (著))というノンフィクションルポを学生の頃読んだことがある。スポーツにまつわる悲哀あるストーリーをつづった読み物であるが、その中に本の題名にもなっている「スローカーブをもう一球」という一編があるのだが、そこにはマウンドの孤高さがよく現れていたものだが・・・そう、マウンド孤高だった。
 ストライクが入らなくても、誰も助けてくれない、でも一定のインターバルの後には投げなければならない、白くなる頭・・・そんな感じか。

 なんとか、3回を投げ切った・・・途中ノックアウトか?と思われつつもなんとか3回もったという感じ。

 疲れたが充実していたし、さっきも言ったが、本当によい思い出になった。

 そして今日は筋肉痛だ。肩が痛くなるのは分かるのだが、太股や足全体が痛い・・・そうか、ピッチャーというものは下半身で踏ん張ることが肝なんだ、だからランニングとか重要なんだ。そんことを、足を引きずりながら気づいた今日。

2004年07月21日

今日は野球大会

 今日は職場の野球大会である。

 夜からなのだけど、ちょっと楽しみ。というのも、最近運動は好きであるが、水泳にしてもエアロビにしても基本的に一人スポーツ。

 こういう集団でやるスポーツはこういう機会でもないとできないので・・・。やらないしょくばやらないしねー。

 今の職場はたまに、こういう集団スポーツをする機会があっていいものだ。

2004年07月20日

50mプールでワクワク、ぜーぜー

 昨日は、横浜国際プールに行ってきました。

 国際試合にも使える50mプールということで、普段は25mプールで泳いでいる私としては、久々の50mということで、わくわく。

 最寄り駅からバスというちょっと離れた場所であるものの・・・すっごい広くて、快適。

 でも、50mってなめてると大変ですよ~。一本目は大丈夫なんです。でも、そこで酸素を多く使うのかよほどインターバルを開けないと、2本目以降はちょっと酸欠っぽくなって、泳ぐのが苦しくなってくる。
  
 350mを泳ぎ切って上がる。

 今度50mに来る時は、もうちょっと鍛錬しておこうと思った次第。
 

2004年07月18日

今日は300m

 暑いし、疲れもまだ完全に取れたというわけでもなかったけど・・・水泳には行っておこうかというわけで、プールには行って来た。

 これだけ暑いとプールも混んでいる。コースも渋滞している感じである。

 300m泳ぐ。だいたい、水泳だけの場合は・・・これくらい泳ぐとちょうどよい感じだ。
 実質30分弱かな。

 気持ちよかったね。水泳を続けてきて、だんだん胸の筋肉もついてきたようだ。水泳って結構筋肉も付くね。

2004年07月06日

今日もエアロビ

 今日はもっとも行き慣れた教室でのエアロビ教室であった。やっぱ、行き慣れた場所が一番、振りも良く覚えているし気持ちよく踊れるものだ。

 実は昨日もエアロビに行っている。なんか最近はエアロビばかりしているような気もする。

 こう毎日運動をしていると、夜更かしとかできない身体になってきているようで・・・夜12時を過ぎて寝ることはほとんどなくなった。夜寝れないなぁと思っていた頃がうそのようだ。

2004年07月03日

6連日エアロビ ~いわゆる一種のエアロビ猿~

 実は、昨夜も、仕事帰りにエアロビの教室に参加してきたのだ。これは初めての教室。
 そして、今朝、土曜日の朝はいつも受けているエアロビ教室に出てくる。
 
 今週は実に6日連続でエアロビをしていることになる。水曜日はアクアビクス(水中のエアロビ)であったから、正確には6連日エアロ・アクア ビクスということになるが、リズムの合わせて運動するエアロビ系の運動を6日連続で続けたことになる。

 平日に教室に行くには、残業とかはしていては間に合わないので、教室に行こうと思ったら、昼間の間は集中して効率よく仕事を片づけていかなければ、仕事が一段落しないまま切り上げなければならなくなり、あまり気分がよくないわけで・・・。となると、昼間の間は普段の2割増しのエネルギーは使っていることになるし、加えて、夜にはハードにエアロビっているわけであるから、かなりのエネルギー消費となる。

 となると、夜更かしをしている場合ではなくなってきて、このように日々の一語り更新もそこそこ、テレビ視聴時間などを削って、就寝。そして、けっこう早起き。毎日運動となると、洗濯物も溜まるので、朝、出勤前に洗濯して干して出勤みたいな毎日となる。

