メイン

2008年04月14日

TOTOがやっぱいい・・・

 まぁ、みなさん、ウォシュレット、ウォシュレットと気軽に呼んでいるもの・・・

 そう、ウォシュレットというのは、まぁ、一般的な用語で言うと、シャワートイレと言われることも多いようだが、それであるが・・・ひとつ・・・

 「ウォシュレット」という用語はTOTOの登録商標とのことだ。

 要は、TOTO製のシャワートイレがウォシュレットであり、そういうものの元祖であるというわけだよね。

 まぁ、私はシャワートイレは独身時代は使ってこなかった。もちろん、シャワートイレがある家なんかに住んだことがなかったからだ。

 しかし、結婚して、妻の実家にはシャワートイレがあったし、妻にも勧められて、今は家に自分で設置をしたりしたことはここで語ったことがあるけれども・・・。

 今家にあるのは、ナショナルのものである。とりもなおさず安かったからであるが・・・元祖系のTOTO製のものは高いのである。

 シャワートイレであり、下からお湯なりが出るたいした違いはないのだが、なんだかやっぱりTOTOのがよいのである。

 明示的に説明しようとしても・・感覚的なものであるので難しいのだが、TOTOがよい感じ・・。

 今日、外出先で使ってみても実感したので、ちょっとここで語ってみた。

 元祖にはなにか良さがあるのか・・・。

2008年03月05日

若狭塗り箸が欲しいなぁ

 NHK朝の連続ドラマ小説「ちりとてちん」を毎日楽しく見ているわけだが・・・まぁ、このドラマで大きく取り上げられているのが若狭の塗り箸。

 全国の塗箸の八割方のシェアを占めているとのことである。

 まぁ、ドラマに影響されて、若狭塗り箸が欲しいなぁと思っている。

 そう、妻と一緒に買い物に出ていて、まぁ、ドラマに便乗している部分はあろうが、この若狭の塗り箸が売られていて思わず買いそうになってしまった次第で。

 実際、妻の箸は私の家によく来るようになった時に私が買った100円ショップでの箸だし、私も8年くらい同じ箸を使い続けているからだ。

 まぁ、「ちりとてちん」が非常にいいドラマなので、思い入れ深く、この際新調しようかとも考えたがなかなか納得のいくものが見つからず、購入は保留となったが。

 なんかいい箸が欲しいねぇ。それも、若狭の塗り箸がよいねぇと思う今日この頃。

2008年02月22日

寒い冬のベストバイ、陶器製湯たんぽ

 昨今の原油高の影響を受けて湯たんぽがブームだとのこと。なるほど、電気代とかガス代も上昇傾向にある昨今、湯たんぽのようなグッズは有用かもしれない。

 冬の入りばなに、岐阜県多治見市で陶器製の湯たんぽが生産が追いつかないほどの売れ行きというニュースがあったりしたのを覚えていたわけだが、なんだか欲しくなってきた。

 欲しくなってきたわけで先月くらいから探し始めたが、どこを探しても陶器製の湯たんぽは売り切れ状態であった。それから、問い合わせを入れたりして予約的な行動に出ていたところ・・・

yutanpo1.jpg

 ようやっと手に入れましたよ♪まぁ、まだまだ寒の残る今日この頃ですからねぇ、間に合ったというところで。

yutanpo2.jpg

 専用の袋も買いましたけどね。

 土鍋とかでもなんというか保熱という点で重宝するものです。土鍋の時などはやはり鍋物が美味しく感じられるのは気のせいばかりではないでしょう。

 それと同じく、陶器製の湯たんぽは保熱力に優れる感じで、昨日などはふとんに入れておいたら一晩中温かかったのですごいなぁと。

 まぁ、取り回しが重かったり陶器ならではの不便さはなきにしもあらずですが、なかなか良い買い物をしたなと。

 妻も昼間、足を温めるアンカ代わりに使っていてなかなかよかったようです。

 苦労して手に入れた甲斐あったというもの。

 それにしてもこういう商品がブームというのも、世相ですなぁ。

2008年01月06日

福袋の中身 無印良品

昨日の一語り 今日の一語り: 年末年始は欲の宝庫か で語ったが、Eddie Bauer(エディー・バウアー)というファンションブランドの福袋に引き続き、無印良品のネット注文での福袋をゲットしたのでここに報告したい。

 m-huku2008-1.jpg

  紳士洋品のLサイズ、3000円袋である。

 靴下の在庫が少なくなってきていたので、靴下が入っていたのがすごくうれしい。

 また、見にくいが一番下のはコートである。薄手のコート。ウールが多いので暖かいであろう。

 これで3,000円というのは破格であろう。これも当たりか(^-^)

 まぁ、衣類系にはさほど頓着しない私には福袋という買い方がうってつけである。

 これで今年の大きなアパレル系洋品買い物はほぼ終了か?(^-^)

2008年01月05日

福袋の中身 エディー・バウアー

昨日の一語り 今日の一語り: 年末年始は欲の宝庫か で語ったが、Eddie Bauer(エディー・バウアー)というファンションブランドの福袋をゲットしたのでここに報告したい。

e-huku2008-1.jpg

e-huku2008-2.jpg

 こんな感じである。アウターの薄いダウンジャケットとセーターだけでもゆうに1万円は超すと思われる、一万円の福袋なのである、なるほど、あれだけ並んでいて人々が殺到する人気もここで納得という感じだろうか。

 2年前、3年前も買っているので殺到ぶりは慣れてはいるが。

 2年前のは 今日の一語り: 福袋の中身 で語ったとおり。3年前のは 今日の一語り: 生まれて初めて福袋を買う で語ったとおり。

 いつの時も外れはない。

 まぁ、私なんかはアパレル系統にはからきし弱いため、選択するのに困難が伴うわけで、こういう当たりが確実な福袋がちょうどよい。

 まぁ、洋服にうるさい方になれば、これは要らない、これは色が・・とか注文が多くなってくるのだろうが、私はそういう審美眼はさほどないため、エディー・バウアーの福袋がちょうどよいし、私にとっては何が入っていても多分はずれじゃないんだろう、そんなにこだわりがない分野。

 そして、セーターが特にうれしい。アウターはそれなりに2年前、3年前の袋でのものが健在なので、セーターは欲しかったところなのだ。また、シャツも消耗品であるのでうれしいし、靴下も買わなきゃなぁとか思っていたので。

 アパレル系には無頓着な私にしてもさすがに着ていてよいものはそれなりに分かる。エディー・バウアーのは着心地がよいんだよね。

 なんかうれしい。

2008年01月04日

年末年始は欲の宝庫か

 人間にはいろいろな欲があると申します。

 みなさんが、連休明けの朝には感じることも多い、寝たいなぁという睡眠欲。毎日、毎日お腹が空いてきますよね?これは食欲。その辺はわかりやすいのですが・・・

 まぁ、マスローという心理学者によれば、それらは生理学的欲求として一番下位の欲求と位置づけられていたりします。生理学的欲求→安全の欲求→所属と愛の欲求→尊敬の欲求→自己実現の欲求、の順で上位の欲求になっているということなんですが。

 まぁ、難しいことはおいておいて、年末年始は誰しもかなり欲求に駆られていると思いませんか?

 私も妻の実家で美味しいものをたんと頂いてきましたが、食欲をがんがん満たしていくのも年末年始のイベントですよね。おせち料理なんかも普段食べられないようなご馳走がでるのが常ですし、忘年会と称しながらやはり美味しいものをがんがん食べたりして、食欲が先鋭的に表出されてきているなぁとは感じる時でしょう。

 また、年末年始にはデパートや家電量販店でセールが開かれますよね。みんな物欲に目がぎらぎらしていたりもしますね。新年早々、福袋などもございます。これはすごいものですよね。お得なモノめがけて人が殺到するのはよくテレビでも放映されますが、この時ほど物欲がとがって表出している場面はほかではあまりお目にかからないのではないでしょうか。

 どうしてそんなことを思ったかというと、毎年を振り返り、年末年始にはなんだか食欲・物欲とかが先行しているなぁと感じた次第。

 ほかにすることがないからなのか、初売りには駆けだしていくことが多く、正月にディスプレイを購入したこともありますし、アパレル系統なんて滅多に買わない私がエディーバウアーの福袋に走るのも決まって正月。また、広告の品に目を光らせているのもいつもの話。それで、少しでもお得なモノをゲットするのが年末年始の常であったり。

 うん、今年はエディーバウアーの福袋を買いに行きましたよ(^-^)昨年は買わなかったのだけれども、2年前、3年前は二年連続で購入していた福袋。なんか、とてもお得感があり、いつも混雑しているわけですよ。今年は妻もゲットした次第。

 ほかに、パソコン屋さんとかの初売りにもダッシュをかけてみたり(^-^)また、無印良品のネット注文(無印良品ネットストア)での福袋にも当選したりしていました(人気があるのか抽選制のようです)

 ま、年末年始は食欲や物欲が先鋭化するなぁという例示に挙げたが、どん欲に睡眠欲を満たしていく人だっているだろう。

 なにかと欲の宝庫だなぁとか感じた次第。

2007年12月04日

いわばウォームビズか ~ハイソタウン横浜元町で買った、庶民のツール~

 さて、この前の日曜日は横浜元町に行ってきたわけだが(今日の一語り: 元町はすっかりクリスマス気分参照)、まぁ、言ってみればウィンドウショッピングをしてきたわけで。

 というより、そもそも、元町に行く気はあまりなかったのであるし、その意味で妻はダウンジャケットだったりしたのでどうもファッション的に気後れをしたらしい。だって、さすが元町、ハイソサイアティな感じで、言ってみれば私たちのような庶民な雰囲気はなかなかに感じられずであるわけでね。

 だから、見るだけという感じになりがちなのだよね。キタムラ元町本店なんかも入ってはみたのだけれど、実は僕の小銭入れが穴が空いてしまって漏れ落ちる危険さえあるものであったので買い換えを検討していたのだが、まぁ、一生懸命売り子の女性が説明してくれるものの・・・小銭入れひとつで6,000円近くとなるとちょっと気後れしてしまうわけでね。

 妻からは、早めのクリスマスプレゼントとしてもいいわよと言ってもらえたものの、うーん。

 ということで、ウィンドウショッピング専念かと思いきや、私たちの目を釘付けにしてやまないものが。

 それが、半纏!!

 通りの中央くらいにあった「丸中」というとても高級そうな呉服屋さん。そこで、店頭にでていた半纏が、とても暖かそうなのだ。しかも、日本製なのだ。

 何回か通りから眺めつつ逡巡した結果・・・

hanten.jpg

 買ってしまいました(^-^)いやー、実は、半纏は昔から愛用しているのだが、これはかなりいい。

 綿がしっかり入っていて本当に暖かい。いい呉服屋で買って、ほら、2,800円だったのだもの・・・うれしいよねぇ。

 夜は私が着て昼は妻が着るというフル回転活用で、暖房代節約にもつなげられよう。

 原油高に負けてはいられない庶民的知恵。

 今も着ているが、マジ暖かいぞ。

2007年11月16日

冷たいものも熱いものもグラスでという不思議な感覚

ボダムのダブルウォールグラスという不思議なグラスを手に入れてみた。

dglass1.jpg

  見て頂くと分かるように、2層構造で中が中空になっているグラスである。

 断熱効果に優れるものらしい。

 その機能性に惹かれて、手に入れてしまったわけだが。まぁ、私はおしゃれか機能性かと言われれば迷わず機能性を取る男であるから。おしゃれでなくても機能的であればそっちをという感じで、今でも鞄よりもリュックを愛用している。

 今入っているのは氷入りのワインであるが(赤玉スイートワインである(^-^))・・・外に水滴が付かず、非常に便利。持っても冷たくない。

 これは普通の使い方とも言えるが・・・

 不思議なのはこっちかもしれない。

dglass2.jpg

 温かいコーヒーを入れているのである。取っ手がなくても、中空構造の断熱性のおかげで、熱が直に伝わらないので、熱くないのだ。

 熱い飲み物も、そのまま入れて飲める。しかも透き通っているグラス。

 そんな不思議な感覚で使えて、楽しいグラスである。

 結構いいものを手に入れたんじゃないか・・・そんな風に思った。

2007年11月13日

家電量販店はワンダーランド

 今日の一語り: スマートフォンが欲しいけどねとかで、スマートフォンがあったらいいなくらいの夢として語っていたが、現実、今使っているPHSのバッテリーがへたってきていると、夢とばかりは語れなくなっている。

 満充電しても、1日持たなくなってきていると、携帯電話としての意味をなすのかどうかあやしくなってくるし、実用上非常に支障をきたすようになるからだ。

 最近のPHS・携帯はネットのブラウジングとかができるわけで、そういうのは非常に電力を食うらしく、へたったバッテリーだと、満充電しても夕方には電池切れを起こしてしまったりする。だから、夕方から人に会う約束があったりすると、仕事時間中は電源を切ったりして節電に努めたりして・・・なんだかなぁな努力を強いられてきたりしているところで、使っているPHSのキャリアが、「最近バッテリーがすぐに減ったりしていませんか?」とかいう惹き句のもとに機種変更がお得なキャンペーンを11月末日までの時限でやっていたりするので・・・こりゃぁ、夢物語ではなく、機種変更を考えねばなぁと動き出した次第。

 せっかく機種変更をするとなれば、やっぱり、スマートフォンが欲しいなぁと思っているわけでね。

 ネットで見ても、スペックとかはよく分かるのであるが、それだけではなかなかに決断が付かない。また、スマートフォンにするか普通のコンパクトな音声端末がよいのか・・・こういうのはやはり実機を触ってみなければ判断がつかないのである。

 そんなわけで、妻からの予算許可も下りたことなので、久々にワクワクしながら家電量販店に行ってしまった。

 妻もつきあい始めは私の家電量販店巡りにも付き合ってくれていたが、どうにも私の興味がいろいろで時間がかかるので、へきえきしてしまったのか最近は付き合うのをいやがる。まぁ、私もいやがる相手を無理に連れて行きたくはないので、足が遠のいたり、行くにしても一人で行ったりすることが多くなった。しかも、最近では、結婚による緊縮家計なので、あまり物欲喚起してばかりはいられないのでね。必然的に。

 しかし、目的を持って行くと、独身時代の目の輝きを取り戻してしまっている自分がそこにいた。

 そう、ただ、家電量販店に行ってもそれは楽しくないのだ。買えない"おもちゃ"がたくさん並んでいたって面白くないのは当然だよね?

 今回は、買う目的を持っていくからこそ、家電量販店は光り輝くワンダーランドと化すのだ。

 まぁ、独身時代はほかに使うあてもないから、旅行だの家電欲に身をやつしていたものだ。それはそれでよかったと思う。

 ただ、今はもっと優先する事項がある。二人の生活である。二兎追うものは一兎も得ずというわけで、もちろん二人の生活のためにサラリーを使うのは必定。

 しかし、携帯の機種変更はひとつ生活マターでもある。だから、買える。買えるという思いが、家電量販店を光り輝くものにするのだ。

 ひさびさに若返った気分だったりする私。

 いろいろ質問したりしながら、時間は過ぎる。

 盛り上がっている私に妻からメールが入る。「まだ?」って。思った以上に時間が過ぎている。

 こんな時だけ、いつもは切れがちなバッテリーがもっている・・・むぅ(^-^)
 

続きを読む "家電量販店はワンダーランド" »

2007年10月24日

スマートフォンが欲しいけどね

 もう、長いこと・・・そうだなぁ、1,2年かな・・・スマートフォンが欲しくなっていたのだ。

 スマートフォンとは、まぁ、携帯とPDAを合体させたような物。

 PDAはその昔使い込んでいたこともあったし、実際所有しているのだが、まぁ、そこまでの必要性はないかとか言いつつ、今ではお蔵になっている。

 そして、ちっこいノートパソコンもあるので、PDA的な物は必要ないかとか思っていたが、最近のスマートフォンはすばらしいので、かなり惹かれるのだ。

 特長紹介:スペック|Advanced/W-ZERO3 [es]:シャープ

 特長:操作スタイル|EM・ONE:シャープ

 の二つが非常によい。まぁ、後者のEM・ONEは音声通話機能がないから厳密にはスマートフォンとは言わないだろうが・・・PDA機能およびブロードバンド機能がすばらしい。前者は、PHS機能がついて音声通話機能があることがすばらしいのだ。

 どっちも引けを取らない物・・・昔の私だったら有無をいわさず買っていたなぁ。

 でも、今はねぇ・・・貧乏な妻帯者・・・なわけで。

 実際、こんな風にブログを書いたりするためには、やや高級に過ぎるおもちゃであることは事実だろうしねぇ。

 結局、いろいろ考えて、どうしようかなぁとかね。

 まぁ、妻がいるのだから、おもちゃは我慢せんとね・・・もてない男を長く続けてきた私としては思ってしまうのだよね。

 妻とか恋人がいない時にはおもちゃへの出費は許されてもね・・・両方となるとこりゃ贅沢なんじゃないか?と思ってしまうんだ。

2007年10月17日

靴を買う

 この前の日曜日、横浜南部市場のおまつりに出かけた際、市場での食料品買いだけでは遠出のおでかけとしてはやや物足りないかと、その隣の駅のそばにある横浜ベイサイドマリーナというアウトレットパークへ足を運んだ。

 まぁ、日頃、貧乏なせいか、物欲をほとんど出さない私たち夫婦であるが・・・ASICSのアウトレットに入って、とたんに物欲を喚起されてしまったわけで。

 まぁ、靴というのはかなり必要度が高いわけで、奢侈品の物欲とはわけが違うということである種許せるわけであるが、妻が一目惚れした、ASICSの旅日和というブランド。履きやすそうなのである。

 私も、ASICSは大好きで、いつもASICSのランニングシューズを履いて出勤しているわけだが、そのASICSのブランドの革靴があるとなると履きやすそうで、カジュアルとフォーマルの中間さが気に入って、買いたくなった次第。

 まぁ、アウトレットでは買わなかったのだが、家に帰ってネットで調べて、よさげなものがあったので注文してしまった次第。

 無事届いて、なんかうれしい。早速履いてお散歩してしまった♪

shoes1.jpg 私の方。合成皮革なのがやや安っぽさも感じるが、ファスナー付きで履きやすい。スニーカーばりの軽さでもある。

shoes2.jpg これは妻の。非常にかわいい靴なのである。

 二足で7000円くらいだったから、まぁ、よしなのである。

2007年09月24日

iPod touch 欲しいねぇ

 久々に物欲論を語ってみようかな。

 最近めっきり物欲の話をしなくなったと思う。

 結婚してから、お金に余裕がなくなった話はすれど景気のいい話はしてこなかったし、できなかったし、今もできない。

 まぁ、妻というプライスレスでかけがえのない存在を得たことと引き替えに、可処分所得が減るということは自明であるわけだ。

 それは覚悟の上での結婚だったわけだし、妻が元気でいてくれるだけでめっけものという意識が強いから、独身時代、独り身の気軽さとそれと併存する寂しさのもとに物欲を昂進させていたことを思い返すに、物が買えなくっても、妻が元気な方がよいからね。だから、物欲というのが自然になくなっていたことも事実だ。

 まぁ、でも、デジタル好きの私としては、日進月歩のデジタルの世界において、魅力的な商品が出てくるのを見るのは欠かさない。それが楽しいのだ。

 まぁ、女性がファッション雑誌を読んで、実際買えないにしてもこの服いいなぁと眺めるのと同様の心境であろうか・・・このデジギアはいいなぁと眺めてみたりする。

 なかでも、すばらしいのが、 iPod touch  だね。

 海外ではiPodに電話機能をくっつけたiPhoneが大売れらしいけど、これはそのiPhoneから電話機能を省いたもの。

 iPod自体は、なんかメジャーになりすぎていて私の心にどちらかと言えば反発心をわき起こさせるものでもあったのだが、私自身、最近はポッドキャスト(今日の一語り 音声バージョン)を始めたりしているので、気にはなっていたギア。

 そこにこの新型iPod、なにがいいかって、大量の音楽がタンクできるのはもちろんであるが、インターフェースがタッチパッド式というのもかっこいいのもそうなのだが、なによりも興味をひかれたのが、無線LAN対応で、Webブラウジングが可能という点。これはすばらしく便利ではないか!!

 Safariというブラウザを載せてみたところに新味があるらしい。フラッシュにこそ対応していないとのことだが・・・ブラウジングだけをする分には問題なさそう。

 ブログ投稿とかは手間がかかって難しそうだが・・・まぁ、そのへんまで音楽端末に求めるのは酷ではないか。

 十分、おもしろみのあるデジギアだし、すごい欲しいねぇ。まぁ、実際上は買わない(買えない)とは思うものの・・・いいデジギアだと思うねぇ。

 

続きを読む "iPod touch 欲しいねぇ" »

2007年09月05日

水筒に凝ってみた~貧乏は期せずしてエコかしら~

  先日の一語り「GPSユニットが欲しいが・・・買ったのは水筒、要は生活に関わるか否か」で購入したと語った水筒。こんなのなんですね。

mybottle1.jpg

 ペットボトル飲料を買ってしまうと、150円もするわけで、月の労働日数を20日で見積もっても一本買っても、3,000円とかしてしまうと考えると水筒を持っていこうという話になってきたりしつつ・・・

 2005/11/25一語り「僕の一つの夢」で語った、でっかいジャー型お弁当箱と共に、職場に持っていっているが、かなりいい感じである。

 口が大きいので、氷が入りやすく、そして、750m入る容量もいい。

 ネットでいろいろ探してようやっと気に入った水筒だけある。スペイン製のLAKENボトルである。スペイン製というのもなかなかその限定感覚をあおっていい感じである。

 これはISOというタイプ。口が広いんだよね。

 このLAKENボトルのいいところは保冷も保温も両用であるというところ。保冷のみのものはたくさんあるのだが、保温もできるものということで探したのが探し回った所以。

 mybottle2.jpg

 専用のボトルカバーに入れると保冷性も高まっていい感じなのだ。ちょっとぶっとくなるから、荷物としてはかさが張るが。

 でも、要するに貧乏だから、水筒を持っていくという行動にもなるわけだけど、マイボトルを持つというのは、ペットボトルのゴミを出さないというエコにつながる話題らしく、まぁ、ボトルメーカーはそのへんを売りしにしていたりもするわけで。貧乏は期せずしてエコにつながるか??まぁ、弁当も持参すれば、弁当殻も出ないわけだからねぇ。

2007年08月29日

ブロガー用の手帳なんてあるんだね

妻が手帳用のリフィルが欲しいということで、その買い物に付き合っていて、ブロガー用の手帳リフィルを見つけてしまって驚いた。

ケータイWatchの本日の一品、ブログネタ記入欄がついたリフィル「ブログの種」 に詳しいが・・・。

なるほど、こうやっていったん手帳にネタを書き出すなどまとめていけば、ぶれのないブログ構成が可能だろう。

個人ブログで、そこまでやるのが・・・必要かどうかはわからないが・・・まぁ、思わず手に取って見てしまった一品。買わなかったけど。

まぁ、世の中、ネット通販とかでいろいろ買える世の中になってきたけど、実際に店頭で見て、いろいろなものがあるもんなんだと実感したりして。

 

2007年08月27日

GPSユニットが欲しいが・・・買ったのは水筒、要は生活に関わるか否か

SONY GPSユニットキット GPS-CS1Kが欲しいねぇ。

試用レポート GPSユニットキット SONY GPS-CS1K | ジョーシン

に詳しいが・・・初めはよくわからんかったのだが、なかなかの人気らしいので、いろいろ調べてみたんだね・・・数ヶ月間かけて(^-^)間欠的にだけどね。

 要は、デジカメと一緒にこれを持ち歩くと、時々刻々GPSの位置情報を記録していくもので、デジカメ写真のExif情報にその位置情報(緯度・経度)を加えることができるというものらしい。

 そう、撮った写真が、いつどの場所で撮られたかということが記録できるので、そして、地図ソフト上にその場所をプロットすることも容易らしく、とても魅力的。

 ソニー製のデジカメでなくても、Exif2.1以降に対応しているJpegデータを出すデジカメであればよいようなので、私の愛するデジ一Nikon D100でも大丈夫なようなレビューもあった。

 買いたいんだよなぁ・・・

 でも、1万円以上するし・・・実用性となると・・・まぁ、そこまでお出かけしまくれるほど余裕はないしなぁと・・・。

 まぁ、生活に直結するものではないことは確か。妻に買って良いか言い出せなかったよ。

 毎日お弁当で、水筒を持っていっている貧乏オヤジのわたし的に、必需のものとして水筒がある。今リュックに水筒一本差しで通っているが、この暑さでは2本差しが適当である。

 ということで、結構いい水筒とそのカバーで4,000円超の支出であるが、こっちは妻に言い出せた。生活に関わるものだからね。

2007年08月24日

ハンズメッセへゴー

handsmesse.jpg

 かの東急ハンズの年に一度の大セール、ハンズメッセへ行ってきた。

 ものは非常にいいものをセレクトして置いてある東急ハンズであるが、価格設定は定価感覚でちょっとお高い感じであるが、この時ばかりは、いいものがお安くという感覚で購入できるわけでワクワク。 

 まぁ、大して予算もないので、一生懸命選んでこんな感じ。

 私が独り身時代から使ってきて汚れが染みついてしまったまな板を買い換えようと、まな板Mサイズ。700円台。

 前から欲しい欲しいと思っていた自動開閉折りたたみ傘が、1,000円で買えるので飛びつく。

 あとは、小麦粉、スーパーキング。釜のびがいいらしいので、以前使っていたゴールデンヨットとの比較で楽しみ。2kgで400円台。

 まぁ、お安く楽しく、セール気分を味わってきたわけで。

2007年08月16日

扇風機が買えた♪

 まじめな話、最近、扇風機って品薄ではないのかな?

 最近は、全国軒並みものすごい猛暑であるが、クーラーだけでは物足りないものがあり、扇風機の購入を考えていたんだ。

 ただ、伝統的な丸い扇風機だとかさが張るし、収納も場所がないし、なんだかなぁと思いつつ、スリムファンとかサーキュレーターとかを物色しながら、妻とも相談していたのだけれども、貧乏だし、まぁ、いいかぁと思っていたんだけどね。

 ここ数日来の猛暑で、やはり、クーラーの効力を高めるためにも扇風機は必要だろうと、本腰を入れ始めたらさ・・・日に日に在庫がなくなっている感じなんだよね。昨日はあったスリムファンが、今日は取り寄せみたいなね。

 ほえ~という感じ。まったくもって扇風機難民とでも言おうか。

 ということであったが、いろいろ探し回って、ようやっと買ったよ。

senpuu.jpg

 サーキュレータータイプの、かなり小型のやつ。2,000円以下で買えたからとってもお得だったかな。

 ようやっと手に入れてうれしかった次第。しかも、結構使える。

2007年07月24日

抑圧された物欲が復活

 もともと私は、物欲人間であったし、家電量販店などに行かせてしまうと、延々と眺めて飽きずという人間であったわけだが・・・

 妻が家電量販店は疲れるし長くなるといやがるということもあり、また、結婚貧乏ということもあり、物欲が抑圧されていた状態であったんだろうね。

 最近、ようやっと忙しさが一息ついたということもあり、物欲へ目を向ける時間もできつつ、思わず、物欲系雑誌であるDIMEが古本屋にあったこともあり、買ってしまったりしてね。

 PHSの機種変更がしたくなったりさ、ポッドキャストを始めたからiPodが欲しくなったリさ、いいイヤホンが欲しくなったりさ。まぁ、これらはすべて1万円から数万円で片が付くことなので、独身時代はたいしたことないやと買い込んでいたところだろうが・・・最近は妻への遠慮もあったりするわけで。

 まぁ、実際、そんなに必要かと言われれば、まぁねぇ。

 そのうちね。

2007年06月15日

なんとかできたCPU交換

pc.jpg

 ここ数日間、寝てもいるし食べてもいて、寝食を忘れるほどではないが、とりかかっていることがあってね・・・

 私のセカンドマシンのCPUの交換。

 Pentium4の1.5GHz(Willametteコア)という今となってはかなり遅いレベルに入るCPUを使っていたわけだが、ちょっとクロック数を上げて、1.9GHz(Willametteコア)のものをジャンクで安く手に入れてきた次第。

 マザーのBIOS更新が、なんだかいろいろ複雑なようで、BIOS更新をしないとするとWillametteコアより高性能なNorthwoodコアのCPUを使えないことから、Willametteコアで我慢するしかないわけだが、まぁ、Willametteコアでは最高クロックは2.0GHzであるところ、ジャンクで見つけた1.9が2千円ちょっとで手に入ったのでよしとしようということで、さて、CPUを交換するまでだとやってみたら・・・いきなり、CPUクーラーを支える部品がぶっ壊れる。それを交換して、もともとCPUに付いていたクーラーを取り付けようとしたら、うまく合わず力任せに止めようとしたら、今度はCPUクーラーの方ががぶっ壊れてこれも交換。

 そんな紆余曲折を経て、取り付け終わったので起動すると、なんだかエラーが出たりする。ピーポーとか鳴ったりもするのだ。

 何度かいじっているうちに大丈夫になったようで・・・なんとか無事にCPU交換ができたらしい。

 ちょっとは早くなったような気がするが、気のせいくらいかもしれない・・・大山鳴動して鼠一匹という感じか。ふぅ。

 重いタワー型本体を出したり戻したりの連続で、ちょっと腰が痛くなってしまうくらいだ。ふぅ・・・。

2007年06月03日

洋服といえば、限定数での買いに走る私

apa-1.jpgapa-2.jpg

 今日は実は早起きをして、ジャケットを買いに行っていた。上記の画像では右のベージュのジャケット。実は1,000円以下で買えたもの。売り尽くしで、限定数での放出のものを早起きして行った次第。