 そして、今日は土曜日だが、平日とあまり変らない時間に起床し、いそいそスポーツセンターへ。

 これを一週間続けて、6日連続エアロビということを成し遂げたので、実はけっこう達成感に満ちあふれている。自己満足だけどね。

 熱中できるものがある時は半端なしで熱中するべし・・・泥臭いけど、それが僕のポリシーでもあるのだから。

2004年06月29日

エアロビシューズを買った

今日は前々から通っているエアロビ教室。この教室に誘われたのが、僕のエアロビフィーバーの始まり。僕の熱意に火をつけてしまったわけだが・・・。

同じような仲間もいるわけで・・・私と同時期からこのエアロビ教室にはまっている仲間もいるので、お互い励みになるわけだが、NHK趣味悠々「レッツフィットエアロビック」のビデオを録り貯めていたのを貸してくれたので、なんかとてもうれしかった今日。本まで一緒に貸してくれたし・・・感謝♪

まぁ、どっちかと言えばお勉強型の私は、こういうのできちんと学んで、型から入っていくのがいいのかもしれない。

なんて思いつつ、一番慣れた、エアロビ教室はやはり楽しかったのでした。

今までは一年以上屋内履きとして使っていた、靴量販店で安く買ったスニーカーでエアロビに参加していたのですが、色々調べてみると、跳んだりはねたりして足や膝にはかなりの負担になるエアロビは靴にはこだわった方が良いようで、いいクッション性のある靴がよいとのことなので、今日からは新しく買ったエアロビ用のシューズでした。

e-shoes.jpg

うん、やはり、滑らないし、踊りやすいし、クッション性もある感じ♪

2004年06月28日

エアロビをしている僕は輝いていると思う

 最近、エアロビにはまりまくっている私は、今日月曜日も、エアロビ教室が行われているスポーツセンターに行って受講した。

 まぁ、月曜日からエアロビとはね・・・おれもはまりまくったもんだなと思わざるを得ないわけだ。

 でも、こういう風にスポーツをしていない時は、月曜日は本当にブルーで、暗い感じで、早く帰っても、ぼーっと東京フレンドパークを見てとか、微妙に非生産的なことをしていたので、よほどよいのだと思ってはいる。

 今日行ったのは初めて行く教室なのでちょっと緊張。僕は何個かの教室を掛け持ちしていることになるが、やはりここも女性がほとんどという感じではある。だからといって今さら緊張もしないが。
 いろいろなところのエアロビ教室に参加してはや2ヶ月という感じの私、この教室でも特段新しい振りが出てきてどぎまぎということはなかったが、先生が違うとまた教える力点が違うというか、なかなかに興味深い。

 なんで、こんなにエアロビにはまったかって考えると・・・思い出すことがある。私は、ゲームセンターでステップを踏むゲームであるダンスダンスレボリューションにとてもはまっていた時期があり、玄人はだしになるまでのステッパーになっていたのだ(例えば、ここを見てね♪)。要するにリズムに合わせて身体を動かすことが好きな人なんだよ。エアロビってそういうことが公認されているってわけだよね。女性に占有させているにはもったいないスポーツであると思うよ。ということで、エアロビゴーゴーなここ最近。

 ダンスダンスレボリューションにはまりこんでいた時は、幸せだったし、実は初めての彼女さんができたのもそんな時期。やっぱ、夢中になるものがある時は輝いているのかもしれない。

 今の僕は輝いてるのかもしれない・・・そうあってほしいものだ。少なくとも、腹は引っ込んできました。

2004年06月26日

エアロビはマジで楽しくて、初の60キロ台

 さて、今日、土曜日の朝は待望のエアロビクス教室である。火曜日と土曜日と週2日ペースでエアロビの予定を組んでいるが、最近ではそれでも足りないくらい、もっとやりたいので週にもう一回くらい増やそうかと思っている。
 でも、水曜日にはアクアビクス(水中のエアロビクス)の予定も組んでいるので、もう一回陸のエアロビを入れると、週4回のエアロビ系の予定が入ることになり、仕事の兼ね合いやエネルギーの関連からもなかなかハードに過ぎるかもしれないのだが、まぁ、それくらいはまっているということ。