 そもそも、私はあまりアパレル系・・・衣服には頓着しない。しかし、あまりに流行遅れの格好をしているとやはり気になってくる部分もあるわけで・・・妻もその辺はさほど気にする人ではないが、限定数とかで破格で買えるのであれば買ってみようかという感じでね。

 上記の画像のスーツの方も、都内の名門百貨店で限定数で破格で買ったもの。3月上旬にね・・・冬物大処分の一環だったが。

 そして、カジュアルなジャケットに合わせているスラックスもその際に買ったんだよね・・・2,000円くらいだったと思う。やや難あり放出で・・ちょっと傷があるんだけどね・・気にならないし普段履きとしては問題なし。

 実は、さほど洋服を見る目には自信がない。だから、限定数で放出されているもの・・その百貨店なり紳士服屋さんなりの格を見て、間違いなさそうだというところで、買ってみたりしている。

 早起きするのだけは慣れているからね・・・だって、アキバのTSUKUMO(パソコン屋・パーツ屋)に早駆けしてハードディスクを手に入れたり、モニターを手に入れたりってのはここでもよく語ってきているが、それと同じと思えばさ(^-^)限定数で放出されていると、だいたい、サイズが合うかどうかの勝負になってくるし、あとはさほど選択の幅がないから、自信がない分野では楽というかね。

 そんなわけで、洋服って言えば限定数での買いに走ったりしているわけなんだけどね。

 

2007年05月24日

和室にあこがれて・・・

 今の住まいには非常に満足しているし、とても良いところに住んでいると思っている。

 ただ、2DKであり、すべてフローリング。

 できれば、和室が欲しいなぁとか常々思っていた。実はそのために転居さえ考えていたくらいだ。和室と書斎を求めて3LDKくらいを。まぁ、貧乏な私の給与では難しいことも実感させられて悲しいわけだが。

 そんな中、妻が、リビングに敷くカーペットなりをほしがっていたので、一緒に見に行って買ったのがこれ。

igusa.jpg

  い草のシート。下に滑り止めのマットを敷いている。

 インスタントに和室気分。なかなかによい。結構和室気分を味わえるのである。ごろんとしたって大丈夫(^-^)

2007年05月03日

デジタル一眼レフを持ってしまった悩み

以前、2005年08月19日一語り「過ぎた買い物~デジ一~」で語ったように、私はデジカメで・・・

 このNIKON D100を愛用している。今では、値段も手頃になって持つ人も多くなったデジタル一眼レフカメラの走りである。ひとつ独身貴族時代の高級な趣味として買ってしまったものである。まだまだ高かった頃である。今ではこんな高価なものを買うなんて想定できないかな・・・(^-^;

 まぁ、いまや、デジタル一眼で600万画素台というのもやや見劣りはするし、そのスペックの割にはかなり重量があるので、デジタル一眼の中では前時代的機種になりつつもあるわけだが、もともと私には過ぎたアイテムであったわけで、今でも十分に活用させてもらっているわけだが・・・やっぱりどこに行くにも持っていくのは重いけれど、軽いカメラを買うお金の余裕もそんなにあるわけでもなく、デジタル一眼ならではのよさもあるわけであるし、交換レンズもそれなりにそろえてきたところなので、今でも現役で愛用中なのである。

 そんな愛用中のデジタル一眼においては必ず悩まされるのが、ローパスフィルターに汚れが付着してしまうこと。

 その汚れが撮影画像に映り込んでしまうのである。特に絞り込んだ場合などは目立つようになるのだ。まぁ、私なんかはそんなに撮りまくっているわけでもないので、大して汚れもしないということもあるが、それでもだんだんと汚れてくる。

lowpassfilter.jpg

 今は、こんな感じである。かなりゴミが目立つようになってきている。

 いつもなら、ニコンのカスタマーサービスに持っていくところだが、料金もかかるし、行って持って帰ってくる時間的コストもかなりかかる。たぶん、90分待ちとかであるので、日を分けて二回行ったりすることもあるくらいで。

 ということで、ローパスフィルター清掃を自分でやってみようかなぁとか考え始めている。

 そのためには、EH-5というACアダプター(実売価格で1万円くらい)が必要不可欠であったりする。

 その上で、ニコンクリーニングキットプロまたはDD-PROなどのクリーニングのためのアイテムが必要だったりする。

 結局、2万円くらいかかるわけで・・・結構悩む。

 デジタル一眼という過ぎた趣味を持ってしまったがゆえにコストもかなりかかるというわけで。我ながら高級な趣味だなぁとは思うものの、なかなか面白いものでもあるのでもあるし買ってしまったので、続けていっているわけだが。

 さて、どうしようかなぁ。

 

2007年02月22日

NIKON D40が欲しいが

 最近、ちょっと家電量販店でのウィンドウショッピングをすることがある。あれだけ好きだったのに、なかなか行っていなかったのは結婚したせいということもある。結局妻と歩いていて家電量販店で長時間過ごすと妻が退屈してしまうからだ。私が服飾店で退屈してしまうのと同じことだろう。

 ということで、ご無沙汰であったが、もともと家電好きなので、一人で街場に出た時などに、少し寄ってみたりすると・・・目についたのが・・・NIKON D40。

 NIKONのデジタル一眼レフの最軽量の最安モデルなのだが・・・その軽量さに驚く。すばらしい!!

 それでいて、NIKONのFマウントのレンズが使えるわけだから・・・そして、だいたいレンズセットで6万円台。

 妻がコンパクトカメラが欲しいと言っていたのでちょっと見てるのだが、RAWが撮れるコンパクトとなると平気でそれ位してしまう機種も多い。

 であればこれでいいではないか・・・と妻に話してみたが。下記のレビューが詳しい。

 新製品レビュー ニコン D40 -デジカメWatch

 まぁ、それで予算が下りるほど我が家の家計は裕福ではないようであるが・・・まぁ、現に使っているD100は今となってはかなり重いので、正直持ち歩くのに困難を感じている。

 このD40・・・その軽さでデジタル一眼ということから非常に欲しくはなっているが・・・

 まぁ、使い続けるんだろうな・・・D100(^-^)

2007年02月18日

朝からプリンターインク充填作業でてんてこまい

ink070218.jpg

 これがなんだか分かるだろうか?注射器的なものまであったりして大仰な感じであるが。

 実は詰め替えインク充填キットなのである。

 2006/8/30一語り「HP「Officejet 6310」を買った」で語ったように、HPのプリンター複合機を使っているわけだが・・・2006/9/18一語り「ランニングコストが高いなぁ」で語ったように、プリンターインクのコストが高いことを語った。そうなのである、ADF付のスキャナー機能もありFAXもできるしコピーも簡単。しかも、ネットワーク機能が付いていてプリンターサーバーも要らず、それでもって2万円しないわけだから。

 しかし、純正のフォトインクとカラーインク二つを買って7000円近くになってしまうのはいかがなものか・・・

 こうなるとサードパーティもののインクを買おうかという話になるわけですが、カートリッジタイプで売っているものがないんだなぁ・・・で、売っているものはと言うと、注射針的なもので注入するタイプの詰め替えインクだけ。しかも、私が2006/9/18一語り「ランニングコストが高いなぁ」を語った時には、まだ、大手メーカーから詰め替えインクキットも出ておらず、買うとしたらネット通販で大量に買わねばならなかったので気後れしていたわけだが(もちろん針的なもので充填する作業にも気後れしていたわけだが)、このたび、本当にインク切れを起こして、実売2,700円程度の純正カートリッジを買うかどうかの選択に迫られていたところで、大手のパソコンサプライメーカーであるELECOMが詰め替えインクキットを手頃な量と手ごろな価格で出していて、近くの家電量販店でも見つかったので購入した次第。やっぱり需要があったんだろうね・・・大手サプライメーカーも必死で開発したものと思える。しかし、入手は簡単で身近になったものの、大手だからと言って、インク充填手順が簡単になっているわけでもなく、この写真のようにばっちり注射器的充填スタイルだったわけである。HPのカートリッジの特性上仕方ないことなんだろうね。

 手順も面倒で針刺し事故的リスクもあるわけで・・・なんだかなぁというわけだが、仕方ない・・これで1,980円、6回も充填できるわけだから・・・一個2,700円の純正カートリッジより数倍安いわけで、仕方ない・・・というわけで購入。

 それで、今朝は朝起きてすぐに、昨日買って置いたキットを広げて、このように針的なもので挿してインク充填をしたわけだが・・・緊張するわ、慣れないわでもう大変。針挿してだもんね。そして、注射器的なもので空気抜きのためにインクを少し抜き取ってと。手順が多すぎて妻にも手伝ってもらってしまったよ。医者が助手に「メスっ!!」みたいにいう感じでいろいろ取ってもらったりね。

 終わって、ふぃーっと・・・まったく、HPのプリンター自体ははとってもいいのに、カートリッジがこんな風だと面倒なことだなぁと思う。

 EPSONのものだとエコリカなどから安いサードパーティカートリッジが出ているのに。HPは純正品を使わせたい意味あいがあるのだろうか、それとも、プリンターの小型化のために小さいカートリッジにせざるを得ないわけだろうか。

 なんにしろ、がんばってこの作業に慣れていくしかなさそうだ。

2007年01月29日

VISTAで感じる年相応の落ち着き

 なんだか、Windows VISTA、今日の午前0時発売開始だったようだね。まぁ、Win98の時も深夜の祭り的光景は見てきたので、おなじみの光景と言えばそうだ。ただ、ウィンドウズ系列で5年ぶりの更新ということで話題性が大きいようだ。

 ZDNet Japan レビュー

 とかで、昨日のアキバでの発売の様子や有楽町での様子などがフォトレビュー形式で出ていたから、ほうほうと見ていたりもしたが。

 まぁ、自分では買いに行かないさね。

 そもそも論的に、私の持っているハード(パソコン本体等)は経年劣化し部品が壊れてきたりしているので、ジャンクで補修交換を繰り返しながら現役を張っているものなので、VISTAの最新機能に対応できるほどのものではない(でも、メモリーも1GBあるし、普段の動作には十分すぎるほどだが・・・)から、食指が動かないのがひとつある。

 要はVISTAを入れようとすれば、もう一回全部総取っ替えで自作し直さなければ満足に動かないであろうことが予想付くからである。

 また、VISTAでどこがどう変わったのか詳細にはチェックしていないのだが、要は見た目がかなりサイバーになってかっこよくなったという部分が大きいと思われる。だから、まぁ、見た目だけのことであればそう急ぐこともあるまい・・・そういう思いもある。

 まぁ、若い頃なら飛びついていたかな(^-^)もしかしたら、僕が今ネットで読んでいるような光景・・・秋葉原で並んでいる列にいたかもしれない。

 しかし、今は違う。

 なぜか?年を取ったからかな・・・

 「大津君はさ、新しいものには強そうだから・・・」・・・数年前の上司に言われた言葉である。
 なるほど、私はそのころは、まだ、二十代だったし、進取の気性に富んでいた。パソコンだって安い機種はたくさんあったが、ややコスト高になることを覚悟であえて自作をしてそのメカニズムを知ろうとしていたし、そのほかIT上で新しいと言われるものをどんどん身につけようと、雑誌をむさぼり読んでいたのもその頃だ。

 進取の気性はいまだに持ち続けていると思う。ただ、昔のようにがっついてはいないのだということと考えたい。

 また、結婚したから・・・というのもある。

 そもそも、結婚すれば独身の時のように自由に使えるお金が少なくなることも事実だ。二人のための夢だって出てくる。おのずとパソコンに割くお金はよほど厳選しなければならないのもある。

 まぁ、そんなわけで、VISTAは様子見だ。そのうちこなれてきて、みんなが使うようになったら、ハードを総取っ替えで自作でマシンを組もう。

 そんな風に語りながら、やっぱり自分はなんか落ち着いてきたなと感じる。

 まぁ、愛情つぎ込む相手が妻という存在ができたから、パソコンへの偏愛も収まったという考え方もある。

 含めて年相応に落ち着いてきたということにしておこうと思う。

2007年01月04日

ホームベーカリーの使い心地

hb.jpg

 昨日買ったパン焼き機すなわちホームベーカリーはこんな感じのもの。

 昨日早速使ってみるも、最初のは失敗してしまった。容器のセットがきちんとはめていなかったわけで、一部分がパンで一部が粉のままというわけのわからないものであった(半分くらいは食べられたが)。

 リベンジにと今朝焼き直したらこんな感じ。

hb2.jpg

 なかなか美味しい。朝からの焼きたてパンは魅力だ。

 実際私は今までも数々のパンを自分の手で捏ねて焼いてきたが、最近は寒くなって捏ねてから一時間くらいでは発酵しなくなってきたし、かといって、寝ている間発酵させておくと過発酵になってしまうことなどから、最近のパン作りはなかなかにうまくいかずに苦心をしていた。一語り「平日の朝にパンを焼く生活にあこがれるも、道険し」(2006.12.13)に書いたとおりだ。

 このホームベーカリーだとその苦心が克服出来るのがとてもよい。自分でやると、二次発酵までは手が回らず一次発酵も時間を食うためなかなかできず、しかも夏の温かい温度がないと発酵に適する温度ではない(理想的には30度くらい必要)ということなわけだが、ホームベーカリーではそのへんは材料を入れて放っておくだけで自動でできる。しかも、焼きまでしてくれるのだから、すこぶる快適である。

 ただ、時間がかかるのが問題。早焼きモードでも2時間50分はかかるし、普通の焼きになると4時間以上かかる。だから、材料を投入しておいて朝にできあがるようにタイマーセットというのが現実的な使い方。

 もしくは、生地作りだけで止めてしまうモードでもよい。それだけでも、普段自分が手で打ち粉をふるってやるのよりは数段に手間がかからないし、発酵のために理想的な温度でがっちり発酵してくれるのもいいと思うので今度使ってみよう、ソーセージを巻くロールパン作りなどで。

 ただ、炊飯器のように使うかどうかと言われれば、かっちり計って数種類の材料を入れなければならない手間から、よく言われるように飾り物になる危惧はあるかもしれない。

 しかし、自分の手で捏ねて作るのを体験して苦労してきている人にとってはこれ以上楽になっていいのかというくらいに楽である。生地作りのみで応用も利く。

 私にとってはこれからも重宝しそうなマシンだ。妻も毎朝のパンを喜んでくれるのでやりがいがある。 

 明日の朝もパンを食べようと思う♪

2007年01月03日

買うべきか、買わざるべきか~初買い放浪記~

 今日は、妻と一緒にお買い物に出かけた。

 物思う年末年始にしようと思っていたところだが、生活必需品系統の物欲は出るわけであるし、これは私だけの暴走というよりは、妻と一緒に不足物の補充という意味合いも強いから、良しとしようと。

 新春初売りの限定品を買いに出たわけだが。

 迷った・・・すべてを買ってしまっても良いのだがそれではあまりにもこらえ性がなさ過ぎる。ほしいものはちょっとちょっとという意識のもと、すべてを買うことは控えるべきだという思いのもと妻と一緒に悩む。

 自転車、パン焼き機、高級電動シェーバー、シュレッダー・・・そのへんで迷っていた。

 シュレッダーは置き場がないということで妻に却下され、自転車は・・・迷いながらも、あった方がよかろうと購入決定。パン焼き機かシェーバーかというところで非常に迷った。

 パン焼き機の方が妻はなんかうれしそうであったが、私が高級シェーバーを買うことによって伸ばしがちな髭をきちんとあたるようになるのだったらそれでもよしというありがたい言葉をもらっていた。だからどっちでもよかったのだが・・・

 シェーバーを買うべきか買わざるべきか・・・非常に迷ったのだ。

 結局、パン焼き機を選んだ。妻もそれがうれしそうだったし(^-^)シェーバーは見送り。

 だから、今回は自転車、パン焼き機という比較的おっきな買い物をした正月休み最終日。

 そもそも、既存の電動シェーバーだってきちんと使えばそれなりに剃れるのだし、10年近く前に買ったものだけど、替え刃だってまだ売られているのだから・・・と。

 妻に言わせると、今回の自転車とパン焼き機は二人で楽しめるものであり、二人にとってのクリスマスプレゼントおよびお年玉みたいなものだってことだ。

 そう言われればそうかな(^-^)

続きを読む "買うべきか、買わざるべきか~初買い放浪記~" »

2006年12月29日

期せずして蒲田散歩・・スーツを買う

 今日、年末休み一日目はよく動いたよ。 

 体調は必ずしも良くない・・・そう、一年間の疲れがどっと出てくるのは今日の年末休み一日目だからだ。

 だから、朝起きるのもなかなかにけだるく、ゴミ収集車が来た音を聞いて寝間着のままあわててゴミを出しに行ったりしているくらいであるが・・・それからは結構気合いを入れて動いてしまった一日目だったのだ。

 ちょっとお出かけをした後、妻と合流し東京都は大田区の蒲田まで行く。

 私のスーツを買おうと思ってだ。昨日の一語りでは、年末休みの物欲は萎えていると語ったところであるが、まぁ、スーツはどちらかと言えば必要物ということで、ここ数年スーツを使わない仕事に就いているので、スーツがほとんどなかったのだが、太ったり筋肉がついたりで、合わなくなってきているので、買っておこうというわけで。蒲田のユザワヤに行き、数量限定のイージーオーダースーツの在庫がまだあるかと行ってみるもすでに売り切れ。仕立て料込みで19,800円という思えば破格の値段であったのでもうちょっと早く来ていればとは思うが、昨日まではそれなりにばたついていたので、仕方がない。

 まぁ、蒲田は、蒲田行進曲などでも有名だが、京浜工業地帯のど真ん中で、もともと労働者の街、だから、その意味で気取っておらず庶民的な独特な雰囲気の流れる・・・そう、京浜工業地帯のベルト地帯はどこも似たような雰囲気に包まれているが・・・そんな街であるから、物価は安いし、激安店も多い。私が歩いた感じでも、どっきりカメラのキシフォートといった蒲田が本店の家電等激安店があったりして・・・ユザワヤだって蒲田日本店があるのだが、「世界のホビー材料・雑貨」をうたうだけにすごいものだし、知っている方も多いだろう。なかなか物価が安い感覚が強い街だ。

 歩いているとなかなか刺激的な感じだったが・・・

 蒲田と言えば、最近では餃子の街として名高い。有名な店としてイ尓好 (ニーハオ) 蒲田本店・別館-livedoor 東京グルメ歓迎 本店-livedoor 東京グルメが有名であると蒲田出身の知人に聞いているし、実際、前者は私も行ったことがあるが羽付餃子など非常に美味しかった思い出がある。だから、妻と一緒に餃子ランチとしゃれこみたく、また、妻も蒲田は初めてだというので、是非行ってみたかったのだが、あいにく蒲田でランチどころを物色し始めたのが2時はゆうに回っていたので・・・どちらも、準備中状態であったのが残念。ユザワヤの仕立てスーツは買えないは餃子ランチはできないわでフラれ通しではあったのだが。

 しかし、蒲田の西口とかを迷いながらふらふらしているうちに収穫があった・・・以前から激安のスーツが売られていてそこで買おうかなと思っていてなかなか行けていなかったサカゼンの蒲田店が西口に見つかったのだ。そこで見るに、なかなか良いスリーピース(三揃え)のスーツがセールされているのを発見。私自身、私のもっとも大好きな映画のひとつに「アンタッチャブル」というのがあるのだが、三揃えのスーツをかっこよく着こなしているのがよかったんだよね。だから、一回買ってみたかったんだ。

 まぁ、それはそれとして、どっかで食事にしようと・・・蒲田西口で入ったのが・・・ゆであげ生スパゲティ ポポラマーマ。なかなかに美味しい。以前、妻と結婚前にこのチェーンの店に入った想い出があったので。パスタ2種類とピザを1種類を二人で平らげるとお腹一杯。

061229_1558~001.jpg 061229_1558~002.jpg

061229_1554~001.jpg

 その後、サカゼンの蒲田店に戻り、いろいろ検討した結果、妻の了解も得てスリーピース(三揃え)のスーツを買って帰る。初志貫徹で蒲田でスーツ購入ができた次第。 

 ユザワヤの仕立てスーツをぱっと買って帰るつもりが、期せずして蒲田に長時間滞在する蒲田散歩になってしまったがなかなかに楽しかった。また、昨日まではこの年末は物欲は喚起されないかと思っていたが、結局、必要物に近いとはいえスーツというものを探してうろうろしてしまった日であった。

 

2006年12月28日

ふーう、終わった、そして明日から年末休み

 今日で仕事納め・・・今年もようやっと終わったねぇという感覚。

 やっぱり疲れたよ・・・うん。

 昨日の一語りで語ったように睡眠障害的に寝れなかったということも、今の疲れ感につながっているとは思うが、まぁ、ただでさえ忙しい師走にもいろいろなこともあったから。

 いろいろなことがあった一年だったよ。仕事でもプライベートでも。結構、激動と言っても良いだろう。

 突っ走ってきたというほど、がむしゃらに走ってきてはいないと思う。妻がスローペースであるから、私もそれに合わせて減速することで、息切れすることを未然防止出来ているからだ。妻と出会う前は、瞬発力にまかせてガーッとやって疲れて・・・そんなことの繰り返しだった。そんな意味で妻と一緒にいるといいのかもしれない。もう若くもないのだから、ゆっくり継続的に徐々にこなしていくという動きは必要性を感じていたからだ。

 明日からは年末休み。いつもなら、年末売りや初売り、福袋に朝駆けしていくのが物欲あふれる私の常だが、今回はそんなに物欲はないようだ。いい感じに枯れてきたか・・・。

 毎年買っていたエディーバウアーの福袋も、そろそろ服も揃ってきたのでいらないし・・・というより、妻が妻になってしまったので妻のためにかっこよくする必要がないというか・・・ファッション関係の物欲はもともとあまりないのだ。パソコン関係も・・・なんか食指が動かないようだ・・・「ちょいテレ」というUSB接続のワンセグユニットがそれなりに楽しそうで年末安売りで9000円程度で売っているのを見たが、朝駆けするほど元気はなさそう。まぁ、いっかみたいな。

 まぁ、ゆっくり体を休めて、今後の構想を練ろう・・・もの考える年末にしようかなと。

2006年12月09日

SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ニコン用) を買った

 今日は朝駆けでTAMEONが出しているレンズであるSP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) を買ってきた。

 まぁ、例によって、限定数の商品を朝早く出かけて買ったという次第だが・・・

 価格サイトで最安値が3万7千円台のところ、税込み3万1千円台で買えたのでよかったわけだ。

 そう、明るいレンズが欲しかったのだが・・・そうなると単焦点レンズ(50mm F1.4の単焦点レンズなど)が考えられたのだが、あまり値段もこなれないし、単焦点となると、それはそれで使い勝手も良くなかろう。それにただ明るいというだけでなく、やはりデジタル一眼の欠点を補う意味でも広角のレンズが欲しい(今まで広角24mmのレンズを使っていたから、デジタル一眼では35mmカメラ換算して広角では36mmになってしまっていた)わけで・・・

 その中で、出色のできだったのが、このレンズ。デジタル一眼専用だけどね。

 ズーム全域でF/2.8の明るさであり、広角も17mm(35mmカメラ換算26mm)という広さ。

 だから買おうと思って朝駆け。朝駆けの割には遅刻してもう売り切れかと思ったが、ラッキーにもあったので、即購入。

 早速試してみたが、なかなか良い感じ。広角で広く撮れるのはこんなによいのかぁと実感。今までのように、超音波モーターでないのでフォーカスの時の駆動音がややうるさいし、やや遅い部分があるが、まぁ、問題ないだろうと思える範囲。

 デジカメWatch【伊達淳一のレンズが欲しいッ!】タムロン SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II

 を参考に買ったが・・・まぁ、いい買い物だったかな。ひさびさの自分のための物欲発揮の瞬間であった。

2006年11月01日

自分の腕時計の良さを再認識

 いつでもどこでも一緒に携行するもの・・・そういうものが一つや二つはある。

 まぁ、現代人であれば、それは携帯電話であろうか。また、既婚者は指輪であったりする。私などは、眼鏡を使っているから、眼鏡もそうだったりするわけだが。財布なんかもそうだろう。ハンカチは必須という人だっている。

 さて、いざ七人の敵がいるであろう社会・職場へ赴く際にそれらと並んで重要なアイテムが時計である。

 私は、今使っている時計がもうずいぶん長く使ってきている・・・何年もね。ここでも・・・例えば

 2005/12/12一語り「愛用の時計に恋愛のなんたるかを分かったよう気がした今日」

 2004/9/7一語り「一生君と一緒かどうかは決めかねるんだよ」

 と、何度か語ってきている。手間がかかる自動巻時計。ほら、クォーツと違って、二日間くらいしていないとゼンマイがとけちゃって止ってしまうし、日付あわせも、31日の月と30日の月では違ってくるから、そのたびに調整が必要だしね。しかも、数年に一度はオーバーホールを結構なお金をかけてしなければならないからね。それだけならいいのだが・・・たまにリューズが上がっていて時計が止まっていて、マジで知らずに10分くらい時間に遅れてしまったりすることもなきにしもあらず・・・「すみません・・・時計が壊れていまして・・・」そんないいわけは一昔前のマンガでデートの待ち合わせに遅れた男が言うならともあれ、最近はなかなか通じないような気も。

 この時計、最近、また、遅れがちになってきたし、オーバーホールが必要かなぁと感じ始めたところで・・・妻に話したら、買い換えちゃえば?と。

 まぁ、そうなんだよね・・・正直、太陽電池で電波時計の腕時計は手間がかからないだろうし、最近はかなり安い。1万円ちょっとでも買えたりする。買っちゃおうかなxあと、チラシとにらめっこ。チラシに出ていたものの価格調査などをしてみたりね。

 まぁ、機能としては問題ないのだが・・・かっこよさという点ではやはり値段の高いものがいい感じになってくる。要するに私は次はフライトウォッチの感じなのが欲しいから、そういうもので、電波時計で、太陽電池でとなると・・・かなり高い。

PROMASTER SKY エコ・ドライブ電波時計|シチズン腕時計 PMP56-293

あたりが、私にとってのベストになるのだが・・・まぁ、9万円超の実売価格のようだ。まぁ、そこまで買う余裕はなかなかにない。

 で、自分の持っている時計を振り返って、ふと調べてみると・・・そう、かれこれ7年位前に丸井で5千円で数量限定の売り切りで買った品だったが・・・

 なんと復刻版が出ているではないか!!

 オリエント キングマスター WZ0361EM 商品の詳細|森本時計店

 売価が3万円超。

 え?

 そういえば、丸井に朝駆けして開店と同時に入った時、時計売り場のお兄さんが「お買い得ですよ~、私はこの前2万5千円で買ってしまいましたから!!」とか言って自分の腕にはめているのを見せてくれたのだが・・・私は、そんなのは売らんかなのポーズじゃないか?どうせ、それは見せたあと、ショーケースに戻すのではないか?と邪推をしたりしていて、さほど信用していなかったわけだが、すみません、丸井のお兄さん、あなたが正しかった(^-^)

 私が持っているのは復刻前の多分、絶版寸前のものだったんだろう。だから、5千円というのは一番いい時の売り切り価格だったんだろう。

 復刻版が出るほどの名機を私は、せいぜい5千円で手に入れたものだからと日用使いにしてきたわけだから・・・まぁ、贅沢だったわけだろう。

 7人の敵の前に出る出勤前、無骨に重いこの愛機を腕にはめる時・・・なんか頼もしく感じたこと、そして、それとの交換として1万円ちょっとの確かに機能は優れるかもしれないが軽い感じの電波時計を比べて、どうにも乗り換える気がしなかったのは自然かもしれない。

 ありがとう。これからも私を守っておくれ、我が愛機よ。

watch1.jpg

watch2.jpg

2006年10月15日

朝駆けで棚を買いに行く

 5段の扉付き棚が、3000円未満で、本日10個限りで売り出されていてホームセンターに朝駆けしたんだ。昨日の一語りで予告したとおり。

 最近、朝早く起きてしまう・・・トイレに一回起きると最後、眠れなくなってしまうわけで、6時頃から起きていたんじゃないかな。どうも、年を取ったなぁという感覚ではある。昨日、週末前の気安さから12時超えるまで起きてしまっていた割には、普段の仕事の日よりも早く起きてどうするという感じだが・・・まぁ。

 起きても、だらだらとしてしまっていたが・・・妻と朝食を食べた後に、単独で朝駆けに出発。

 朝駆けと言ったら、開店前に着けばよいものの、電車とかを乗りついで行かねばならない店だったので、とうに開店時間を過ぎてしまって到着。

 でも、あったので買ったわけだが・・・そこからが大変だった。

 だって、重いんだもの。しかも長さが170cmもあるわけで、運ぶのに一苦労。一人だったんでね。

tana1.jpg

 これを持って、電車乗り継ぎだもの・・・最近、鍛えているから、重さはなんとかなるだろうと、手ぶらで挑んだわけだが、長さに苦労して・・・そもそも、車で行くべき郊外型ホームセンターだったわけだからね。こういう時は車が使えればよかったなぁと思うわけ。いや、私自身国から使って良い許可はもらっているわけなんだけど(そう、免許は持っている(^-^)けれど・・・)・・・そもそも車がうちにはない。