 昨日語ったように、やや、蓄積疲労の影響が心配されたが、やはり楽しみなことには早起きできるのか、8時前には起床し、レッツゴーな感じであった。

 今日の関東地方、昨日の雨空とはうってかわって快晴で暑い。
 で、エアロビも慣れてきたのか、かなりがんばって振りがついていけなかったり息切れしてしまうこともほとんどなくフルで踊れたので、今年一番くらいの汗をかいたわけで。

 楽しかったわー。

 家に帰って水を飲む前に体重を量ると、69.5kg。初の60キロ台。まぁ、水をきちんと飲んだらプラス1~2キロではあろうが、うれしかったわ。

2004年06月22日

今日はエアロビ♪

 今日はエアロビの日である。
 なんか最近はエアロビの日が来るのが待ち遠しくて仕方がない気がしている。

 要するに僕はリズムに合わせて踊るのが好きらしい。DDR(ダンスダンスレボリューション)にはまったのだってそのせいだろう。

 ともあれ、エアロビは汗をいっぱいかくし、やっぱ好きであれだけ踊っているということからだろうか、ダイエット効果も高い気がするのだ。実際、エアロビから帰った後に体重計に乗るとかなりやせているから・・・。

 ま、熱中できるものがあるということはいいことだ。

2004年06月16日

そしてトビウオに・・・

ということで、今日はアクアビクスの教室に行ってきたんだ。
なかなか面白かった。かけている音楽もなかなかのれるし。
水中でのエアロビクスがアクアビクスなわけだが。

ということで、今日は体験コースに行ったのだが、気に入ったので申し込んでみたわけで、これからは水曜日はアクアビクスな日ということになる。

まぁ、アクアビクスといい、プールでのエクササイズなわけだが・・・最近は水泳をすることが日課に近くなっていて気付くこと。

まぁ、みんな泳ぐのうまいよね。本当に気持ちよさそうに泳いでいる。
男性は・・・なんかダイナミックだよね。みんな筋骨隆々で、雰囲気は北島選手のような感じだね。かっこいい。

そして、女性は、なんかスレンダーなひとが多いよね。そして、すいすいとしなやかに泳いでいる。

男性は力で、筋肉で泳いでいる感じなのだけど、女性はしなやかさが先に立つ。

別に女性ばかり注目しているエロオヤジなわけではないのだが・・・そんなしなやかな泳ぎを見ていると、ある歌詞が思い浮かんでしまうんだよね。
「夏の日の1993」Class の一節で「銀色のプール ざわめく街をきるように 君は トビウオになった~♪」って節があるんだけど・・・まさに言い得て妙だなって思ってさ。そんなイメージ(年がばれるね(^-^))。

そういうのを見てしまうと、なんか気持ちよさそうだな、自分もそうしてみたいなって泳いでみるのだけどね(^-^)なかなかうまくはいかないものだね。バシャバシャ。

2004年06月14日

久々のバレーボール、人生最後のバレーボールか。

今日は職場の若い人たちとバレーボールをした。

バレーボールは最低でも12人集まらねばできないスポーツであり、こういう風に職場などで集まる機会でもないとなかなかできないスポーツであり・・・すっごくなつかしかったし楽しかった。

って、僕は、ひそかにバレーボールをすることが大好きなんだ。
ここを読んでいる人とかでは、えー?って意外に思う方も多いかもしれない。

そうだよね、バレーボールが好きなんておくびにも出してこなかったから。
でも、僕は180センチと背が高いこともあるし、ブロックをするのが大好きでね・・・
高校時代のクラスがやたらバレーボール好きというクラスであったこともあって、みんな早弁をして、昼休みになるとばーっとバレーボールコートに走るという生活をしていたことがあって、大好きになっているスポーツ。

今回は、結構、うまくブロック・レシーブなどできたようで、職場の若い人たちにも、どこかでやっていたんですか?って聞いてもらえたりしたんだけど、実はそんな遊びレベルだったんだけどね・・・あれだけやりこんでしまったので、それなりに玄人チックにもなっているらしい。

この年になって、バレーボールがもう一度やれるなんて夢にも思っていなかったけど・・・いやー、よかったね。一生の想い出になると思う。今後やる機会があるってのはあまり考えられないしね。

って感じに思った今日。

2004年06月13日

ダーツってやっぱ面白いね

2004年5月21日の一語りで、生まれて初めてダーツで遊んだよー♪って喜んで書いていたら、それを見てダーツ行きましょうよと誘ってくれる知人がいたので、今日行ったんだ。