 買ってしまって持ち運び始めてから・・・

tana2.jpg

 なんて書かれてしまっているのを気づいた次第。むぅ。

 なかなか、必死の思いで、運んできて帰ってきたわけで。

 妻と一緒に組み上げて・・・それもなんかいろいろ大変だったけど・・・なんとか。

tana3.jpg

 主に妻のものを収納した。扉付きというのが、すっきりした感覚を与えていい感じである。妻が欲しがっていたものだったのでなんとしても・・・と持ってきたが、やはり、そろそろ年だから、宅配も考えた方がよいかもと思わされてしまった。

 そんなこんなで棚作りで一日が終わった感じの土曜日だったわけで。

2006年09月21日

先日買ったものが届く

 先日、話題の北欧家具屋 IKEAで買ったものが届いた。

table.jpg

 小さなダイニングテーブル。74×74という小振りなものだが、我が家の狭いダイニングにぴったりなのはなかなかなく・・・。

 しかし、この前、妻と外食しながら・・・やっぱり、ちゃぶ台ではなくてテーブルで食べる方が落ち着くねという話になりつつ。

 買ってしまいました。この小振りさがいいわけで。今日は組み立てにあくせく(^-^)

2006年09月18日

ランニングコストが高いなぁ

 HPのプリンターを購入し、印刷速度は速くなるし、スキャナーやファックス機能はあるしで非常にホクホクしていたが(2006/8/30一語り「HP「Officejet 6310」を買った」参照)、新婚旅行写真を印刷していてインク切れを起こして実感した、インク容量がそんなに多くないことを。

 そして、今日・・・インクを買いに行って気付いてしまった、今までのEPSON製のにくらべ価格が高いことに。 

 すごくいいプリンターなのだけど、写真印刷ユースとしてはランニングコストがばかにならない。
 今回は、フォトカートリッジを買ってみたので、前回ほどは早くはなくならないのかもしれないが・・・
 万能に思えたものの・・・そうはいかないか・・・なんといっても2万円以下で買えた複合機だからねぇ。

cartridge.jpg

 EPSON製のも捨てかねると温存策へ。写真はこっちで印刷という感じで。写真ロール紙も購入に動いた今日。機械ばかりが増えているような気がする。
 多分、今度の年賀状もEPSON製のもので印刷かなぁ・・・と。

2006年09月12日

カウチポテト族にあこがれて

 カウチポテト族ってあるよね。詳細は カウチポテト族-Wikipedia

 結構あこがれだったんだよね。ほら、私の年代・・・そう、今、34歳くらいだとトレンディードラマにあこがれるって言うか・・・それなりに瀟洒な部屋にソファでも置いて、ポテトでも食べながらゆったりテレビ鑑賞なんてね・・・。

 それなりの年になったら・・・そう、そんな暮らしができるのかなぁとか勝手に思っていたんだが。

 最近、妻が久しぶりにポテトを食べたいということで、一緒に食べているんだけどね・・・

 cou2.jpg

 確かに、ポテトはあるんだが・・・テレビは14型だし、なぜかその横には余ったパーツを寄せ集めて作った、DVDレコーダー代わりのタワー型パソコンが鎮座ましていたりもする。どうにもおしゃれじゃない。

 なんといってもソファがない。カウチがないのだ。

 この前、前に使っていた座椅子がどうにも古くなってクッション性が失われてきたので、妻に買ってもらって持ってきた座椅子。

 cou1.jpg

 非常に気持ちよいので、ころんと座っているものの・・とりあえず座椅子は買ったが・・・

 これをカウチ生活と呼ぶには・・・苦しいな。

 

2006年08月30日

HP「Officejet 6310」を買った

プリンターを買い換えた。

HP「Officejet 6310」

これはすごいや・・・マジで。

家庭ユースで十分耐えうる、小ささ。届いてみたらやたら小さくて、元々もっと広い場所に置こうとしていたのを、今までのプリンターの置き場に置けてしまった。

ADF付で2万円を切る価格帯だけですごいのに・・FAXもできるしねぇ。

ADFの引き込み速さも問題ない感じ。

すごいわ。

2006年08月27日

仕立屋 スタジオジブリ 行ってきた

 2006年08月04日一語り「仕立屋 スタジオジブリ 行ってみたいな」で語った、表参道ヒルズの中にある、ジブリの世界、特に、紅の豚のポルコ・ロッソをフィーチャーしたアパレルショップ仕立屋 スタジオジブリに行ってきた。近くに行ったのでね。

 かなり格好いい服・・そう、それこそ、紅の豚好きの私の食指にビシビシと響いてくるものが多かったわけだけど、やはり、ポルコの世界はトレンチコートが似合うわけで、本領発揮は冬かしらと。

 それにしても、高い。長袖のシャツが1万7千円とか平気でしてしまうのだから・・・それが30%OFFとかにはなっているのだけど・・・なかなか買えないよなぁと。

 そもそも、でかい弁当箱担いだリュック姿の私には店員さんもあまり相手にしてくれている様子はなかったけれども・・・お金があっても、シャツ一枚でそこまでコストをかけれるかというと疑問だ。

 そんな考え方をしてしまう私は表参道は歩いてはいけないのかもしれないが(^-^)

 

2006年08月04日

仕立屋 スタジオジブリ 行ってみたいな

 今日は妻と一緒に映画「ハウルの動く城」を見た。この前テレビ放映されていたものを録画したと思ったら、ハードディスクが満杯で録り切れておらず、この映画を見たことがなかった妻が楽しみにしていたのに悪いことをしてしまったなぁと思っていたところ、職場の同僚がDVDを貸してくれたのでありがたく見る。

 感想としては2004/12/13一語り「映画「ハウルの動く城」を見た」で述べたのと今もって変わらない感じ。

 そういえば、ジブリの世界、特に、紅の豚のポルコ・ロッソをフィーチャーしたアパレルショップ、「仕立屋スタジオジブリ」・・ジブリの世界では紅の豚が一番好きな私が、その昔、友人と伊勢丹新宿Men's館に見に行った思い出があるのだが・・・
 非常にいい感じのトレンチコートなどがあったのだが、食指が動いたのだが、かなり高価だったので買えなかった。妻と出会う直前であったから、ファッションセンスをアップしようと思っていたので、がんばって買う線もあったが、本当に高かったから。
 調べてみると、今は、かの表参道ヒルズにあるようである(このサイト参照)

 この前表参道ヒルズに行ったときは気づかなかったな・・・今度はぜひに行ってみよう。

2006年07月03日

浄水器をつけて、その後の経過観察

 2006年1月5日の一語り「浄水器を取り付けてみる」で語ったが・・・わが家には浄水器をつけてある。

 TORAYのトレビーノという蛇口につけるタイプで簡単なもの。なかの中空糸膜というところに汚れが吸い付いて、その様子がよく分かるらしいが・・・

 MKCJという塩素・濁りを除去するタイプのカートリッジがほぼ5ヶ月位保つらしいので今までつけてみて、ほぼ丸6ヶ月といったところか・・・ふたを開けてみると・・・

jousuiki2.jpg

 こんな感じで、それなりにグレーに汚れてきている様子。きちんと汚れを取っている感じに見える。

 さて、浄水器をつけた一番の要因は、2006年1月5日の一語り「浄水器を取り付けてみる」でも語ったように、発ガン性も疑われると言われるトリハロメタンを除去するカートリッジをつけたかったがため。
 そのカートリッジはやや高いが、購入してあった(MKC.T2J 二個入り)ので、昨日、晴れて取り付けてみる。

jousuiki3.jpg

 新品のこの白さに比べると、やはり、前のカートリッジは汚れていたことがよく分かる。なるほど、結構威力はあるのかもしれない。

 しかし、このトリハロメタンまで除去するタイプは塩素・濁りのみ除去するタイプに比べ半分以下しか保たない。だいたい2ヶ月で交換・・・ちょっとコストが気になるものである。

 まぁ、以前、ウォシュレットをつけた時もこれはぜいたく品と思ったが・・・まぁ、公的な基準での水質検査をパスしている水道水に浄水器をつけるのもそれなりにプチぜいたくとも言えようか。

2006年06月22日

非常に欲しいプリンター

ビジネス・オールインワン・プリンタ HP Officejet 6310

 新聞広告で見て以来、非常に欲しくなってしまったプリンター。
 2万円を切る価格で、プリンター・コピー・ファックス・スキャンができる。それだけでもすごいのに、ADF付きなのがものすごい。
 ADFが付くと、自動でコピーやファックス、スキャンを引き込んでくれるので、便利なわけで。今まではADFが付くだけで高価なものになっていたが。
 コンパクトなので、家にも置けそう。ビジネスユースに近似した使い心地がこの価格で手に入るのならすばらしい。実際の使い心地はどうなのだろうか、非常に気になるところだ。

 ひさびさに血湧き肉躍るような興奮を覚えた一品(逸品!?)。

 ちょっと、インクカートリッジが高価でランニングコストがかかりそうなのが・・・ホームユースとしては考えどころだが。

2006年05月28日

1000円ショップに行ってしまう

 昨日のTBS「王様のブランチ;女王様のお買い物」にて特集されていた激安1000円ショップに行ってしまった。わざわざ電車に乗ってとことこと。

千金ワールド 大森店
senkin.jpg

 はしのえみさん演じる女王様が買い物していた映像は、店内が大きく見えたが、映像ほど大きくはないかなぁと。

 しかし、裾上げ済みのチノパンが1000円は安いなぁと・・・

 妻が、汚れがちな私のチノパンを案じて、買うべしという構えであり、わが家の財務担当がそういっている分、それはそれでやぶさかではなかろうと、二つ買って帰る。

 いい買い物といえばいい買い物かもしれん。

 まぁ、ミーハーといえばミーハーだよなぁ、テレビでやっていたから行ってしまうとは(^-^)混んでたよ。

2006年04月26日

欲しい折りたたみ傘

トーツ社の傘
欲しいねぇ。

折畳み傘の名品「Knirps X1」をめぐって こだわり抜いた小さな折畳み傘 - [男のこだわりグッズ]All About
においてもコストパフォーマンスで大絶賛されていたから。

まぁ、トーツ社のものより、ドイツのクニルプス社のものの方がベターだが、高いわ・・・いいものは1万円近くするし。

2006年04月21日

A-DATA コンパクトフラッシュ を購入!!

cf1.jpg
 A-DATAのコンパクトフラッシュ(以下CF)の1GBタイプを購入!!
 なぜ、これが欲しかったかというと、この一語りでもよく語ってきた、RAWデータでのデジカメ撮影に凝り始めたからだ。
 私はNikon D100ユーザーである。

 RAWデータでの記録ができるのである。しかし、RAWデータの欠点はデータが大きい。だから、今まで使っていた
cf2.jpg
 D100購入時特典でもらえた128MBのCFではRAW形式だと12枚しか撮れない。だから大容量のCFが必要だったのだ。
 そして、大容量なだけでなく、書き込み速度が速いものが好ましい。でないと、一枚撮るたびに書き込みに少し時間がかかることになってしまう。
 最近のコンパクトフラッシュは大容量化してきたとはいえ、その分、値段もかなり張る。書き込みが高速となればなおさらで、高速CFの代表格であるLEXERのものとなると、1GBで80倍速のもので1万3千円超と、う~ん高いなあと感じる価格帯だ。
 その中では、ドスパラで売られている、A-DATAのコンパクトフラッシュは破格に安い感じだ。しかも、ドスパラ店頭で、試させてくれる。それだけ格安ものにありがちな相性問題が出やすいのだろう。
 先週、ドスパラ店頭で、私のD100を持っていって、2GBのものを試させてもらったら、問題なく動いたし、RAWでも200枚以上撮れるようだし、80倍速だけあって高速な感じもしたし問題ないなと感じていた。2GBのものでも1万円を切る価格であったので、それでもよかったのだが、1GBで5千円を切る価格4,980円で買えるので、それでも十分とこれを購入。

 しかし、なぜうれしいかって・・・試した時にすぐ買わなかったら、次の日から売り切れてしまっていたから。そうなるととても欲しくなるもので・・・今日買えたのは本当にうれしい。

 そして、ひそやかな話、明日、私にとっての初めての甥に会いに行くということがある。この大容量CFを購入したので、たっぷりとよい画質のRAWデータで撮ってあげられるな♪
 間に合ったなと・・・ダブルにうれしかったのだ(^-^)

2006年04月08日

目覚まし明かり購入

assa.jpg
妻と二人で意気投合して買った
生体リズム 光 めざましシーリング
National ASSA

効能は、上記リンクのメーカーサイトを見て欲しいが、わが家にも昨日から据え付けている。

すごく期待している。

2006年04月06日

RAWって素晴らしいねぇ

 デジカメへの興味が尽きない最近だが・・・
 NikonのD100ユーザーとしては、初めて、RAWデータに触れてみた。
 まぁ、現像用キャプチャーソフトが高いし、まぁいいやと捨て置いておいたのだが・・・そもそもJpeg圧縮されたものをごりごりレタッチしても限界があることが分かり始めていたので・・・
 現像ソフトの試用版を入れてやってみたのである。
 素晴らしいねぇの一言。
 僕のデジ一はこんなに素晴らしかったのか・・・と改めて気づく。

 となると、今度買おうと思っているコンパクトデジカメはRAW対応の
 Panasonic LUMIX LX1
 あたりが急浮上。

 妻にRAW現像ソフトの意義あいを説明して予算計上してよいか?と問うに・・・理解した上で「可」とのこと。
 ITオタクの妻として・・・実は素養があったのではないか・・・ちょっと理解に苦しむのではないか?と思いつつ説明差し上げたオタ夫的にはなんかうれしい瞬間。

2006年04月05日

素晴らしく心を鷲掴みなデジカメ

 妻がコンパクトデジカメを欲しがっていることから、最近、デジカメへの関心があることは、2006/2/22一語り「デジカメもいいのが出てきたねぇ」で語った通りだが、最近、家電量販店に行くとよく見ている。

 その時は、NIKON COOLPIX P1が無線LAN対応でいいなぁと言っていた。
 しかし、この春の新作で NIKON COOLPIX P3が出て、手ぶれ補正機能(VR機能)が付いて、5万円以下。
 デジタル一眼ユーザーの私にとって、VR機能を求めればレンズを買いますしかないのだが、VRレンズはべらぼうに高い。
 だから、このP3はとっても、いいねぇとは思って見ていたが・・・触ってみていていまいちピンと来ない。どうも小さすぎてホールド感がよくないし、810万画素とは言うけれど、まぁ、レンズも小さいからねぇ。デジ一ユーザー的に素晴らしく迫ってくる感覚はない。

 まぁ、800万画素、手ぶれ補正あたりは最近のコンパクトデジカメの標準機能の感さえある・・・どれも似たり寄ったりだねぇと。

 そこにきて、ものすごく心を鷲掴みにされるデジカメがっ!!
 Panasonic LUMIX DMC-TZ1
 少し筐体は大きめだが、それがいい感じのホールド感につながり、なによりコンパクト機ながら、10倍ズームが効くのがいい。350mmまで寄れるわけだ。実際試してみたが、寄れば寄るほど見た目で分かるほど手ぶれしているものの、手ぶれ補正機能でいっぱいに寄った遠い看板の文字もぶれを感じずに判読できるように写っていた。 
 すばらしい!!
 しかも、高感度機能も付いている。

 500万画素というのがやや見劣りするものの・・・すげーよと心鷲掴みにされたまま、家に帰り、妻に話す。
 妻にはその筐体の大きさがお気に召さないかとも思ったが、そんなことはないらしく・・・ぶれずに寄れる機能へのワクワクは共感してもらえた。

 買っちゃおうかなぁと思わされるほど物欲が高まらされた一品であった。

2006年03月21日

アキバにゴー

 今日は久々にアキバに来ている。
 アキバとは、言わずと知れた、東京は秋葉原、世界に誇る電気街である(最近はオタクの街というイメージも強いが基本は電気街であろう)。

 なぜかというと・・・そう、TUKUMO.exの朝一番の安売りを買いに来たのだ。
 私はなぜか、休日となると早起きしてしまう。一回トイレに起きるとそれから眠れない場合が多い。トイレに起きるまで6時間なりの睡眠時間が確保されているからそれはそれでよいのだが。
 そして、私は今、ハードディスクが非常に欲しい・・というか必要なのである。
 となれば、早起きは3文の得になるTUKUMOの早売りに初参戦してみようかと思った次第。
 秋葉原に着いたのが9時過ぎ、TUKUMO.exの開店時刻は10時半、余裕を持って一番乗りかな?とたかをくくっていたら、すでに10人はゆうに超えるであろう行列が・・・

 甘くなかった・・・

続きを読む "アキバにゴー" »

2006年02月22日

デジカメもいいのが出てきたねぇ

 ニコンから無線LAN(WiFi)対応の新機種が登場するらしい・・・3/24発売。
 NIKON COOLPIX S6
 欲しいと言えば欲しい。
 WiFi対応でここまで薄型名刺サイズだと画期的だろう。こんなカメラがあればいい・・・でも、なくてもいい。だってデジタル一眼を持っているしなぁ・・・そもそもそんなに写真好きか?と問われると・・・せいぜいネットに載せられる写真があればいいので・・そこまでの高画質は必要ないのかもしれない。
 NIKON COOLPIX P1
 がニコンの従来のWiFi対応機種であるが、これには若干触手が動いていた。
 デジカメで一番困るのが・・・データ転送。そもそもUSBケーブルでガチャコンとつなぐのがうっとうしいということなのだが・・・メディアを出してつなぐのもうっとうしい。WiFiでそれは解消できるわけだ。

 まぁ、僕としては・・・すぎたデジタル一眼を持ってしまっている(2005年08月19日の一語り参照)ので・・・今さらコンパクトデジカメにはという思いもあるが・・・

 どちらかといえば妻が欲しいなとか思っているらしい・・・ひそかに。どうして?僕のを貸すけど?と聞くと、友人の結婚式とかに出る時・・という答えが。
 なるほど・・・

 を抱えてドレスを着て・・・はつらいかな。それでいいじゃん!!とは言ってみたものの、言った私から見てもそれはつらかろうとは思う。もうちょっとコンパクトなデジカメもあるが、それでも手のひらサイズではないし(FDを入れるやつだからそれなりに大きい)・・・まぁねぇ。

 そのうち買いたいなとは思ってはいるものの・・・その時は絶対WiFi対応のものをを心に期している。

 ニコンは好きな会社だし♪

2006年01月30日

冷蔵庫を買う

refrigerator1.jpg refrigerator2.jpg

 冷蔵庫・洗濯機・テレビが3種の神器と言われたのはいつの時代だったろうか・・・

続きを読む "冷蔵庫を買う" »

2006年01月14日

雨の中のお出かけ

 ものすごい雨だったね・・関東地方。
 それでも、お出かけしてしまった(^-^)
 彼女がもうひとつセーターいるだろうと指摘しているので、探したのだが・・・むぅ、なかなかに気に入ったのが見つからないものだ。

 キャメル100%って、らくだの毛?なのかなぁ。

 化繊のものはあまり好きじゃないので、天然毛でいきたいのだが。

 まぁ。

2006年01月05日

浄水器を取り付けてみる

jousuiki.jpg

 浄水器を取り付けてみた。近所のスーパーで安売りしていたことがきっかけ。まぁ、水道水直に飲んでいるしね。
 最近はカートリッジを交換するだけで大丈夫な簡単に取り付けられるものがあるんだね。ちょっとびっくり。とりあえず、塩素と濁りだけを取るカートリッジなんだけど・・・トリハロメタンを取るカートリッジに買えてみようかなと画策中。どれだけ効果があるのかは正直わからないが、気分的にもよいだろう。

 あと、シャワーになるのは洗い物に便利(^-^)

2005年10月25日

ごめんなさい

 どうも幸薄そうだなぁと思われている方も多いかもしれない。まぁ、そうなんですが・・・
 彼女の病気のことばかり考えていても暗くなってしまう、気晴らしにと入ったパソコンパーツ屋であるメモリーを見つけた。

 RIMM PC800-40 256×2 

 おっ!!

続きを読む "ごめんなさい" »

2005年09月28日

共倒れの危機か・・・

 愛する彼女と一緒に暮らしている今はもちろんとても幸せの最頂期なのだが、ちょっと苦しい。
 というのも、時間差があるからだ。僕の方がまっとうな時間に終わる、世間並みの勤務時間。それに比して彼女は夜遅くまでの仕事。この時間差を埋めるために一緒に暮らすことを強く指向したのだが・・・

 家に帰り、ご飯をつくって洗濯物を取り込んで畳んで、テレビを見ていてもまだ帰ってこない・・・これが毎日。
 だから、僕の方も・・・忙しいとは言え、無為に待っているのももったいない気もして、運動などしてみる・・・それが昨日走ったりしたことにつながったり、水泳を続けていられる所以なのだ。

 そして、ようやっと帰ってきた彼女と、一緒に食事をすることもあるが、それではやはり消化に悪い・・・ということで、僕だけ先に食べて彼女に食べてもらっている間は水でも飲んでという流れだったりもする。それが、22時台くらいであったりもする。
 一緒に話すこともあったりすると、就寝時刻はその日を超えることもままある。
 そうなると、寝不足であったりもするのだ。

 このへんは「たま」であれば、なんとかなるのだが、それが「常時」「日常」であると・・・なかなかに苦しくなってくる。
 彼女と本格的に暮らし初めて2ヶ月足らず・・・やはり・・・ボディーブローのように効いてきた。
 そして、彼女は彼女で、まっとうな時間で出勤する僕のために眠い目をこすりながら起きてくる。夜遅い分出勤もやや遅めなのだ。

 そのへんを常時やっていっていると・・・むぅ。これはなかなかに単に二人の努力だけでは難しいものである。身体がついていかないのである。

 では主たる生計者はと言えば、僕ということになるのである・・・まぁ、まっとうな時間で勤めてそれなりのサラリーをいただけるのだから、僕の方は意外についている仕事なんだろう。

 全く違う環境の二人が一緒になる時・・・1+1=2のように簡単な和にはならないんだろう。どっちかが捨てるものが出てくるかもしれないし、どうしても1+1=2にしようとしたら、捨てるものは健康なのかもしれない・・・

続きを読む "共倒れの危機か・・・" »

2005年08月19日

過ぎた買い物~デジ一~

camera.jpg

 まぁ、この前の式の衣装選びの際に活躍したデジカメ(この一語り参照)。やはりデジタル一眼レフは表現力が違うので、この時ばかりは大活躍であったが・・・

 重いしねぇ・・・気軽に持ち歩くというわけにはいかない・・・むぅ。

 まぁ、このD100・・その頃は、ニコンでデジタル一眼レフと言ったら手の届く価格ではこれしかなかったからねぇ。普及期の今とは違い、デジ一黎明期、普及価とは言い難い価格帯であったが、がんばって買ってしまったのだ。

 今は、デジタル一眼レフも低価格になってきており、ニコンでもD50とかD70とか軽くて初心者向けのものが手頃な価格帯でたくさん出ているから・・もし今の時代にデジタル一眼レフに目覚めていたら、当然それに走っただろう。D100のような中級機には手を出さなかったかもしれない・・・価格も高いしね。

 まぁ、当時はニコンのフィルムのアナログ一眼レフカメラの中級タイプを使う仕事をしたりもしていたし、その意味で中級機クラスが操作性も一緒で自分のスキルにちょうど合っていた部分もあるのでいいのだが・・・まぁ、過ぎた買い物だよね(^-^)一生大事にしていこうかなとは思っている品物♪

続きを読む "過ぎた買い物~デジ一~" »

2005年07月04日

Scyth フォルダブルマウス FW-BK レビュー

 昨日、わざわざアキバまで買いに行ったものはこれ。

 Scyth フォルダブルマウス FW-BK
 
 直近の週刊アスキーでも紹介されていたし、ほかの雑誌とかでもなかなか注目度が高いマウス。
 私はモバイラーなのでA5ノートを持ち歩くことが多いが、その際にどうしても小型マウスが必要となる。 小型の安いマウスを愛用していたのだが、小型だと持ちにくいのは否めないし、また、壊れやすいんだよね。一年おきくらいに買い換えてきていたのだが・・・そして今も実は壊れてしまって代用品が欲しかったんだよね。

 ということで、このフォルダブルマウスがすごく欲しくなったところで近くで売っていなかったからアキバまで買い出しに。

 今も使っているけれど、とてもいい感じ。というのも小型マウスにありがちなフォルダー感の悪さが、たたみ式で大きくなることで改善され、しかも、持ち運び時は、半分の大きさになる。
 また、線の長さの取り回しも中間の巻き取り器でうまく調整できるようになっている。まぁ、掃除機のコードを引っ張ると延びて、そして止まる・・・あの感覚でね。

 昨日買った当初は折りたたみの広げた部分が、やや、やわく感じてチープにも感じたが、使っていくうちに全然気にならなくなってきた。しかも私が買ったのは黒なのだが、黒の方はグリップ部がラバーコートされていてなかなかホールド感がすごくよくなる。

 私はアキバまで行ったこともあって、やはり最安値のところで買おうと思ってね、交通費代がかかったわけだからね・・・色々探した。やはり黒の方が人気みたいで、事前に最安値店として探していったSuperComは1,480円で確かに安いのだけど、白しかない。TSUKUMO eXは1,680円でやや高い。
 で、結局ドスパラprime店で1,580円で見つけて手を打ったけど・・・いい買い物をしたと思うよ。

 モバイラーのみなさんには自信を持ってオススメできる品♪

 

2005年06月27日

物欲フィーバーしています

 昨日、放映されていた、「パラサイト」という映画・・・以前もテレビ放映されていたし、見たこともあるんだけど、でもおもしろげだったんで、ハードディスクレコーディングしていたら、途中で切れた・・ハードディスク満杯。

 むぅ・・・パソコンでのハードディスクレコーディングは便利だが、すぐ一杯になるのが難点・・・ハードディスクが欲しぃ(^-^)

 知り合いの、日記書きさんであるbbfryさんが、Iriverという社のメモリーオーディオを買ったらしい(いい日ダビダビ 参照)。まぁ、僕は音楽をよく聞く方ではないので、必要ないと言えばないのだが、あまりにもおしゃれなその機種に一目惚れ。首に掛けられるのがとても機能的に思える。
 昔、ポケットPCを腰に付けてそれで聞いていたりしたものだが・・・その頃は48メガバイトのCFを駆使していた。その数倍の容量があってしかも全然軽いしおしゃれ。
 むぅ、欲しい(^-^)

 液晶ディスプレイもなんだかずいぶん安くなってきているので欲しいし、最近では、数千円でハードエンコードタイプのテレビボードがあったりするのでそれも実は欲しいかも。

 あとあと、すんごく欲しいのが、RIMMメモリーの512メガ(256×2)・・・だいたいが、RIMMメモリーなんていう絶滅寸前のメモリーを使っているのが僕らしいと言えば僕らしいのだが・・・中古で出回っていないかなぁとよくパーツショップを眺めているが・・ない・・・。

 彼女ができて落ち着いてきたところで、もともと物欲が強い方だった僕の物欲が再びヒートしてきたのだろうか(^-^)
 

続きを読む "物欲フィーバーしています" »

2005年04月12日

スタバコースター

coaster.jpg

 スターバックスでコースターを売っていたので思わず買ってしまった(^-^)ゴムのコースターで、なかなかよさげだったため。1個200円というのもかなり割安感がある。
 スターバックス色全開なのも、ミーハーに過ぎるのではないかと評価は分かれるかもしれないが、スタバフリークであった私としてはうれしいところ(^-^)

 わが家に来ると、このコースターでエスプレッソを供されることになりますぞ♪

2005年04月06日

フライトウォッチってかっこよくなくなくない?