車でしか行けないちょっと離れた場所だったのだけど、車で連れていってもらって・・・安くダーツが楽しめるところで、とてもよかったです。

その知人が、マイダーツを持っていて・・・へぇーって感じで感心していたら、聞くと、そんなに高くなく2000円も出せば買えるとのこと。ボーリングのマイボールになると万札が飛ぶ感じで、そのイメージで考えてしまいがちだけど、これなら手が届く。

その知人からいろいろ情報を教えてもらったので、今度、買ってみようって思っています。

いやぁ、ダーツって面白いですね・・・そして結構成績もよかったので、こういう細かいスポーツは僕向きなのかもってちょっと思ってみたりもしたわけで。

2004年06月08日

今日はエアロビの日っ♪

 今日は仕事帰りにエアロビの日である。
 なんだか、仕事が終わるまでがワクワクドキドキそわそわという感じである。

 最近はエアロビがやたら面白いのである。今までは・・・別に、それほど、うきうき楽しく参加していたわけではない。では、なぜ、参加していたのかって・・よくわからない。
 恋愛において、なんでその人をそんなに好きになってしまったのか分からないのと同じだ。

 ともあれ、最近は、週2回ペースでエアロビをしているくらいなので・・・。今日の教室は、運動量が多いので楽しいのだ。どうせやるんなら思いっきり動かないとね。

 ということで、思いっきり汗をかいたら、空腹時体重72キログラムまで落ちたよ(食事をすると1キロくらい上がるんだけどね)。

 こうやって面白いと思えるものができた日々はなかなか張りがあってよいものだ。

2004年05月30日

見えるってすばらしい♪

ということで、まぁ、ちょっと飲み過ぎちゃった昨日のアルコールを抜くためにも一泳ぎしなければ並んだろうということで・・・午後にはプールに行く。

本当は午前中に行きたかったのだが・・・ネットとかぼーっと見ていたりして過ごしてしまう。
正午には家を発って、まずは図書館。今日までの返却本があったのでね。
宮部みゆきさんの本がひとつ売れ残っていて、これはということでゲット。宮部みゆきさんはあの「模倣犯」をかいた作家さんで今をときめいているらしく、図書館ではほとんどが貸し出し中であったのだ。僕も、「模倣犯」を読んで以来、彼女のファンになってしまったのだ。

それからプールに行ったわけだが・・・・

5月28日の一語りで語ったように、ゴーグルをまず買おうかなって思ってね・・プールに付いている売店でながめていたんだよね。

そこで、強烈に惹かれたのが、度付きのゴーグル。まぁ、写真を見てもらってもメガネ常用者の私me_with_whiskey.jpgは、メガネを外すとちょっと遠くはぼやける・・・日常生活上は困らないし、運転ができないくらいだけの軽度の近視であるのだが、やはりぼやけることには違いがない。

 ということで、一番軽い度の2.0のゴーグルを購入してみる。軽度の近視なのでコスト的には安くつく普通のゴーグルでもよいかと思ったのだが、まぁ、これからずーっと使うものなので、ここでケチってもしょうがないかなと思ってね。
で買ったんだ。

goguru.jpg

でも、このゴーグルひとつに3千円近くかかったのはちょっと痛いかななんて思っていたんだけどね、実際、かけて泳ぐとすばらしいことが分かった。

今まで自分がよほどぼやけた視界で泳いでいたことが分かり、なんか、水の中の新世界を見た気分。すっげーっていう感じ。3000円なんてぜんぜん安いものだと思ってしまった。もっと早く買っておくべきだったと思っちゃったくらい。

まぁ、視界が開けると、あ、水の中にはなんか水着の切れた糸とかのゴミがけっこう混ざっているなとかまで見えて来ちゃったりしたけど・・・ゴーグルをすると目も痛くならないので、すこぶる調子がよい。そして、1時間の制限時間があるので、時計を見なければならないが・・・ちょっと遠くにある時計はやはり裸眼では見にくくて今まで苦心してたので、それが見えるようになったのも超グッド。