 昔からフライトウォッチに憧れている。
 例えば、Breitling とか Sinn とかね。
 でも、要するに高いし、その高さに見合った使い方ができないだろうから買っていない。

 だって、そのへんのブランドになると20万円は下らない価格だし・・・でも、時計ひとつに20万円とは絶対割が合わないでしょう??コストパフォーマンス的に割が合うとは決して思われないのだ。

 あの、フライトウォッチ特有の回転計算尺がすごくかっこいいなって思うし、ほら、これで足し算もわり算もかけ算もできるんだよぉとか言えないこともないけど・・・そんなのは小さな電卓ひとつ持っていけばできるし、というか僕なんかは毎日近くなにかのIT機器を持ち歩いているのだからわざわざそんな計算尺を持ち歩く必要があるのだろうか?ということになる。

 でも欲しいなぁ・・・。R25で安いフライトウォッチの広告を見て思ったわけで・・・
 ま、買わないけどね(^-^)

2005年03月12日

ASICSを買いに

 ASICSのランニングシューズを買いに、ただ、そのためだけに(^-^)横浜みなとみらいのパシフィコ横浜へ。
 スポーツ店の決算セールがやっているからだ。
 僕は履く靴は革靴以外はASICSのランニングシューズと決めている。これは小さい頃から決意して断行してきていることなのだ(^-^)
 一番履きやすいと感じているし、軽いのがいい。そして保ちがいいと感じているのだ。
 他のメーカーはかなり安くするのだが、このASICSだけはさほど安くならないのも高級感の証とも思えている。

 昔、「手袋を買いに」という有名な童話作家の新美南吉さんの童話(こちら参照)に触れたことがあったが「ASICSを買いに」だね(^-^)

shoes20050312.jpg

 4,980円で購入っ!!安いと見るか高いと見るかは人の価値観によるかもしれないが、ASICSのランニングシューズでこの価格はかなり安いと僕は思う。

2005年01月23日

トリプルディスプレイ構築っ!!

triple_display.jpg

 いやー、できちゃいました、トリプルディスプレイ。
 最近のビデオボードは、初めからデジタル出力とアナログ出力で一枚で二つのディスプレイを構築できるデュアル対応になっているものも多いので、デュアルディスプレイはさほど珍しくないかと思うし、ディスプレイさえ買い増せばさらっとできると思うし、実際デュアル環境で長く続けてきた私だが・・・。

 なんかやはり、3つのディスプレイを並べた方が絶対快適と思い始めたわけで・・・。

 一枚のビデオボードでトリプル環境を構築しようとしたら、Matrox Perpheliaがあるのだが、いかんせん高い。積んであるVRAMの量にもよるが、数万円からだ。一枚で全て済まそうとすれば、それなりのVRAM量が必要なのは自明なので、しょうがないだろうが、ディスプレイを買うだけでもかなりの出費なのに、そのうえボードにそんなにお金をかけられないよね・・・普通(ネトゲーにはまり、どうしても高性能ボードが欲しいとかいう場合を除いて)。

 とうことで、まぁ、今、AGPスロットに挿しているデュアル対応ボードに加え、なんでもいいから安いPCIスロット用のビデオボードを買ってきて挿せば、2枚組で2+1で3ディスプレイの環境が構築できるはずと思って、ドスパラで千円ちょっとで安いジャンクビデオボード(PCI用)を購入しておいたのだ。

 でも、どうせ、ビデオボード2枚差しとかするとドライバー同士の干渉とかでよからぬことが起こるに違いないと思いつつ、ここ数ヶ月手につけていなかったのだ(レシートによると去年の9月4日に買ったらしい(^-^))。

 まぁ、ずーっとほっておいてもあれだし、正月にディスプレイを買い増して、一台余分にディスプレイがあるし、しょうがない、余ったディスプレイを床に起きっぱなしにしておくわけにもいかないだろうと本日、挿してみる。

 意外や意外、さらっと認識し、簡単にトリプルディスプレイ環境が構築できた♪よかった・・・

 ますますトレーディングルームみたいになっていく私の5畳半(^-^)

2005年01月14日

デスクライトが欲しい

 実は僕は、家の机周りには金を惜しまないのだ。
 まぁ、机は外国製のいいパソコンデスクだし、イスも人間工学に基づいた高いイスだ。パソコンも惜しみなくいいパーツを揃えて組んだ自作モンスターマシンだし、液晶ディスプレイでデュアルを組んでいる。

 でも、今までさほど気にしてこなかったが、手元が暗いことに気付いた。デスクライトが必要だなぁとも感じてきたのだ。

 ディスプレイに映りこまないいいデスクライトとなると、ヤマギワのバイオライトがいいような気がしてきた(参考 バイオライトの専門店
 しかし、これはひとつ3万円以上するものだ。むむぅ。

 でも買ってしまいそうな気もする・・・なんといってもデスク周りだから・・・。

2005年01月02日

生まれて初めて福袋を買う

 生まれて初めて福袋を買ってしまったよ。
 昨夜はパソコンの増設セッティングをしていてかなり遅くなったのだけど、起きたのは7時過ぎ。ここで2度寝すると、ペースがどんどん後ろにずれていって休み明けがつらくなるので起き出す。

 それからが超充実した午前中の始まりだ。
 
 昨日、やり残していたパソコンの音源の問題。もう一回、マザーボードメーカーのサイトの英語を読み・・・マザーメーカーでは提供していないのなら、音源チップのメーカーのサイトからドライバーを取ってくればいいではないかと、マザーメーカーで音源チップの型番をチェックし、音源チップのメーカーのサイトへ・・・そこも英語。これでよいのかなと不安を抱えつつもドライバーをダウンロードし、インストールすると音が鳴った。ブラボーッ!!思わず拍手をしてしまった。よい正月である。

 さて、今日、早起きしたのはほかでもない、福袋を買うためなのだ。
 実は、私の記憶が正しければ、福袋なんて買ったことはないのだ。どのみち、在庫処分の型落ち品を適当に詰め合わせているだろうからという論理を堅持してきたのである。
 しかしながら、私は昨年の春から新しい仕事に就いている。それまではずーっとスーツを来ていたのでさほどフォーマルな格好に気を遣わなくてもよかったのだが、今ではジーパン姿などのカジュアルルックで仕事もするようになったので、カジュアル服に気を遣わねばならなくなってしまっているのだ。カジュアルルックなんて正直よく分からないし、手持ちの服ももう7年間くらい着古したものが多かったりさえする、そうでない服だって近くのスーパーとかで、またセーターとかもそれこそ母親手編みの10年選手くらいだったりもするからだ。だから、カジュアル服の増強が至急の日常的な重要課題だったりもするのだ。
 まぁ、僕がいろいろチョイスしたって、未だカジュアルファッションセンスは磨かれていないのだから(今後はよくしていくとして)、福袋に頼ってもよいではないかと思ってみたのだ。どのみちあまり選択眼が磨かれていない僕がチョイスするのと福袋で総花的なものをそろえるのも変わりはなかろうという論理。
 アパレル系にはとんと疎い僕でもひとつくらい好きなブランドがある、実はね(^-^)エディーバウアーというブランドが好きなんだ。これは私のようにどちらかといえば実年齢より年上に見える人にはいいのではないかと紹介してもらったブランドではあるが、そう、確かに落ち着いた感じでよいのだ。そこの福袋を買いに行こうと思ったのだ。

 パソコンの音が出てブラボーッとなった直後には、いそいそお出かけ。
 午前9時30分開店の前のショッピングセンターにゴー。なんかかなりの行列ができている、すげーっ♪
 今まで初売りとか福袋とか興味のなかった私は、1月2日は多分、箱根駅伝でもぼーっと眺めていたりしたんだろうが、こういうところに体を張っている人たちもいるんだ。ニュースで初売り報道見て知ってはいたが、実感としてはすごいと思ってみたり。
 開店と同時にどーっと入って行ってみて、袋の取り合いである。私の場合はだいたい日本サイズのLサイズであるので、Men'sのM(エディーバウアーは外国のブランドらしくちょっと大きめサイズ)を探してレジへゴー。
 アパレル系ショップの福袋のすさまじさは報道もされるところであるが、ここもすごし。

 ものの10分もかからないことだったけど、無事その混雑をかいくぐり、福袋ひとつをレジへ。1万円なり。どんな、服が入っているんだろう・・・どきどき。

hukubukuro.jpg

 次には、映画館へ走り「エイリアンvsプレデター」を鑑賞。前売り券持っていたんだよね。この映画は午前中には終わったのだが、ここまですべて午前中にやってしまったので、我ながら驚異的な充実さと思っている。

 今は、ちょっと落ち着いた店でランチをしているのだが・・これからまたちょっとパソコンショップを見てから帰るよ。さて、この袋、どんな服が入っているやろ(^-^)

 と思いつつ、帰って開けてみると・・・

続きを読む "生まれて初めて福袋を買う" »

アキバ詣の戦利品のセッティング

 元日にアキバ詣をした私は、結局、新年初売りで液晶モニターとDVDマルチドライブを買った。なんだかんだと一日アキバをうろついてみたが、そして、もちろんノートパソコンを持ち歩いて途中ネット内の情報でも最安値をチェックしたりしつつ・・・やはり、結構安く購入できるんだなということが分かって購入に至ったわけで。ま、昨年の冬に物欲をスパークさせていなかったので(旅行に行ったりでそれなりには出費はしましたが)よしとしましょう。

 そして帰ってきて、液晶モニターはあっさりと増設完了。液晶デュアルディスプレイという、液晶モニターがふたつ並ぶ、なんかどっかの投資会社のトレーディングルームばり(おおげさ?(^-^))の机が出来あがったのです。まぁ、そのほかにもテレビが脇にあったり、もう二台のパソコンをつなぐモニターが後ろに控えていたりするのでちょっとしたトレーディングルームと言えましょうか。
 でも、さて、余ったCRTモニターをどうやって捨てるか、悩ましいところになってきますな。最近は捨てるにもすごくお金取られますし、オークションにかけてもなかなか売れなさそうだし、売りに行くにも車がないのですから。欲しい人っているかな?

 さて、次のDVDマルチドライブがなかなかくせ者で、増設まではしたのですが、増設自体はうまくいったのですが、したらパソコンの音が出なくなった。なんか干渉したんだろうなぁと、同じことが以前もあったので、まぁ、マザーボード付属のCD-ROMからドライバーを入れようとしたところ・・・どうしても見つからない。悲しい・・ということで色々探したりして、また、マザーのメーカーからダウンロードを試みようとするも、サイト全文英語だし(中国語もあるけどもっとわからない(^-^;)、どれがどれだか・・・まぁ、そんなことで夜が更けていったわけで・・・

 パソコンいじりってこうやって時間もエネルギーもかかるものだからこういう長期休みでないとなかなかする気にならないんだよね。
 
 なんだか、音が出ないのが不安なまま、深夜の眠りについたわけで・・・

2005年01月01日

元旦はアキバ詣

 みなさん、明けましておめでとうございます。今年もいい年にしていきましょうね。
 初夢とか、見ました?私は見るどころか、どうも寒くて7時50分頃目が覚めて、どうやら布団がずれてしまっていたようで寒かった様子・・・夢を見るどころではなくたいしてよい感じの目覚めでもなく・・・

 ところで、なんか最近、とても、世界に冠たる東京の秋葉原電気街(通称アキバ)に行きたくてたまらなかったのだが、自宅から近からずの距離にあるアキバまで足を運ぶだけの経済的余裕はあれど時間的余裕・心理的余裕・そして加齢による体力的余裕に恵まれず行けていなかったのだが、一般的に
なにもない元旦にはその余裕があろうということで、電車に揺られてやってきてみました。

2005010112.jpg
 久々来た秋葉原駅。すっかり改装されて広くきれいになっていてびっくり。そう言えば、工事していたものね・・・だから狭くて難渋した思い出がありますわ。


2005010114.jpg  2005010115.jpg
 元旦だから、かなりの店が閉まっていたりもしたけど、それでも元旦からの福袋目当てで人だかりもできていたり・・・福袋って安いのかね?開店前に並んでまで福袋を買いたい人ではないのですが・・・。


2005010116.jpg
 秋葉原名物の、おでん缶。中に入っている具によって高かったり安かったり・・・、食べてみたい気もしましたが今回は見送り。


 いろいろ歩いてみましたが・・・どうやら物欲が湧いてきたのが、液晶モニターと書き込みDVDドライブ。どちらも最近とてもやすくなってきているものですが・・・どうしようかなぁ・・・買うべきか買わざるべきか、それが問題だ(果たして初売りって安いのかね??)。

 もうちょっと歩いてみますわ。

 さしずめ初詣ならぬアキバ詣やね。

2004年12月09日

物欲の変化

 最近物欲が失せてきている。
 パソコンだって、動画編集にはやや非力を感じるものの、それ以外は全然大丈夫なモンスターマシンを作り上げてしまったし、ディスプレイだってメインのものは液晶だ。テレビ録画用のパソコンだって組んでしまったし、モバイル用のノートPCも2年前であるがとっても高価なものを買ったおかげでいまでも不足は感じない。カメラだってレンズ交換式のデジタル一眼レフがあるので、ほかはもういらない。

 そりゃ、液晶ディスプレイがもう一つあればいいなとは思うし、カメラのレンズだってもっとあった方がいいし、スキャナーもADF付きのものが欲しい気もするが、すべては副次的なものだ。

 ということで、せいぜい今の5畳半一間に住んでいる単身生活においてはあまり物欲がなくなってきた。

 そういえば、近視矯正手術のレーシック手術というのがあると聞いた。これはちょっと惹かれる。
 高校時代まではとてもよかった視力だが、大学時代からのメガネ生活がもう長いからだ。

 それでパンフレットをもらってきたが、両眼手術をすると40万近くもするらしい。まぁ、プラズマテレビを買うと思えば、出せない額ではないが・・・ちょっと考えてしまう。

 やはり、メガネを変えて気分を変えるくらいでいいのかもしれない。運動をする時のためにあまりずれない軽いメガネが欲しいかなぁ。

2004年11月29日

男と女の物欲の違い

 女性などは洋服とかバッグとかに非常な喜びを感じるのだろうか。まぁ、プラダとかシャネルとかのやたら大きな紙袋を提げているのを見かけると非常に満足げだ。

 私の場合はこうかな・・・

kaimono1.jpg  kaimono2.jpg

 大きな紙袋という点では服飾ブランドと大差ないが、こちらはパソコンショップ系。今週末はこの二つを抱えてワクワクしていた。
 私の場合はこれがワクワク。自作をしようという時などはこれくらいの紙袋が2つにいっぱいになったりしてそれはそれでとても遊べるし、そのワクワク感たるやいかんともしがたい高揚感があることは多分多くの女性には分かってもらえないのだろうが、その女性達がプラダやシャネルの大きな袋を抱えている時の高揚感と近似すると言えばある程度分かってもらえるだろうか。

 失恋後のやけ買いか?と思われる方もいるかもしれないが、そういうわけではなく、パソコン周りの掃除用品や、年賀状に備えたプリンターインクなど地味なメンテ系のグッズばかり。値段も張らない。

 しかし、光沢ロール紙だけはちょっと新物。なかなか、写真画質に迫って印刷できてなかなかよかったし、かなり感動♪

2004年10月16日

たまにはウィンドウショッピングでも

 まぁ、エアロビ教室が終わった後は、たいていは家にまっすぐ帰って、溜まった洗濯物の処理とかの家事をしたりするんだが・・・今日はそのままかえらず街場に出てみた。

 久々の街場巡りだなぁと感じたわけで。昔、実家にいた頃は別に家事もする必要がなかったから、なんだか家にいてもゴロゴロしていると邪魔者扱いされるので、街場に出てなにとはなしにぶらぶらしていたものだが。ブラブラっていっても、行くところは大体決まっていて、本屋とか図書館、パソコン屋や家電量販店、ゲーセン、喫茶店あたりをぐるっと一周みたいなお定まりの週末。こんな街場巡りだけで週末を過ごしていていいのかと思っていたこともあるが・・・ずーっと街場巡りだけでいけるはずもなく、実家を飛び出た今、街場巡りをする余裕はあまりなかったということだろう。

 今日、街場に出てきたのは、まぁ、久々に街場巡りをしたかったということもあるが、あまりにもいかさない僕のカジュアルルックをなんとかすべく、衣類系のファッションの感覚をウインドウショッピングで少しでも身につけようと思ったため。