でも、普通はゴーグルしてた方が見にくいからゴーグルをあげて見るんだけど、僕の場合はゴーグルをしていた方が見えるっていうちょっと不思議な感覚である。

2004年05月28日

ゴーグルを買おう

 最近かなりの頻度で泳いでいるが、今日も200m泳いできた(25m×4)。今日はいつものプールとは違った、水曜日に行きそこねたプールに行ったのだが、こっちは古いせいかちょっと汚い。安いんだけどね。
 まぁ、始めたばかりだし、そういや小学校の頃は別にゴーグルなんて買ってなかったし、まいっかと言いつつ、ここ何回かゴーグルなしで泳いできたんだけど・・・今日は隣で泳いでいたおじさんに「ゴーグルつけたほうがいいよ、塩素で目を痛めるから」と言われ・・・言われてみればみんなゴーグルをつけていることを思い返し、次泳ぐ時までにゴーグルを買おうと思った次第。

 金曜日は疲れがたまっている中ではあるが、毎日泳がないとさぼり癖がつくかなと思って泳いだ。泳ぎ始めると、疲れは吹っ飛んでいる感じだが、やはり、泳ぎ終わって帰る道の足は重い。

 今日はさっさと寝よう。

2004年05月23日

今日も水泳に行ったわけで・・・

 今日も水泳に行ってきました。
 なにか最近憑かれたように行っていますが、実は別にそんなに極端に行きたいわけじゃないんですよね。
 今日だって、どうにも疲れが抜けきらない(ってか、昨日も疲れていたけど、疲れ飛ばしに水泳に行っていたし)から、実は、部活をさぼりたがる高校生みたいなもんで、あまり行きたくもなかったけど、行っちゃった。ここは社会人も長くなってきてと、義務として行くのなら行くみたいな我慢強さはあったりするものだからね。

 でも、行っちゃったら乗っちゃって、18m×20本で360mも泳いでしまったのだが、調子に乗りすぎて、1時間を超えて泳いじゃって、200円の超過料金・・・しゅん(^-^;

 やっぱり僕のお腹出ているんだよね・・・。なんとかしたい一心。

 食べないと動くの繰り返しを続けてみようとは思っている。水泳にはまっているのなら、水泳でよし(この前まで走っていたが・・・走るよりは楽しいかな)。あとは食べないこと・・・。

2004年05月20日

今日も、また、水泳

 今日もプールに行って水泳をしてきた。

 300メートルちょっと泳いだかな。
 なんか、だんだん楽しくなってきた。そもそも、子どもの頃から苦手だった平泳ぎも、なんか、泳ぎこんでいるうちに、あ、こうやれば楽に効率よく進むのかぁとかわかっきて、18メートル息継ぎなしで泳げてきたりもしたし。

 クロールと平泳ぎを半々で300メートル、悪くない。

 でも、なかなか僕の出た腹は引っ込んでくれない。がんばって引っ込ますようにしたいところだ。

2004年05月19日

今日も水泳

 今日も実は泳ぎに行ったのだ。

 平日の仕事帰り。

 我ながら、この雨の中、よくやるよと思ったものだが・・・

 最近の日記を読んでいて・・・この人は、水泳好きか?と思われる方もいるかもしれない。

 でも、水泳なんて実は嫌いな方だった、いまだって好きなんだかは分からない。子どもの頃、スイミングスクールに通っていたこともあるが、背泳ぎがなかなか合格できず、級も上がらず、どんどん周りに抜かれていって・・・・そんなつらい思い出しかない感じだ。

 でもいいんだ・・・なんかプールって身体に良さそうだしね。

 誰と競うわけでもない・・・何気なく泳いでいる・・悪くない。

2004年05月15日

泳ぎに行った

 今日は、なーんか暇だったから泳ぎに行った。自分で週末には予定を入れないようにしておきながら、暇だって言うのもなんだが・・・。

 横浜総合競技場・・あの日韓共催のワールドカップが行われた場所の下にプールがあるんだね。そこへ。

 たまーに、本当に何ヶ月かにいっぺん程度で行くんだけどね。

 水泳はなかなかカラダにいい運動だと聞いているから、たまには行った方がいいねって思ったしだい。泳ぐのは気持ちよいしね。でも、身体拭いたり、着替えたりする手間がちょっと面倒といや面倒ではあるが。

 まぁ、そこで・・・やりたくてももうこの年になるとやれないものが・・・ウォータースライダー。
 子どもに交じってやる勇気はないので、18mプールを一生懸命泳いでみている私。

 子どもの時にもっとやっておくべきだった・・・ウォータースライダー。

 
 

続きを読む "泳ぎに行った" »