 この4月からスーツを着る仕事ではなくカジュアルルックで働く職場になったためいままでダサイままでも来れたカジュアルルックをある程度どうにかしたい状況になったためである。

 いつまでも、スーパーやユニクロでの服に甘んじては垢抜けないが、いきなりファッション感覚のかけらもなく高い店でお買い物をするのは失敗しそうだしさ。

 店員に聞いて買うという手もあるが、自立心の強い僕はあまりそういうのをいさぎよしとしない。もちろん買う時には聞くけど、どんなものでも自分の判断を入れて判断根拠があって初めて買う。僕の得意分野のパソコン部品にしたってそうだ。衣類だって自分なりに少しは判断できる感覚は身につけておきたい。

 むかーし、元カノさんに「あんたにはエディーバウアーくらいの渋さがいいわね」と言われていたので、エディーバウアーへ。

 なるほど、うん、僕が着てもしっくり来る感じの服がそろっている。言われた当時は服なんてどうでもいいよ着れて暖かければと意識だったのでよくわからなかったが、なるほどねと今は思う・・・数年前からそれを見抜いていた元カノさんの慧眼には敬意を表そう。

 ほうほうと見ていると・・・今日はやたら店員さんに声をかけられる。シャツを見ていると・・・これは洗濯もできますよとか・・・インナーのシャツ(そんなのもあったのね・・・知らなかった(^-^))とかをぼーっと眺めていたら、これは内Tですよぉ・・・みたいに。この店に来たのは初めてでもないし、そんなに声をかけられたのは初めてやなぁ。

 エアロビに飛び出たありあわせの格好で・・・こんな感じの格好だったのだけど、服買いそうかなぁ・・・
casual_me.jpg

続きを読む "たまにはウィンドウショッピングでも" »

2004年08月29日

バナナ掛け 購入

banana_hook.jpg

 僕は、毎朝バナナ一本を朝食にしているのだ。
 バナナというやつはなかなかすごいやつらしく・・・一本でそれなりにカロリーも摂れるわりに、果物であるから食物繊維もなかなかたくさんあるらしく・・・いろいろいいらしいのだ。
 そして、食べるのに手間がかからないのが、なぜか時間がなくなる朝のひとときには最適だ。

 昔は、ギリギリになってしまって、食べないで行くということが多かったが・・・朝食を食べないというのは、脳に栄養が行かず仕事の能率が落ちるとのことだし、また、嘲笑を抜くと結局は昼食などを食べ過ぎてしまうことにつながり太ることにもつながるということで・・・バナナ一本ではあるが、毎朝欠かさず食べるようにしているのだ(あと牛乳か、カフェラテなど・・)。

 大人としてのたしなみとしてなのだ。

 そして、そんなことをしている私としては・・・バナナ掛けがとても欲しくなった今日(バナナは置いておくと、置いてある部分から黒く痛むので掛けるのがベストなのだ)。今日は出かけたついでに・・・みなとみらいの家具屋に行ったのだ。金属製のかっこいいバナナ掛けがあったことを覚えていたからだ・・・。行ってみると、2700円くらい・・・高いなぁ・・・しかも、ウッディなホームバーの上に置くには、ちょっと合わないかな・・・そんな思いもあって、買わずに帰ってきた。

 で、100円均一ショップに寄ったら・・・あったんだ♪バナナ掛け♪しかもウッディ調。
 ということで即購入。
 2700円くらいが100円で済んだのだからものすごくハッピーである。

2004年07月12日

エスプレッソマシンを買う

 ボーナスも出たことなんだけど・・・最近あまり物欲がない。デジタルグッズも一通りそろってしまっているし・・・

 と思っていたら、以前から買いたい買いたいと思いつつ、高い割に使いそうにないので買わなかった品があった。だから、買っちゃった♪

espresso.jpg

サエコのマジックカプチーノ。実売3万円は切っていてお買い得であった。フォームミルクが自動で作れるのがちょっといい感じだ。

espresso2.jpg

こういうカプチーノも自宅でできちゃうし・・・

espresso3.jpg

こういうアイスラテもできちゃうわけで・・・

スターバックスまで行かなくても家でもこういうお茶ができるのは、ちょっと高かったけど、とってもうれしい。必需品ではないけど、こういうのをちょっとしたぜいたくと言えるんだろうな。

2004年05月16日

ケータイ進化論

昨日、僕は、NTT DoCoMoとAUの総合カタログを置いて喫茶店に座っていた。

電気製品ものなら、家電からパソコンまでなんでもござれで、最新情報をキャッチアップしているつもりだが、ケータイだけには弱い。

なぜなら、僕はPHSユーザー。結局、データ通信が高速なのでPHSにして、そのまま今に至っているわけで。

何度かケータイにしようとは思ったが、ケータイにするとコストが高いんだよね、しかも、データ通信にはPHSよりお金がかかるのが普通だから。

最近は第3世代ケータイとか言われている。何が第3なのかはよく分からないのだが、第3という言葉は、第3の波とかにも使われるように、「第3=次世代」の意で遠からぬ所だろう。

分からないなりにカタログを見ているが、結局、通信速度の飛躍的向上と端末の演算速度の向上というところが第3世代たるゆえんらしい。

すべて、パソコンではできることであるが、それが手元のケータイでできるところにすごさがあるということだろう。

パソコンの方でやれることはほとんどやってきている僕はやはりあまり興味が持てない。

でも、そろそろケータイ持ってみるかとも思ったりしている。でも、本当にけっこう高い・・2~3万くらい平気でしちゃうんだもんね。うーん。

超小型カメラだって小型ラジオだってノートパソコンだってPDAだってポータブルなものはバラバラには持っているんだよね。それらを忘れずに携帯すれば、ケータイの出番はないのだから・・・でも、それらを凝縮して手元ひとつにしてしまったところにケータイのすごさはある。

次世代に乗り遅れないために、ケータイを持つべきか持たざるべきか・・・ちょっと迷うのである。

必要ない気もするし、ここで持たないと・・・将来、ケータイの分からないイカさないオヤジになってしまう気もするし・・・。

2004年04月25日

片手持ちマウス

 3月30日の一語りで空中マウスが欲しいなぁと語ったが・・・

mouse.jpg

 実はこういうマウスは持っている。片手で操作できるマウスである。ピストルを撃つように握るわけだ。結構便利であるし・・・もう数年前に買ったものなのだが・・・空中マウスが欲しいという前に、これで代用できるかと思っておもちゃ箱(パソコンパーツがゴロゴロ入っている箱)から引っ張り出してきた。

 寝ながらパソコンをする時などは結構使えると思う。

2004年04月12日

学習リモコンは使える

rimo.jpg

2004年4月10日の一語りで語った、ドスパラで買ってきた、学習リモコンは確かに結構使える。

今まで長年に渡って、テレビひとつ見るにも、テレビ・ビデオ・BSチューナーといった3つのリモコンを使いわけてきたのだが、これひとつにまとめられた。これは便利だ。

でも、前の語りでも語ったが、ちょっとあやしげ・・・
rimo2.jpg
だって、どう見たって輸出用な表記だし・・・そして「リモコソ」だし・・・

日本語表記のミスかと思いきや
rimo3.png
結構大まじめに「リモコソ」だし・・・。

でも、かなり使えるよ・・これ。1000円以下でゲットできたのはとてもよかったと思うよ。

2004年04月10日

ドスパラ 横浜店 別館 オープンに行く

 ドスパラ 横浜店 別館 オープン記念セールが昨日9日から11日までにかけて行われているということだったので・・・疲れていて夕方までゴロゴロしていて夕方までパジャマだったのだが、なんかとるもとりあえず夕方からのそのそ出かけていってみる。

 ドスパラと言われてすぐに分かるだろうか?DOS/Vパラダイスというパソコンパーツショップとしては老舗の部類に入るショップだ。実は愛用させていただいてる(Sofmapとかもいいのだが、ここでもなかなかお安くパーツが手に入るので行くのだ・・・Sofmapよりもマニア度は高いかな)。

 何カ国語かで表記されているちょっとあやしげな学習リモコンが安くなっていて、980円、これは以前から欲しかったので、渡りに船で購入。ついでに110円でDVD-R4.7Gの10枚パック(ほかのものと一緒に買わねばならない)を購入。計1080円のお買い物。

続きを読む "ドスパラ 横浜店 別館 オープンに行く" »

2004年03月30日

空中マウスが欲しい

 空中マウスというのがある。これすごく欲しい。
 空中マウス
 空中で、指揮をするように振りながら、マウス操作ができるもの。
 この前、ぷらっとホームに行った時、試用してみてすごく面白かったのであるが・・・。

 1万4千円強ではちょっと手が出にくい・・・

 こういう未来形ギアはとても僕を惹きつけるなぁ(^-^)

2004年03月24日

PCノーツテイカーを手に入れる

 最近物欲が全然出てこなかった。僕の物欲は、多岐に渡るが、もっとも強力なのはデジタルグッズに関してなわけだが。

 と思いながらも、とりあえず、昨日秋葉原をぶらぶらしていたら、ものすごく欲しくなって即買いしてしまったものがあった。

pcnt.jpg

 PCノーツテイカー。専用ボールペンで書き込んだ字がそのままパソコンにも取り込まれるというグッズ。結構以前の商品ではあるが、入力機器ではとても種類豊富にそろえているぷらっとホームが改装セール中で安かったのを見かけたから、物欲爆発、即買いに至った。

 紙はどんなものでもいいので、デジタルに残ると共に紙にも残る。結構便利だと思う。
 デジタルにどっぷりひたり、実際、キーボードもタッチタイプで打てるようにしたものの、やはり、手書きで育った世代・・・手書きの方が楽というか、自由に動ける気がする。

 手書きというアナログとデジタルの融合という点でとても興味深い製品だ。

2004年03月02日

タオルケット・・・いいです

 昨日買ったタオルケット・・・いいです。

 なにがいいかって、暖かいんですね。本当に違います。 高級なタオルケットにしたからかもしれませんが。

 今日は寒いんですが・・ぬくぬくとくるまってしまっています。

 寝具は物欲順位的に低いんですが、あなどったらいけないのかもしれません。

2004年03月01日

タオルケットを買った

 なんか、長年使い続けてきた、タオルケットが破れてきた・・・。ちょっと足を動かすとビリッといったりして・・なかなかに情けない状況であった。

 ま、でも、男の一人暮らし・・・気にすることもあるまいと思っていて放置していたが、破れがひどくなってきたので、さすがに購入。

 安売りで1000円で売られていたタオルケットを購入。普段高いものが安売りというだけに(店員によると普段は5000円くらいらしい)、とてもいい。

 タオルケットひとつでこれくらい幸せになれるなら、安いものだ。

 ついでに、愛用のせんべい布団も替えたいのだが・・西川のムアツ布団 にしたいところだが・・・これは手に入らないブランド品と言えようか・・・。

2004年02月29日

真のブランドとは庶民には手に入らないもの

 結局さ、真のブランドって高すぎて手に入らないことが多いと思わない?

 いや、貯金はたくつもりになれば手にはいる場合も多いだろうから、手に入れるのが不可能というわけじゃない。でも、もっと安い代替品でそれなりに用は足せるからブランドものまでに敢えて手を出さないということがあると思うんだ。

 いわゆるブランドというと、グッチとかプラダとかシャネルとか・・・なんか大手デパートの一階に軒を連ねていそうなものを思い浮かべがちだと思うんだけど・・・僕もごくたまにデパートに入るんだけど、入ると一回にあるそう言うブランド点の展示品がいやでも目に飛び込んでくるんだ、見ると、目の玉飛び出るくらいの高値が付いているんだよね。シャネルのドレスとか、うん十万ってしているしね。
 いや、それくらいの貯金がある人は少なくはないだろう。でも、それに使ってしまったら貯金が尽きてしまう場合だってあるだろう。
 だから、仮にドレスが必要だったとして、そしてその人がおしゃれに敏感で着飾ることが大好きだったとしても、シャネルのドレスが一番いいことはわかっているが、もうちょっとリーズナブルなドレスで済ますことが多くなるのも無理はないだろう。ドレス一つにうん十万をはたくのはちょっとと思うのが一般的だろう。

 まぁ、シャネルみたいな服飾・デザイン系のブランドは僕は疎いが、デジタル系のブランドは詳しい。
だから、デジタル系ブランドはあまり金に糸目は付けない。いいものはいいって分かっているから。家に帰るとパソコンデスクの前に座っていることが多いので、そのへんにもお金はずいぶん使っている。デスクはイタリア製のいいものを買っているし、チェアも人間工学に基づいたうん万円のチェアだ。キーボードもマウスもMicrosoft製であったりする(Microsoft製は結構高い)。

 でもね、それでも本当にいい高価なブランドは買えていない。
 チェアだったら Herman Millerの Aeron Chairs が憧れなのだが、やはりチェア一つに10万円超は出せなかった。キーボードも、本当は Kinesisのエルゴキーボード が欲しいのだが、これも2万円を超すものなので二の足を踏む、キーボード一つに2万超ではね・・・(かたや、パーツショップではひとつ1000円以下で売っているキーボードもあるのだから)。でも、高い高いと言っても別に買えない額ではないのだが・・・。

 結局真のブランドは庶民には手に入らないのかなって思う。これは物理的な限界ではなく、心理的な限界として。

2004年02月16日

究極のマウスパッドを買う

 究極のマウスパッドと称して、最近、どこの家電量販店でも見かけるマウスパッドである、エアーパッドプロ III(パワーサポート)を買う。

 以前、パソコンデスクを新調した時も、これを買おうかどうか検討したが、大サイズで3000円を超える売価にちょっと敬遠してしまった経過があるが、今回思い切って。

 いやー、いいねいいね。ほんとよく滑る。マウスを動かすのが楽しくなっちゃうくらい。

 マウスパッドひとつでこれだけ楽しくなれるとは、自分のことながら意外だったよ。もうパソコンの前に座るのが楽しくなっちゃうくらいだから。

 3000円ちょっとしたのだが、安いものだよね。

 でも、このパッドを買ったので、ATOK17はお預けにしようと思ったのだが。

2004年02月15日

ATOK17、欲しいかも

 ATOK17が出ている。ATOKの最新版。
 ATOKとは、徳島に本社があるJustsystemが出している、日本製の賢い日本語変換ソフトだ。

 文章書きの私としてはとても欲しいかも。

 でも、一太郎とバンドルで7000円近くかかることになるのは、ちょっと引く(もともと一太郎とのバンドルで買ったので、優待価格で買うには一太郎とのバンドルで買うしかないわけで)。

 どれくらい賢いのか・・・そこは微妙に分からないのだが・・・ATOKへの信頼はやはりあるものだ。今のATOKでも別に不足は感じていないので、次のバージョンまで待ってもいいのだが。

 日本語変換ソフトはどのソフトよりも使うだけに、気になってしまう。