2004年04月27日

エアロビの飲み会

 実は毎週火曜日はエアロビ教室に行っているのだが・・・

 それは、以前からヒップホップダンス・ストリートダンスを習っていた先生が、エアロビも教えていることで、その先生に習いにエアロビにいっていたようなわけだが・・・・先生が遠くに住むことになってしまってその教室がなくなるそうで、最終日であった。

 ということで、エアロビ仲間で飲んだわけだが・・・なかなか面白かった・・・。

 というか、普段の職場とか家族とかとは全く違った人々とのふれあいは面白いという感じで・・・エアロビにしろダンスにしろ、その関係の人たちとの飲みは新鮮なのだ。

2004年04月13日

エアロビ

 今日はエアロビの日。

 エアロビなんてだれがやるんだろうって思っていたが・・・。なんかいかしたアスリートな方々がやるものだと思っていたから。

 でも、最近は、なんかやっている・・・エアロビ。

 結構面白いかも・・・。

続きを読む "エアロビ" »

2004年04月06日

はじめてのエアロビ

 実は初めてのエアロビというものに挑戦してみた。

 この前までヒップホップダンス教室に出ていたのだが、同じ先生がエアロビの講師もしているというので、出てみたわけだ。

 運動量はかなりのものだね。でも、なかなか楽しい。いいかもしれない。

2004年03月29日

朝青龍の生き方に思う

 あまり、相撲には興味はないのだが、最近は興味を持ち始めていることは March 27, 2004蒙古襲来止まらず~朝青龍強し~ で語った。

 ただ、朝青龍はなかなか奔放な性格らしく、色々バッシングされているようだね。これはもう年明けくらいからあったように記憶しているのであるが・・・。

 結局は、日本の国技たる相撲界の封建制から来る形式的な規律正しさから朝青龍はちょっと外れてしまっているという点が問題なのだろう。
 でも、強いから誰も何も言えないという点でバランスが取れているという感じ。実際、今回もあっけなく全勝優勝を決めてしまった。

 わかりやすくいえば、高校生活とかで校則で派手な格好はだめとなっているけど、ひとりだけ派手な格好をしているけどスポーツ特待生だから許されるみたいな感じ??(実際にそんなことがあるのかどうかは知らないけどね)(^-^)

 でも、こういう生き方は・・・日本的ではないような感じだ。日本文化では、判官贔屓という心境(ここを参考)に代表されるように、強くなくても応援しちゃう心理というものもある。強いものが正義といった、アメリカに代表されるような西洋的な考え方がすんなり通るとは限らない複雑な文化である。

 僕自身は朝青龍のような生き方は嫌いじゃない。あまり傍若無人さが目立つのはあれだが、実力があるのだから実力があるがごとく振る舞う。白黒はっきりしていてよいかなって思うのだ。

 でも、ここまで嫌われてしまうと、勝てなくなったらどうなるのかが心配だ。日本文化は嫉妬の文化でもある。勝ち続けなくてはならない・・・。これはまた厳しいとも思う。

 今は最強だからと言っても、傍若無人にならずに謙虚に構えるが吉とは思うが・・人間なかなかできないのかもしれない。

 朝青龍の行く末は、僕は興味深く見守っていきたいとは思うのだ。

2004年03月27日

蒙古襲来止まらず~朝青龍強し~

 いやー、朝青龍強いですね。相撲の話題。
 相撲・・・別にそんなに関心はなかったのだけど、同僚に相撲好きの人の影響から、最近はまた見始たのだ。

 以前は井筒部屋がけっこう好きだったりしたのだが。

 今日は、千代大海が負けてしまって、もうこれでは朝青龍がやはり優勝ではないだろうかという勢いですな。
 相撲好きの同僚は、蒙古襲来に神風は吹かずですなぁといったことを言っていたが、なるほど、そうだなぁと思わされた。神風とはうまい表現だと思ったわけで。

 でも、外国人力士はひそかにきらいではない。

 グルジア出身の力士、黒海を今はかなり応援しているのだが。

2004年03月26日

ヒップホップダンス教室が終わる

 さて、March 19, 2004の一語りでも語ったように、ここ10週間ほどヒップホップダンス教室に通ってきたわけだが、今日はその最終日。
 いやー、終わったねぇ。
 毎年この教室を受けているが、だめだ、だめだ思いながらなんとか最後まで行き着ける私。
 そのたびに充実感にあふれてくるものだ。

 そんなにダンスが好きなのか?と問われても、うーん・・・それほどでも、という感じ。いつまでやってもうまくはならないし、っていうかこの時期以外に踊っているかと言われれば踊っていないし、その意味では大してダンス好きというわけではないんだろうとも思うし。

 まぁ、でも、今度も受けたいと思うんだろうな。悪いことではないと思う。

続きを読む "ヒップホップダンス教室が終わる" »

2004年03月22日

ハルウララと判官贔屓

武豊騎乗のハルウララ、106敗目 超満員の観客が声援 - asahi.com : 社会

武豊騎乗のハルウララ、106敗目 超満員の観客が声援


力走するハルウララと武豊騎手に観客は声援を送った=22日午後、高知市の高知競馬場で


多くの観客が見守る中、パドックを回る武豊騎手とハルウララ=高知市の高知競馬場で


 高知市長浜宮田の高知競馬場で22日、ハルウララ(8歳・牝)が106戦目のレースに挑んだ。この日は日本中央競馬会(JRA)初の年間200勝を達成した武豊騎手が騎乗してのレースだったが、11頭中10着に終わり、106連敗となった。

 僕がひそかにその情報をキャッチアップしている、かのハルウララ(January 26, 2004の一語り参照) 武豊が乗っても勝てなかったらしい。

 ますますもって、ハルウララ LOVEになった自分に気付いた。

 要するに、僕は弱者を応援することが好きなのだ。

 日本にはその気質を説明する格調高い言葉がある。

 判官贔屓
 ほうがんびいき、または、はんがんびいき と読む。
 その昔・・・平安時代末期の英雄、源義経(鎌倉幕府開祖の源頼朝)・・・かれは「判官」と呼ばれていたわけだけど、結局は殺されてしまう。それは「義経記」という物語として残っているわけだが・・・その「判官」義経を応援してしまうような気持ち。それを判官贔屓と呼ぶ。要は、弱者や薄幸の者に同情し味方することを意味するのだが。

 ということで、僕はかなり判官贔屓である。
 だからこそ、競馬には大して興味がないのにもかかわらずハルウララを応援しているのだ。

 そういえば、僕は野球では筋金入りの阪神ファンである。
 結局、この判官贔屓の気質が僕を阪神ファンとして継続させているのだろうと感じている。阪神はだいたい弱い。去年こそまぐれちっくに優勝してしまったが、あくまでまぐれであると信じている。そして今年はやっぱよわくなるンじゃないかなって思っている。だって、1989年の優勝を思い出すと、次の年も行けるか?って期待したら3位、その次の年は6位・・・。
 でも、判官贔屓の気質の持ち主としては、応援しがいのあるチームである。

 今日、そんな話をしていたら、同僚が、「じゃぁ阪神が強くなりまくっちゃったらファンじゃなくなっちゃんですか?」って聞いてきたので「そうだね、V9とかしちゃったらもうだめだろうね」って答えた。

 そう、弱い者びいき、っていうとちょっとだから・・・判官贔屓なのである(^-^)

 判官贔屓っていう慣用句があるくらいだから、僕に限らず日本人はけっこうそういうところがあるんだと思う。

 だからこそハルウララにあんなに人気が集まるんだろうな。

2004年03月07日

完走しました

shoes.jpg

  この足に感謝したいです。完走しました。三浦国際市民マラソン
 10キロレース男子。
 タイムは52分55秒でした。
 種目順位は3026人中979位。

 いやー、正直やはり命がけではありました。
 何とか走れたものの、痛めていた膝が痛くなってきたり・・・トイレに行きたくなったり・・・。

 このマラソンは途中ですごい坂道があるので、このタイムはまぁまぁ満足がいくものでした。

 膝がなんか痛いんですが、今後は、膝の筋肉トレーニングも取り入れていこうかと思っています。 

 土日をつぶした僕の挑戦は成功裏に終わったと言ってもよいのでしょう。

2004年03月06日

マラソン大会に出陣

 さて、今日からマラソン大会に出かける。三浦国際市民マラソンだ。本番は明日だが、前泊のため今日から出かけるのだ。

 10キロを走ってくるわけだが・・・。やっぱり命がけです。こわいですわ。走りなんて苦しい
だけで楽しくはないものである。

 じゃぁなんで走るの?という問いがあろうと思います。それは走ることによってなにかが見つかる気がするから。自分のしてこなかったことをすることによってなにかが・・・

 完走目指して走ってきます。